

夏の終わりに。

2年前に堀江の家具・雑貨店unicoで買っていたハギレ。
何を作ろうか悩んでるうちに2年が立ち、ヨークブラウスを作る事に。
お盆休みからとりかかり、やっと完成
こう暑いとなかなか洋裁モードにスイッチが入りません。
ヨークブラウス ヨークブラウス後ろ
思いっきり夏な感じの生地。もう夏終わりっていうのにね。
しいて言うなら40にはちょっと派手か???
あまった生地でrikaちゃんの服でも作るかな。。。

カレー生地

珍しく息子hiroちんにウインナーパン作って~!と言われたので、カレー生地で色々。
まずはウインナーパン2種の成型。
カレーウインナー
でも下の方、のーっぺり。。。

そして、残り物のドライカレーでカレーパン、ベーコンを入れたパン(takakoさんの真似)、ふんわりのばした生地にアンチョビペーストを塗り、ポテト、ハーブ、とろけるチーズ。
カレー他 カレー断面
1種類の生地でいろんなパンが出来ると得?した気分。

酒種プルマン失敗です。。。

久々に焼いたら・・・失敗です。
ブルマン ブルマン断面
高さ足りず、へんてこな形になりました。
酒種、ちょっと元気なくなったかな~。。。

そんな酒種で肉まん。
肉まん
こちらはまずまずかな。。。

サワー種復活

注文していたライ麦粉とリスドォルが届いたので、早速サワー種の種継ぎをし、2種のハード系。
たっぷりの甘夏と胡桃を入れました。
甘夏
木の葉クープとイモムシ?クープ。
同じパンなのに見た目が違うだけでいまいち美味しそうに見えない?
でもサワー種の甘夏パンもいい感じです。

そしてお気に入りのバナナライブレッド。
マカデミアナッツバージョン。
バナナ バナナ断面
マカデミアナッツでもいけます

いちじく酵母使いきりました。

いまいちな出来だったいちじく酵母でも何とかパンになり、やっと使いきりました。
フランスパン生地でピザ3種。
ピザ
薄くのばした生地はアンチョビソースを塗ってオリーブオイルで炒めたジャガイモをのせてハーブ、ガーリックパウダー、チーズをちらして。
トマトソースと海苔チーズは生地をふんわりめにのばして。

同じ生地で甘納豆(市販)を挟んでカット。
豆
適当にカットするのって苦手
何でこんな変な形にしかカットできないのかしら。。。
市販の甘納豆は甘くて、シンプルな生地と
自家製甘納豆もやっぱこれくらい甘くしないとあかんかな~。砂糖の量を考えると恐ろしい。。。

最後に種継ぎしたての酒種で黒米のミニ食パン。
黒米1 
酵母を入れ忘れるという大失態もあったけど、何とか焼き上がり。ホッ。。。
酒種は油脂なしの食感が好きです。うん、美味し

くるみのリュスティック

いちじく酵母と南部粉でくるみのリュスティック。
リュス リュス断面
やっぱりのーっぺり。
たっぷりくるみを入れたつもりだけど、断面にするといまいち?

南部粉とサワー種

サワー種を継いだらライ麦粉がなくなり、しょうがないのでライ麦粉を入れずに南部粉とサワー種のハード系パン。素朴な疑問。これって、ライブレッドではないよね?なんていう名前のパンになるのでしょう???
サワー種
やっぱり南部粉はのーっぺりだけど、久々に味わう粉の味。
あー美味しい

ケイクサレ

会社の女子に大人気、酒種のケイクサレ。
本日は粉チーズ入りの生地に、女子大好きアボガド(左)とローズマリー(右)の2種。
どちらの生地にもたまねぎとドライトマトが入ってます。
ケイクサレ
アボガドは潰した方がよかったかな~。。。
またリベンジやね

夏休み最終日。

またまたまたフランスパンで締めくくり。
こないだ起こした、いけてないいちじく酵母液で元種はリフレッシュ。
Fナポと足りなかったので2/3南部粉で。
吸水65%だけど、やっぱりだれます。
発酵も少し長かったかな。
いちじくフランス いちじくフランス断面
2本作るとどうしても1本は太くなってしまう。同じ形に作れない。。。
そして穴ぼこも全然いけてません。

ふぅ~。結局、進展ないまま明日から仕事開始です

おやつパン

酒種で抹茶とプレーン2色のぐるぐるパン。
マロングラッセが少しあまっていたので、一緒に巻き込み。
オールレーズン
実はこちら、少ーし発酵足りず。切ってしまえばわからない。。。?
正方形の食パン型で焼いた方は全く高さ足りず、こちらはとてもお載せできるものではありません。
スキムミルクとバターを入れた酒種の食パン生地はしっとり。

そして残ったいちじく酵母で、オールレーズンもどき。
前に粉もんさんが作っていて美味しそ~だったから真似てみたけど。。。
オール レーズン
甘夏を入れた方はあまり伸ばさずふっくらと。
大きさバラバラで、美しくない。まるで失敗したパンみたい。
生地は南部粉、塩、砂糖、バターのシンプル生地。
卵も入れてもっとリッチにした方がいいのかしら???

またフランスパン

今日もいちじく酵母でフランスパン。
少しづつグラム数を増やして、今回は180g。
うちのオーブンではこれがマックスかなぁ。。。
いちじくフランス いちじくフランス断面
モリッてなったけど、やっぱりクープはじけちゃった。気泡もいまいち。がっくし・・・
手前はチーズ入り。こちらはクープなんてありゃしない。

そして残った生地でベーコンエピとカレーピザ。
ピザとエピ
シンプル生地は色々アレンジがきくので楽し~。

夏休みに入りました。

子供達は保育園へ預け、しばし自由人。
でも結局はせっせとパンを焼いた。
いまいちな出来のいちじく酵母を何度か小麦粉を継いで元種にし、フランスパンに再チャレンジ。
加水65%にしたら、どうも生地が固い。
元種にすると水分変わるのかな。。。
適当に水分足したので一体何%の加水になったのか?
オーブンが小さいからミニフランスに。
いちじくフランス いちじくフランス断面
モリッといったけど、クープがくっついたりいけてない外見。気泡もいまいち。。。

サワー種でヨーグルトライブレッド。
サワー種はもう発酵いいかな~?って位の方がいい感じ。
ライブレッド ライブレッド断面
成型の時にフルーツ入れたらかたまってしまった。あ~。。。

サワー種でもう一つ。
最近お気に入りのバナナライブレッド。
バナナ

酒種のカレーパン。
カレーパン
むっちゃ辛いカレーが好みやけど、こちらは子供仕様に少し甘め。
でもスパイスもきっちりと。

あ~、まさにストレス発散

天然酵母パン教室

日曜日は毎月恒例のパン教室へ。
ここでのレッスンはほんと楽しい。
今回もよくしゃべり、よく笑いました。
そんなレッスン内容。
ピザ マロン
レーズン酵母のピザ生地で生ハムとチーズをはさみローズマリーをさしたパンと酒種生地で豆乳クリームと栗の渋川煮を包んだパン2種。
マロンとクリームのパンは、ほんとはクリームがあふれない予定。切り込みが深すぎたか?
でもあふれたクリームが美味しそう。
思った通り、息子hiroちんに大好評。

宿題は。。。
マロン宿題 甘夏
クリームがあふれないよう切り込みを少なくし、1個はクリームが足りなかったので甘夏ピール入り。
なんだか、クリームあふれた方が美味しそうよね。

ピザの方は、海苔チーズ(左)とアンチョビ&夏野菜をはさんだもの。
宿題ピザ中身 ピザ焼成
せっせと夏野菜消費。
夏野菜パンは外れがないでしょ。。。

そしておまけレッスンはマフィン3種。
オレンジマフィン かぼちゃ マフィン
ズッキーニマフィン
オレンジチーズ、かぼちゃ、ズッキーニ。
夏野菜とマフィンの組み合わせもGOODです~

いまいちないちじく酵母で。

こないだ起こしたいちじく酵母、発酵力が弱そうです。
試しにストレート法のフランスパンを焼いてみた。
冷蔵庫に入れたりして、発酵に約1日かかった。。。
途中でベーコンエピに変更を考え、でもフランスパンも焼いてみたかったので、ミニフランス2本とベーコンエピ2本。
いちじくフランス いちじくフランス断面
意外といい感じに焼き上がり、ちょっとびっくり

エピ
反対にベーコンエピの方が固くていまいち。

夏野菜

夏野菜を使ったパン。
まずは、夏野菜をトッピングしたフォカッチャ。
フォカッチャ
トマトソースを塗って、かぼちゃ、なす、ピーマンをトッピング。
生のトマトを使ったソースは美味しい。

それとかぼちゃのパン。
かぼちゃ食 かぼちゃ
ミニ食と右側はかぼちゃをイメージ。見えるかな~?

夏野菜とパンの組み合わせって大好き

いちじく酵母

初のいちじく酵母起こし中です。
いちじく1 いちじく2
1日半たったとこ。
いい感じ?に発酵きてます。

酒種

酒種を種継ぎ。
ここんとこ、種継ぎしてもあまり上に上がらない。でもブクブクしてる。
とりあえず、発酵はしてるよう。
試すには、いつものプルマン角食を限る。
プルマン断面
なかなかいい感じに焼き上がり、酒種も元気そうです。
ホッ。。。

甘夏酵母使いきり。

甘夏酵母でマンゴーベーグル。
水の代わりにマンゴーピューレ、ドライマンゴーと甘夏ピール入り。
マンゴー
夏らしく爽やかなベーグルです。

そして酵母使いきりで、キャラメルバナナマフィン。
チョコッチップと胡桃入り。
マフィン
バナナの輪切がなんだか不気味。
バナナの甘さで砂糖控えめ、あっさりしたお味です。
我が家の子供達は、食いつきもしませんでした。

これで甘夏酵母が終わり、酵母に追われる日々からしばしのんびり。。。

豆腐のパンとベーグル。

豆腐を練り込んだシンプルな白パン(酒種)。
豆腐
豆腐と言われてもわからないけど、こういうシンプルなパンもいいね。
子供にも栄養あるし。
黒豆甘納豆を包んだバージョンも作ったけど、こちらはビジュアルがいまいちなんで×。

それとベーグル(甘夏酵母)。
ベーグル
クリームチーズ&甘夏ピールとキャラメルチョコチップ。
ベーグルはゆっくり丁寧に作らないとダメ。休日に限ります。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
