

ルヴァンリキッドのライ麦カンパーニュと蒸しパン

日曜日は京都の天然酵母パン教室へ。
今月のレッスンはレーズン酵母の即席ルヴァン種で作るライ麦カンパーニュ。
でも特別に本物?のルヴァンリキッドを使って食べ比べさせてもらいました。
レーズン酵母のルヴァン種の方はくせのない食べやすいカンパーニュ、ルヴァンリキッドを使うと少し酸味のある独特の味。
持ち帰り用はルヴァンリキッドを使った方で。
カンパ
このクープが可愛くって初挑戦!バランスが難しい。
外側はしっかり焼いて、中は湯だねでもっちりなのが特徴。
トーストして食べるのがおすすめ。
ルヴァンリキッドを貰って帰ってきたので、数回だけ種継ぎ挑戦してみようか。。。

もう一つは蒸しパン。
蒸しパン 蒸しパン2
色がきれ~でしょ。ベーキングパウダーで膨らませてるのだけど、酒種を入れてるのでしっとり。
抹茶、かぼちゃ、黒糖、紫芋。
でもパン教室なのに、発酵させてないものは・・・ということで、
酒種で発酵させた玄米蒸しパンも。
蒸しパン玄米
こちらは発酵させてるので、肉まんのようにむっちりな蒸しパン。
煎り玄米粉が入ってて、香ばしいきなこのような香り。
案の定、子供達には不評だ・・・

最後に、こちらの教室の楽しみ、ランチタイム
ランチ
簡単に出来るサラダやスープ、ディップ等とっても参考になります。
家で作ろうと思うのって、簡単に出来るものが一番やしね

さて、またパン作り頑張りましょ~

甘納豆三昧。

白花豆でも甘納豆作りました。
甘納豆
これで抹茶とほうじ茶のパンを。(酒種)
抹茶ほうじ茶 ほうじ断面
自家製の甘納豆だと惜しげもなくたっぷり入れれる。でもカットするといまいち? ↑
奥のクープを入れたのは栗とホワイトチョコ。

それと、少し残っていたレーズン酵母エキスでリュスティック。
こちらは小豆の甘納豆で。
リュス リュスで断面
レーズンエキスは起こしてから2週間たっていたので、どうかな~と思っていたけど何とか膨らみました。
5%のエキスだけで膨らむなんて、実験みたいで面白い。

そして、さらに残っていたレーズン酵母種でお菓子。
マフィンとスコーン。
マフイン
マフィンはドライ苺、ホワイトチョコチップ、バナナ入り。
これで、レーズン酵母使いきりました。
また起こさなくっちゃ

あまった卵白で。

混ぜるだけの超簡単なココナッツマカロン。
ココナッツ
これなら、私でも失敗なしで作れま~す。

今日のパン

1日頑張って働いたらすぐ祝日だ~  でもその1日が朝から夕方まで会議でヘトヘト・・・
そのストレスを発散。
まずは、息子hiroちんの希望で久々にクリームパン(酒種)。
クリーム
ころころで可愛い~。
でも・・・
クリーム破裂
べろーんとクリームが。
クリームパンって生地がふわふわのイメージ。
そのイメージより生地がしっかりしてる。
う~ん、何か違う。。。

そして、ハード系はレーズン酵母のいちじくと胡桃のカンパーニュ。
いちじく胡桃
うん、これはフツーに美味しい。

最後にレーズン酵母食パンのリベンジ。
年のせいか、乳製品の後味がどうも・・・。
なので、今回は牛乳なし、バター5%でシンプル食パン。
ガス抜きしっかり目に、麺棒成型(3つ折りくるくる)
食パン
おおー、なんとか上がりました。
気になる断面。
食パン断面 食パン断面穴
切るとこによって全然違う。麺棒あてたのに、こんな大きな穴 ↑
あ~あ、凹む。
味はシンプルでいい感じなのにな・・・
あとは明日、トーストした感じを比べてみよ~。

休みの日のパン

休みの日は思いっきりストレス解消。
卵・牛乳・バター入りのリッチな生地に酒粕もプラスしたあんパン生地でアレンジ。
酒粕を入れると生地がしっとりする。
あんぱん1 あんぱん2
左からマロンクリームと栗の渋川煮、餡りんご、平焼きあんぱん。
これぞ、武蔵の焼き色

そしてレーズン酵母で甘夏とくるみパン。
自家製甘夏ピールをたっぷり。
甘夏
このパンにはこのクープがお気に入り。

ここまではよかったが、最後のレーズン酵母食パンで撃沈。。。
食パン
断面はとてもお見せできません。
大きな気泡がいっぱい。
強くガス抜きしたら2次発酵あがらないだろうし、ああ、やっぱり食パンは難しい。

アリコルージュとたまねぎパン

少量のレーズンエキスで作るパンは低温でじーっくり発酵させるので、とっても味わい深い。
そして理科の実験みたい。
ハード系なんだけど、牛乳とバターを入れたリッチな生地にいちじくと胡桃を混ぜ込み、たっぷりの甘納豆をはさんでカットしたアリコルージュ。
アリコ
甘納豆たっぷり。
アリコ2 アリコ3
一次発酵に約15時間かかるので、どうしても仕事のタイミングと合わない。
前日の夜にこね、しょうがないのでまたまた一緒に出勤しお昼に会社の冷蔵庫へ。
ちょっと発酵長かったかな。。。でも超熟成発酵のこの生地、とっても美味しい。
いちじくと胡桃も入ってるし、美味しくない訳がないけど。。。

そして玉ねぎの皮パウダーとゴロゴロ玉ねぎを混ぜ込んだ、たまねぎパン(←そのまんま)
朝にこね、キッチンに放置で出勤、帰宅したら生地がパンパン。やばっ
発酵過ぎてしまったか、南部小麦で作ったせいもあるのか?生地がダレダレ。。。
たまねぎ
茶色なのは玉ねぎの皮パウダー。これを入れることでたまねぎの旨みがアップ。
でも娘rikaちゃんは一口食べたら口から出し、息子hiroちんは玉ねぎを全部取り出し、何故か餡子をたっぷりつけながら食べた。
なっ、なんなんだ!こいつら・・・

復習とレーズンエキス。

先日習ったしましまパンの復習。
シートはレッスン時作ってあったので、生地のみ。
コーヒー生地も作るつもりだったのに、うっかりミスでプレーンのみになってしまったけど、
気を取り直して、4種類を組み合わせて並べてみた。
しましま発酵 しましま
これなら1本で4つの味。手前から黒胡麻、カスタード、キャラメル、チョコ。

久々にレーズン酵母を起こしたので、エキスでリュスティック。
ドライストロベリー、クランベリー、胡桃入り。
リュス リュス断面
5%のレーズンエキスでじーっくり発酵させるこのパン、とっても美味しい。
サワー種とはまた違う美味しさ。
この冬はレーズン酵母を頑張ろう

雑穀パン

雑穀パンのリベンジ。
まずはこないだ固い雑穀があったので炊き直した。
あとは同じ配合で紅玉と餡を包んだ、「りんごと餡の雑穀パン」(そのまんま)
りんごとあんの雑穀パン りんごとあんの雑穀パン断面
紅玉をバターとグラニュー糖で炒め、シナモンをふりかけ。
ちょっと炒めすぎたみたい。柔らかくなりすぎた感じ。。。

そして、配合を少し変え「食パン」。
雑穀食パン 雑穀食パン断面
こないだより伸び、歯ごたえもふんわりでいい感じ。
油脂を太白ごま油からバターに変えるとほんのりバターの味がする。
好みの問題だけど、酒種はこのバター味がないシンプルな食パンが好きかな~。。。

しましまいっぱい。

日曜日、天然酵母のパン教室へ行ってきました。
今月は4種類のしましまパン。
SANY0039.jpg
すごーい、この量。結構この折込み作業が好きなんだな~。
私の組み合わせは。。。
SANY0043.jpg SANY0050.jpg
プレーン生地&カスタード、抹茶生地&黒胡麻、プレーン生地&チョコ、コーヒー生地&キャラメル。
どれも美味しかったけど、私の好みはコーヒー&キャラメルかしら。
カスタードってあまり好きじゃないかなと思ってたけど、これが美味しかった。
断面はこんな感じ ↓
SANY0048.jpg
今度組み合わせを変えて作ってみよ~。

そしておまけのレッスンはりんごのタルト。
りんご1 りんご2
このケーキ、とっても簡単で美味しい。
これなら私でも作れそう。紅玉の季節に是非作ってみよーっと。 

そして粉もんさんから思わぬプレゼント
珈琲豆が珈琲ミルクジャムにグレードアップし、貴重な貴重なアップルジェリーたるもの。
SANY0051.jpg
なんだ、それは~。
もったいなくて食べれなーい。

初パネトーネマザー

パン&コーヒー仲間のうっほさんからパネトーネマザーで作った黒糖さつまいもパン頂きました。
いも
初パネトーネマザーのパンです。
食べてびっくり!ふわふわ、もちもちです。
生地の黒糖風味がまた美味しい。それだけでも十分美味しいのに、さつま芋まで包んである。
あまりパン好きじゃない子供達もペロリと平らげた。
美味しかった~。
うっほさん、ごちそう様でした。

武蔵で焙煎。

武蔵でコーヒー豆の焙煎してみました。
コーヒー豆
少し浅煎りな感じだけど、焙煎できてる。
最近、夜にゆったりコーヒーを飲むのが習慣に。
今日は昼間にコーヒー飲みすぎたので、浅煎り細びきミルであっさりと
昼間の珈琲店のコーヒーより断然美味しい。

かのこ豆

早速大粒小豆でかのこ豆作り。
かのこ
つやつやに出来上がりました。
ついついつまんでしまうので、なくなる前にパンへ。
酒種で酒粕入りの生地を作り、このかのこ豆をたっぷり巻き込み、カットして焼成。
ついでに大葉と玉ねぎ味噌バージョンも。
かのことたまねぎ味噌

そして久々にプルマン角食も焼きました。
プルマン
急に寒くなって、一次発酵なかなか。
朝こねたのに出来上がり21時。ふぅ~。。。
夜の撮影はやっぱりいまいち。

ライブレッドと雑穀食パン

サワー種とお別れします。
最後にサワー種独特のライブレッドとちょうどバナナがあったのでバナナライブレッド。
これで使い切り。
ライブレッド
夏からこのサワー種が大活躍。
だいぶサワー種の特徴がわかったかな。
ってことで、これからはレーズン酵母おこします

それと雑穀を蒸し、雑穀食パン。
雑穀食パン 雑穀食パン断面
蒸したからか、所々固い雑穀が・・・
玄米かな。
この固いのを抜けば雑穀のプチプチ感がいい感じなんだけど。。。
雑穀を炊き直して、またリベンジだ

アリコルージュと雑穀パン

日曜日、京都府の天然酵母パン教室へ行ってきました。
今回のレッスンは大納言小豆で甘納豆を作り、それをたーっぷりはさんだアリコルージュ。
かのこ
すごい量でしょ。
イチジクとくるみが入った生地でサンドし、カットして焼成。
切り落とした端っこは棒状にねじって。
アリコ ありこ端
焼きたてより次の日の方が生地がしっとりして美味しい。
こういうパンって大好き。
夏からずっとサワー種を継いでてレーズン酵母をおこしてなかったから、久々におこしてみよ~
そして甘納豆も作ろっと!

もう一つは酒種で雑穀パン。
アレンジでさつまいもペースト&りんごのソテーを包んで。
カットしたとこから見えるりんごの赤が可愛い。
雑穀りんご  雑穀

この焼きたてパンでランチ
ランチ
雑穀パンにお味噌&クリームチーズ、卵サンドが美味しい。
あんこや栗を包んだり・・・色々アレンジ楽しめそうなパン。

作りたいパンがいっぱいで、一体どれから作ろうかしら。。。

祝5歳

息子hiroちん5歳の誕生日会。
今年のお誕生日ケーキは仮面ライダー ディケイド。
Image182 (2)
毎晩せっせとチョコペンでカキカキ・・・
なんかバッタにしか見えないような気も
まっ、喜んでくれたし「よし」としよ~。

まとめて。

先週焼いたパン達。
酒種でカレーパンと抹茶のパン。
カレーパンはうっかり生地を柔らかくしすぎてダレてしまった。
カレー
やや平ぺったいカレーパン。

抹茶パンはアレンジ3種類。
抹茶 栗抹茶
マロンクリームを塗って編み込み、マロンクリームと渋皮煮をまるごと包んだの、ホワイトチョコチップを入れたもの。

サワー種で栗とくるみのリュスティック。
リュス2
ゴロゴロと入った栗とくるみがいい感じ。

最後にフランスパン。こちらは毎度おなじみ0.4%のイーストと加水70%で。
フランス フランス断面
載せるのが恥ずかしいくらい形バラバラ。
ま、練習なんで。。。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
