

ただいま焼きあがり!

はい、またフランスパン。
意地???いえ、会社の友達に頼まれたからです~。
フランス1
今回は3本クープにし、おもいきってガガガーっと。(職人さんならサササーって感じでしょうか?)
私の中ではいい感じではないでしょうか。。。
フランス2
真上から見られるとちょっとね~。。。

またまたフランスパンと酒種あんぱん

フランスパン修行っていう訳じゃないけど、なんか意地になる~。
イースト0.4%、加水68%で再チャレンジ
が、しかし・・・
フランス1
こっちから見ると少しマシ・・・?
フランス2
縦に切って断面チェック
フランス断面
クープがパカッて開いてるとこは気泡も大きいような。

同じフランスパン生地でベーコンエピも。
エピ

そして、久しぶりに酒種あんぱん。
30gの生地に40gの具を包んで18個一気焼き。
さすが武蔵くん。またまたパチリ
あんぱん釜
ムラがなくてきれいな焼き色。
あんぱん
あんこの中に栗の渋川煮も入れてみたけどわかるかしら~?
あんぱん断面

フランスパン

武蔵で一番焼いてみたかったフランスパン。
0.4%のイーストと68%加水でオーバーナイト発酵し、朝一から焼き上げ。
1個260gの生地で長めのフランスパンを焼きたかったのに、成型してみるとずんぐり。
あちゃ~・・・
でもめげずに釜いれ。やっぱり撮っちゃいます
釜いれ1
みるみるうちに盛り上がってきます。
釜いれ2
クープ浅かったなぁ・・・

そして焼き上がり。プチプチといい音がなっています。
この音が聞きたかった。
フランス1
こっちから見たらまだマシ?
でも全体像 ↓
フランス2
まぁ、最初?やし・・・ということで。
さっさと切り刻み、断面を。
フランス断面
う~ん、どうでしょう。。。
でもパリパリの外側がとってもいい感じ。
あ~もっともっと焼きたい!!!

お月見といちじく

昨日のおやつ。
お月見なので2色団子作ってみました~。
だんご
子供のおやつらしく、白は豆腐、黄色はかぼちゃ。

大人のおやつはいちじくコンポートのぜりー。
イチジクゼリー
コンポートの煮汁で2層(赤ワインと白ワイン)のゼリーにヨーグルト、コンポート、ジャムのせ。
もちろん煎りたてコーヒーで頂きました

今日の武蔵くん。

「武蔵試運転の為…」本日も会社休んで、
昨日の焼き芋を練り込んださつまいもパン。
さつまいも釜1 
手前2つはあんぱん。
つい、釜の中がよく見えるので写真撮ちゃいます
さつま芋山食 さつま芋あんぱん
焼成後、パン生地を触るとフワフワ。
あんぱんには去年作って冷凍してあった栗の渋川煮もいれてみました。

そして、先日習った胡麻パンをサワー種で焼いてみました。
横にくっつかないよう気をつけ、またまた写真をパチリ
胡麻釜
ま~るくこんもり焼き上がり。 断面はくるみたっぷり。
胡麻断面 胡麻断面2
少~しサワー種の酸味?でも気にならず、美味しい。
そりゃ材料も贅沢だもんね。
ミルクジャムと食べたい~。

ジャジャーン!!!

本日、念願の武蔵くんが我が家へやって参りました~
武蔵
試運転で焼いてみよ~とライブレッド生地を用意しておきました。
せっかくベーカーズのTさんが来てくれてるから、その時に焼きながら教わる方がいいでしょ
しかもハード系で。。。
まずはスリップピールにのせ、
スリップピール
ドキドキの釜いれ。
釜入れ1
何だか牢獄みたい~なんて、言いながら。。。
釜入れ
ありゃ、横がくっついた。
私 「開けてピッ(←大阪人にありがちな意味不明な表現)て離してしていいですか?」
T氏 「ダメです」
私 「はい・・・」
気になってオーブンから離れられません。
釜入れ2
私 「うわ~っ、盛り上がってきてる~」
テンションあがりまくりな私
結局焼きあがるまでの30分、オーブンにつきっきり。
ライブレッド ライブレッド2
苦労せずに、この焼き上がり。
断面は。。。
断面
ライブレッドって目がつまったって感じだけど、ちゃんと気泡が上へむかってる。
切ってる感触も歯ごたえも違います。
ベーカーズのT氏と「美味しいね」って言いながら試食。
もちろん、煎りたてコーヒーで。

実は、最近煎りたてコーヒー講座なるものへ通い始め、武蔵の勢いに乗ってこんなものも買っちゃった。
SANY0248_convert_20100921214608.jpg
やっぱり、道具は大事です。

そして、仕事が終わった後の武蔵くんで焼き芋を。
焼き芋
せっかく温度あげたしね~
明日はこの焼き芋でさつま芋パンかしら。。。
あー楽しいっす。

プルマンのはずが。。。

酒種をリフレッシュしたので、プルマン角食を焼こうと思ったら。。。
2次発酵うっかり忘れてて、気づいた時には蓋が閉まらない。
しょうがないから山食に変更。
プルマン
バターの入ってないシンプル生地なので、伸びがいまいち。
でもトーストしたらバリバリの耳ともっちりな中がたまりません。。。

ワンピ

ふと立ち寄った商店街の生地屋さんで見つけた生地でキャミソールワンピ作りました。
自分用です。
ワンピ  ワンピ後ろ
この生地、どうかなーって悩んだけど1m250円、2m買ったから500円。悩むほどでもないか。。。
前はすっきり、後ろ身頃だけ胸元とウエストにギャザー入ってます。
生地だけで見てたよりワンピにしたら意外と可愛いかな?

緑のパン

我が家の子供達、兄妹なのに食べ物の好みが違う。
お兄ちゃんのhiroちんは子供らしく甘いもの、妹rikaちゃんは2歳にしてシブい。
ケーキとかにはあんま興味ないみたい。
そんなrikaちゃんの最近のお気に入りは、バジルのフォカッチャ。
毎朝、「バジルのパン~」というから、またまた焼きました。
バジル
前回より少し発酵時間短く、大人用はローズマリーをトッピング。

そして、珍しくhiroちんが食いついたパン、抹茶生地にホワイトチョコとマカデミアナッツ入り。
抹茶
ナッツは取り出してたけど、朝から2個食べてくれました。
同じ緑のパンだけど全然違うパン、私はどっちも好きです。

いちじく

京都府城陽市のいちじくはサイコー。
日曜日、パンレッスンへ行ったついでにいちじくを頼んでおき、コンポートとコンフィ(ジャム)を作りました。
白ワイン&バニラビーンズ、赤ワイン&八角・クローブ・シナモン、2種類のコンポート。
konnpo-to2.jpg コンポート1
なんか、あんまり違いわからないね。
1個づつラップに包んで冷凍。

そしてせっかくなんでコンフィも。
ジャム
城陽いちじくは甘くって、砂糖少なくしても素材そのものの甘さがほんと美味しい。
って、コンポートもコンフィもうちでは私しか食べない。。。

私の朝食。
ヨーグルトのいちじくコンポートとコンフィのせ。
いちじくヨーグルト
あ~作ってよかった。。。

天然酵母パン教室

久々のような・・・京都府の天然酵母パン教室へ行ってきました。
今回は前回受けれなくて先生にお願いしてた、アンコールメニューの胡麻パンとたまねぎパン。
まずは、白神こだま酵母でたまねぎパン。
たまねぎ
たまねぎの皮パウダーを練り込み、炒めたたまねぎも入ってるから、白神臭は全く感じない。
酒種で復習してみよかな。

レーズン酵母で胡麻パン。
胡麻 胡麻断面
黒胡麻ペーストを練り込み、ごまとくるみたっぷりハード系。
そのままでも美味しいけど、ミルクジャムと合います。(takakoさん~)
こちらはサワー種で作ってみよかな。。。

そして、こちらの教室メインのランチ
ランチ
他の生徒さん手作りのパスタとフランスパン、いちじくサラダ、焼きたて玉ねぎパンなどでまたまたお腹いーっぱい。
あー満足、満足。

ほうじ茶パン

ほうじ茶パウダーを練り込み、冷蔵庫に残っている酒粕も少しプラス。
金時煮豆を包み、表面に豆感を出そうと思ったらなかなかいい感じに表面に現れず。。。
ほうじ
煮汁でずるずるになったりしてだんだんやけくそ。
豆が見えないとあんま美味しそうにみえないし、出てくると表面が汚くって。
味は同じでも見た目大事だもんね。
左はホワイトチョコバージョン。こちらは無難な出来上がり。
ほうじ茶とホワイトチョコも合う?よね、多分。(まだ食べてないけど・・・)

もりもり。

もりもりっと焼けたらテンション上がる~
ライブレッド。
ライブレッド
クープのはじけ具合、いい感じじゃない~???
ライ麦の独特な風味が好き。

酒種でかぼちゃのミニ食。
かぼちゃ
こちらももりもりっと山型に。
やっぱり国産かぼちゃで作ると美味し~な。

バジルのフォカッチャ

バジルソースを練り込み、バジルのフォカッチャ焼きました。
バジル
バジルを細かくしすぎたので、緑色のパンって感じ。。。
酒種を使ったのでふんわりフォカッチャ。
意外にも娘rikaちゃんお気に入り。

天然酵母パン教室へ行ってきました。

第1日曜日は毎月恒例の天然酵母パン教室へ。
今月のパンは。。。
レーズン酵母でオリーブのパン。
オリーブ発酵 オリーブ
タケウチで有名よね。
同じ生地で黒胡麻たっぷりカイザー仕上げ。
カイザー
焼成後醤油とワインを塗って旨みアップ。

酒種でパン・オ・レザン。
レーズンたっぷり、仕上げのバター、グラニュー糖もたっぷり。
レーズン発酵 レーズン

おまけのお菓子バナナのタルト。
バナナ

そして宿題は、オリーブのかわりに枝豆チーズ&プレーン。
枝豆
枝豆もなかなかgood

子供のために。

華ちゃんとのお別れで落ち込んでも入られず。。。
寝不足と泣き腫らした目で朝から息子hiroちんのお弁当作り。
木金で保育園から初お泊り、キャンプへ行きます。
弁当
お弁当の定番ばかりで、いつも同じおかず。
たまの弁当なんでいいよね。

そして、またウインナーパン作って~とのリクエストに応え。
ウインナー
ケチャップ&マヨの定番ウインナーパンが人気かと思いきや、ウインナーを巻き込んだシンプルなウインナーパンが意外にも人気!もう少し層が出たらきれいなんだけどね~。。。
大人仕様は白ねぎとベーコンのピザ。

華ちゃん

我が家の愛犬16歳のマルチーズ華ちゃん。
9月1日、とうとう天国へ逝きました。
1ヶ月前、急に体調を崩し立てなくなった。でも必死の看病で何とか立って少し歩けるまでに回復。
カットしたての華ちゃんはまるで子犬のよう。。。
Image159.jpg
このままもう少し涼しくなってくれたら・・・と思っていたけど残暑厳しく、再び食欲がなくなった。
そして9月1日、仕事から帰るとグッタリ。。。
Image173.jpg
ハチミツ水すら受け付けず。そんな時、最後の力を絞りだしたのか、突然鳴き出した。
なんか喋ったのかな・・・そして21時過ぎ、私の腕の中で息を引き取りました。
華ちゃん、お疲れ様。そしてありがとう。
これで楽になれるね。そして、先に旅立った太郎&マックと会えてるかな。。。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
