

ベーグルと胡麻&胡桃のパン

休みの今日、たっぷりまとめ焼き。
まずは酒種でベーグル4種。計16個。
ベーグル白 ベーグル抹茶
プレーン生地にはキャラメルチョコチップと甘夏ピール&クリームチーズ。
抹茶生地にはマロンクリーム&マロングラッセ。ほうじ茶生地にはホワイトチョコチップ。

サワー種で黒胡麻ペーストを練り込んでたっぷりの白黒胡麻とくるみを入れたパン。
胡麻 胡麻断面
やっぱり縦1本のクープより横に何本か入れた方がいいかな。
胡桃もあうけど、チェダーチーズ、ホワイトチョコチップなんてのも美味しそう。

さつまいもと黒胡麻のケイクサレ

ケイクサレ、会社の女子達に人気です。
酒種が余ったときに便利。
さつまいもをバターで炒め、グラニュー糖を振り入れて軽くキャラメリゼしました。
そして黒胡麻たっぷり。
ケイクサレ
発酵待てずに焼いたのとさつま芋入れすぎたか、ちょっと生地固め。
改善の余地ありです。。。

本日のパン

今日は久々1日家でゆっくり過ごせたので、思いっきり?パン焼き。
まずはサワー種でリュスティック。
プレーンとレーズン&胡桃入り。
あちゃ、写真消してしまった・・・

最近の定番、加水70%、イースト少しでフランスパン。
長いフランスパンが焼けるのは武蔵ならでは
1本だけ成型が長~くなってしまい、クープ4本入れてみたらこれが一番いい感じに焼き上がり。
フランス
ずんぐりな残2本はやっぱいけてない。。。
フランス2 フランス1 
いけてるとこだけ撮ったらいい感じなのにな。

最後に酒種で、どどーんといっぱい。
酒種
ウインナーパン、ロールパン、シナモンパン。
ちょっと乗せすぎ???

昨日のパン

焼きあがったレーズンパンはこんな感じ。
レーズン
1個160~170g。カロリー高そ~。

それと栗と胡桃のリュスティック断面。
断面
栗と胡桃をたっぷり入れたけど、あんまわからんかなぁ。。。
でも間違いなく美味しい。
今までのオーブンなら平ペった~くなってたやろな。

栗と胡桃のリュスティック

加水68%、サワー種のリュスティック。
胡桃とマロングラッセを混ぜ込みました。
栗とくるみ
苦手な切りっ放しパン。
でも武蔵ならこんもり焼きあがり。
ただ今焼きたてアツアツ。あ~なんて美味しそう。。。

続けて、酒種のレーズンパンも焼いてます。
でっかいのを4個。
レーズン
クープに細切りバターとグラニュー糖をたっぷり。
いい香りが漂ってま~す。

今年も作りました。

栗の渋皮煮。
この季節がくると1年立ったことを実感する。
皮むきが大変だけど、この時期限定だしね。
でも1度に作るのは1kgが精一杯。
栗
このまま食べたいとこだけど、やっぱパンにも入れたいかなぁ。。。
何に変身するのかお楽しみ

カンパーニュとアレンジ

連休中日、滋賀から新婚ホヤホヤの友達が遊びに来てくれました。
私の育休前、毎週のようにお酒飲みまくってた日々が懐かしいな~。
久々に飲むぞ~ お酒のおつまみになるかしら?
カンパーニュと同じ生地でアレンジパン。
カンパーニュ

ねぎ なす サーモン
粉もんさんのブログ見て美味しそ~と思い真似てみました。
カンパーニュは薄くスライスして、アボガド乗せ、たまねぎ味噌、茄子ペースト、バジルソース等など。。。

ついでに子供向き?デザート?チョコパン。
チョコ
ココア入りの生地にチョコチップを混ぜ込みました。
なんとか息子のhiroちんは喜んでくれたみたい。。。

フランスパンvs食パン

加水70%でフランスパン。
今回も少しのイーストで。思い立った時に作れるので、やっぱイーストは便利。
フランス2 フランス断面1
形はさておき、なかなかいい気泡じゃないでしょうか・・・?
この瞬間、武蔵のすばらしさを感じる。
あー買ってよかったと。

そして酒種プルマン角食。
酒種の出来が一番重要なこのパン。
やっぱ酒種はこれからの時期が一番元気。
プルマン プルマン断面
どうしても角にガスが入ってしまう。
フランスパンと違って、こちらはキメの細かさが重要。
油脂なしのわりにはいい感じじゃないかなと思うんだけど。。。

かぼちゃパン色々とブラックカンパ

かぼちゃ生地でアレンジ。
かぼちゃ
上からミニ食パン、さつま芋クリームを塗った編み込みパン(こないだのお茶ねじねじの復習)、シナモンを巻き込んだミニクグロフ。
断面はこんな感じ ↓
かぼちゃ断面

どうせ武蔵の温度をあげるなら・・・と思うとつい大量に焼いてしまい、
サワー種でブラックカカオカンパーニュ。
ブラック
カカオニブとホワイトチョコチップ、甘夏ピール入り。
ほろ苦生地にチョコとピールがいい感じ

でもでも・・・私の大事な武蔵の溶岩石にチョコチップが溶け出した~。
が~ん、が~ん、が~ん

天然酵母パン教室

日曜日は毎月恒例の天然酵母パン教室へ。
今月のレッスンは酒種でカレーパンとお茶ねじねじパン。
カレーパンは前にレーズン酵母で習ったけど、配合新たにカレーも旨みが増しています。
カレーパンは子供達大好き!
カレー
いつも丸いカレーパンだけど、このレモン型の方がカレーパンっぽい?

もう一つは抹茶生地に抹茶餡(白餡+抹茶)を塗った生地を三つ編みにしケースに入れて焼成。
抹茶
こういうパンの成型も好きになってきました。

宿題は少し残った生地に贅沢に栗の渋皮煮を丸ごと1個包みました。
宿題抹茶 宿題抹茶2
秋な感じのパンになりました~。
今年も渋皮煮作りたいなぁ。。。
と思ってたら、おまけのお菓子はマロンケーキ。
マロンペーストと栗の渋皮煮がゴロゴロっと入ってます。
マロンケーキ
仕上げにラム酒シロップを染み込ませ・・・ラム酒風味のケーキ、我が家の子供は全然平気。
息子hiroちんがペロっと平らげました。
娘rikaちゃんはケーキ類嫌いなの。。。

ドーナツとロールパン

朝、息子hiroちんが「ドーナツ食べたい!」と言うので、冷蔵庫に捨てようかどうしようか残っていた酒種で豆乳ドーナツを作ることに。
ドーナツ
1個目、ベーグル成型したけど邪魔くさい。(右上)
2個目からは丸く伸ばして、真ん中を型抜きで抜く。この方がドーナツらしい。(左2つ)
小さい丸も1口サイズで可愛いしね。
もう2つはねじり成型。
仕上げは紛糖で。

全部ドーナツもね~と思って、半分はロールパンに。
この生地、ロールパンにしても美味しい。
ロールパン
これだけのために武蔵はもったいない。
今までのガスオーブンで缶カンかぶせ焼き。
ロールはのっぺりやけど、こんもり。
朝食はウインナーはさんで、ホットドッグかな

フランスパンのついでに。

武蔵を使い出して思ったこと。
約45分もかけて温度をあげて、フランスパン焼くだけじゃもったいない。
なので、朝5時半に起き他2種類の生地をこねこね。。。
まずは、スパイスショコラ。
ココア+オールスパイス&シナモン入りの生地に甘夏バージョンとチョコチップバージョンの2種。
ココア
スパイスのいい香り~。

そして酒種食パンも。
でもこちらは失敗・・・
1次発酵が足りなかった。わかっちゃいるけど、夜はつい急いでしまい、強引に進めると2次発酵が上がらない。
プルマン角食にするはずが、高さが足りなかったので低~い山食に。
食パン
これでも武蔵のおかげで少し上がった。
食パンの残り生地で、冷蔵庫に残っていたドライカレーを包んで無理矢理な焼きカレーパン。
カレー
こういうパンは子供達大好き。

プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
