

野菜のパン

今日は野菜をテーマに。
トマトのパン(レーズン酵母)。
トマト
ハーブがきいてて美味しい。このクープもお気に入り。

それとかぼちゃのベーグル(レーズン酵母)。
かぼちゃ
穴がふさがりがちやけど、これはこれで。

どちらも季節はずれな感じ?

休日のパン

今日は思いっきり焼いたった。
レーズン酵母のフランスパン。
いきなり撃沈
フランス フランス断面
どう撮ればいい感じに見えるか・・・色々撮ってみたけど無理。
とりあえず開いたクープのとこだけ写しとこっと。
70%加水でも気泡いまいち。少しイーストの力を借りないとレーズン酵母だけでは難しいかなぁ。

久々にレーズン酵母のベーグル。
プレーン生地にキャラメルチョコチップを包んだものとストロベリー&クランベリー&ブルーベリーを混ぜこんだもの。
ベーグル
つなぎ目が消えてしまった。それだけで美味しさ半減した感じ。

息子hiroちんのリクエストにより、メロンパンとクリームパン。
メロンクリーム
メロンパンのクッキー生地にサクサク感を出すためアーモンドプードルを入れてみたけどどうかなぁ。
焼きたてはサクサクしてたけど、問題は次の日。

そしてお決まりのクリームはみ出しとヅラ割れ。
クリーム メロン
まっ、これも愛嬌?

ふぅーーー、こんだけ焼いたらスッキリ。

生姜パンとレーズンパン

卵・牛乳で仕込んだリッチ配合な生地にハチミツ生姜を混ぜこんだものと無難にシナモンレーズンを混ぜこんだもの。
レーズン
左がレーズンで右が生姜。
仕上げに細切りバターを乗せグラニュー糖をかけています。

それとレーズンエキスでリュスティック。
リュス
クランベリーとストロベリー、マカデミアナッツと胡桃を混ぜ込みました。
少量のレーズンエキスでゆーっくり発酵させる生地って好きだなぁ。それとマカデミアナッツの歯ごたえもいい感じ。

引きこもり4日目

予想通り、最悪の状況。
本日、娘rikaちゃんまでもが発熱
またもや保育園から呼び出しです。

そんな中で焼いたパン。病原菌がわんさか???
赤ワインのレーズン&カランツスティック。
出来立てのレーズンエキスで作ってます。5%だけ酒種もプラス。
赤ワイン

そして、こちらもレーズンエキスでアリコルージュ。
アリコ
生地にはいちじくと胡桃入り。
甘納豆はちょっと固めに出来上がったってしまったけど、ま、パンに入れるならいいか。
両方とも引きちぎって食べる感じのパンで、こういうのん大好き。
家族には不評だが。。。

酒種で中種法の抹茶プルマンのはずが。。。
やっぱり失敗。
失敗
中種法、成功した試しがない。
生地がダレーっとなって、2次発酵上がらず。
あー悲惨
どうも中種発酵中、最後に発酵器へ入れると生地がダレーっとなる。

気を取り直して、残り2個分の椅子カバー作り。
これで全4個分完成。
リビング
どう?北欧な感じのリビングになったでしょうか。。。

今日もひきこもり

今日は激寒でひきこもり日にピッタリ。
子供の回復は早く、hiroちんすっかり元気に暴れまくってます。
そんな中、私はここぞとばかりにちくちく。。。
そう、このひきこもりに備えて早速昨日、IKEAで生地を買ってきたのだ。
そして、ジャジャーン。
背もたれ2
背カバーを作りました。
後ろから。
背もたれ1
たまにはこんな日もいいね~

ひきこもってます。

息子hiroちん、やっぱりインフルエンザだった
引きこもり生活突入。嬉しいような、悲しいような。。。
そんな引きこもり第1日目に焼いたパン。
スランプな食パンのリベンジ。
しっかりガスを抜き、成型も変えてみた。
山食
左は四つ折して引き丸め、右は三つ折くるくる丸め。
左の方が若干上がったが、問題はこれから。
ドキドキのカット・・・
2食パン
少し~まし?
と思ったのは束の間。
やっぱり・・・
1食パン
スランプは続く。。。

そして、最近はまってるのがハチミツ生姜。
お湯で割って飲むと体が温まる。
その生姜をパンに入れたくて、紅茶生地でくるくる。
しょうが
ついでにりんごも。
りんご

座布団カバー

今日、会社に復帰して初めて保育園から呼び出しが・・・。
息子hiroちんが39度の熱
慌てて迎えに行き、家に帰った途端hiroちんすぐ寝てしまった

さて、夕方までの2~3間何をしようか。。。こんな時間は滅多にない。
ここは、1個だけ作ってほったらかしになっていた食卓椅子の座布団カバーを作ろう。
IKEAの生地1mで3個出来ました~。
座布団
この生地、可愛いでしょ。
これだけでリビングの雰囲気がぐっと変わります。

細かいこだわり・・・座布団の紐が出るようにボタンホールを開けてみました。
座布団2
あともう1個分の座布団カバーと椅子の背もたれカバーも作りたい。
早く生地買いに行かないとな~。

地味なケークサレ

中途半端に残った酒種でケークサレ。
具材はレンコンと玉ねぎ。
なんか地味~~~。
ケークサレ
でもレンコンのシャキシャキがいい感じ。
大きめに切ってさっと炒めるくらいがGOOD

新年会

パン仲間と持ち寄り新年会。
腕も舌も肥えたメンバー達の集まりに持っていくもの・・・悩むけど、ここは私のパンを食べてもらうチャンス?
悩んだ挙句、前に失敗した肉まんのリベンジと酒粕酵母で玉ねぎ味噌のパン。
が・・・
肉まん たまねぎ味噌

どうも今回も生地が固いっぽい。。。
しかも、私は行ってないけど前日のパン教室で肉まん作ったって~~。
あーーー選択ミス  ごめんなさい。

で、新年会の様子。
ランチ パンいっぱい
フランス
そりゃもーもーてんこもり。
最初はちょっとセーブしてたんやけど、takakoさんのフランスパンとジャムでつい食べ過ぎに・・・
あーお腹いっぱいで「苦し~」なんて言ってる間にデザートタイム
デザート
これにまだ、シュトーレンも。
さすがに食べれず、こちらはお持ち帰りすることに。
ほとんど息子hiroちんが食べたけどね。

それにしても美味しくって、楽しくって、takakoさんに感謝、感謝。
ありがと~~~。
次回は我が家の武蔵お披露目会、必ず企画しまっす。
あっ、見せるだけね

穴食パン

使いきりの酒粕酵母。
多分、新鮮な酒粕じゃないと出来ないと思う。
酒粕とご飯とお水を混ぜて出来上がり。
これと酒種5%入れて食パン。
1食パン
1切れ目カット。まぁまぁかな・・・と思ったのが大間違い。

2食パン
あ~~~ なんてこった。
ここまで大きな穴が開けれる私は天才か???なんて言わなきゃやってられない

食パンスランプに突入。。。

玉ねぎパン

酒種で玉ねぎパン。
前回南部粉でダレダレになってしまったから、今回はリスドォルと南部粉半々。
過発酵に気をつけすぎたら、ちょっと早すぎたみたい。
たまねぎ
ごつごつと玉ねぎが入っていて、発酵中に形が崩れていきます。
簡単そうでなかなか難しい?です。

酒粕酵母②

まだ残っている酒粕酵母。
どんなパンが合うかな~と考えた結果、冷蔵庫に残っていた紅玉と合わせてみた。
りんご
ベーコンではありませんよ~。

そして酒粕酵母の最後はやっぱりあんぱん。
あんぱん
酒粕酵母の風味が餡とぴったり。やっぱり美味しい。
これで酒粕酵母使いきり~。

酒粕の種類でパンの味がかなり変わります。
スーパーで買った安めの酒粕だといまいち。酸味が出たりします。
これはネットで買った新鮮な酒粕。
やっぱり元気だし、美味しい。
作るパンが限られてくるけど、また起こしてみよ~っと。

今年初のパン

やっぱり酒粕酵母の食パン。
牛乳なしの配合。
食パン
久々ガスオーブンで低温から焼成してみたけど、あまり変わらす。。。

抹茶蒸しパン。
こちらは酒種入り。
抹茶
昼ごはんにと作ったが、あまり人気なし。

2日、おせちの残った黒豆で黒豆パン(酒種)。
豆
右側は甘納豆。やっぱり黒豆の方が美味しい。

それとお昼用にイングリッシュマフィン(酒粕酵母)。
マフイン マフィン2
ちょっと焼き色薄かったか。。。

日本人やけど、おせちよりパンとコーヒーが落ち着く。
今年もパンな1年になりますように。。。

酒粕酵母

酒粕が新鮮なうちに酵母を起こそう!と、年末にもかかわらず酵母起こしをしてしまった。
そして完成したのが、30日。
酒粕酵母の食パンが焼きたくなり、忙しいにもかかわらずこねてしまった。
酵母の完成状態がいまいち不安だったので、微量のイーストを足して。。。
食パン
牛乳、バター入りの配合。
麺棒は使わず、ふんわり成型にしたところ、やっぱり所々穴が。。。
味は美味しいんだけどなぁ。
娘rikaちゃんが食パン好きで喜んでくれたんやけど、その言葉が・・・
「rikaちゃん、穴のあいた食パンがいい~」って。
子供仕様と言い聞かせ。。。

酒粕酵母といえば、あんぱんも外せない。
抹茶あんぱん。
抹茶あんぱん
あらら、穴に栗を乗せるつもりだったのに。。。
忙しい時に焼いたらあかんな~
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
