

天然酵母パン教室

日曜日、京都府の天然酵母パン教室へ行ってきました。
メニューはとっても受けたかった黒ビールで発酵させるカンパーニュと赤ワインのスティックカレンツ。
クロビール 赤ワイン
今回は成型が簡単だったので、早めにランチにありつけました
ランチ
夏野菜たっぷりラタトゥーユとサラダで豪華ランチ。
黒ビールのカンパはシンプルなのでオリーブオイル+塩、チーズ、味噌、何をつけても美味。
赤ワインカレンツはそのまま。カレンツたっぷりでとっても美味し~。
ついつい、食べすぎちゃいました

またまたカレーパン

暑い夏はスパイシーでちょっとヘルシーな焼きカレーパンはいいよね~。
っていうか、またまた子供のリクエスト。
カレー
下のは同じカレー粉入りの生地でアスパラベーコンを包みました。
こちらもなかなかいけます

黒パン

レーズン酵母でブラックカカオカンパーニュ。
カカオ二ブが入って風味も苦味もいい感じ
ブラックカカオ ブラックカカオdannmnen
クランベリーと甘夏ピール、マカデミアナッツを入れました。

そして残ったレーズン酵母でバナナマフィン。
こちらもココアを入れて真っ黒。
マフィン
しかし、うっかり寝過ごし夜中1時に飛び起きたら型からあふれかけ。。。
マフィンって真ん中がもりもりってなるのになぁ
酸味はないけど、発酵しすぎよな。。。
これからの季節、うっかり寝過ごし要注意

フランスパン

レーズン酵母でフランスパン。加水65%。
フランス 
左はまだフランスパンっぽい?右は平ぺった~く。成型の締め方の違いでしょうか?

そして、こちらは↓
フランス2
缶カンかぶせ焼きで踏んづけちゃいました。
オーブンの限界感じます。。。

ノッてます。

rikaちゃんのニッカーポッカーズに続き、今度はキャミソール。
買い置きの生地がいっぱいあって、その中で超お気に入りの花柄のダブルガーゼ。
毎日少しづつ(←これモットー)ちくちく。。。やった!完成~
キャミ キャミ後ろ
肩紐は後ろリボンで調整できます。夏!って感じで可愛いでしょ~。
ノッてくると楽しくって。。。

カレーパン

うちの保育所でたまに障害者作業所の方がパンを売ってます。
息子hiroちん、あんまパン好きでないくせに「カレーパン買って~」と言うもんだから、カレーパン作りました。
もちろん中のドライカレーも。
ヘルシーに焼きカレーパン。全部同じじゃつまらないので、カレー生地でウインナーパンも。
SANY0069.jpg
ベーシックにケチャップマヨとホワイトソースチーズ。
ウインナー好きの子供達だけど、やっぱ一番人気はカレーパン

ベーコンエピ

レーズン酵母はやっぱハード系。
ベーコンエピなら子供も大好き。
エピ
大葉ベーコンとチーズベーコン。
奥はのは同じ生地で海苔チーズピザ。こちらもいけます

注文パンと食パン交換

日曜日は1日大雨
しょうがないから朝からまたまたパン焼き。
まずは友達から頼まれたライ麦パン、セーグル。
ライ麦粉が50%入るので、ボソボソ感をなくすため前日から水分につけて前処理。
パン・オ・セーグルとセーグル・ノア・レザン。
セーグル
やっぱレーズン酵母のハード系は最高。

そして先日酒種をおすそ分けしたパン友達へお気に入りの酒種プルマンを持って行ったら、ホシノの山食頂きました~。
プルマン断面 ホシノ断面
         酒種プルマン                     ホシノ山食
やっぱりホシノの山食はふわふわ。そのまま食べても美味しいし、焼いてもサクサクで美味しい。我が家の子供達もペロッて食べました。
そしてキメの細かさ、全然違う~。でもこのプルマン、油脂が入ってないからどうしても粗くなってしまう。。。
でももっちりでバリバリ。これが大好きなの~

ニッカーボッカーズ

周りに洋裁する友達、パン焼く友達。そんな友達に刺激され。。。
久々に洋裁始めました。そう、影響されやすいんです。
毎日、ほんとに少しづつちくちくと。

母さんが~夜なべ~をして~  (って、夜なべしてませんが・・・)
ノッてくるとおもしろい。5日間かけて完成~。
娘rikaちゃんのニッカポッカ風パンツです。
パンツ パンツ後ろ
生地はダブルガーゼ。お尻にポケット付。

早速試着させてみましたが・・・
パンツ試着
ほんとは8分丈くらいになる予定。100cmで作ったからしょうがないか。。。

ノッてきました 次は何作ろうかしら。。。

パン職人のお宅へ。

土曜日、息子hiroちんの保育園友達のお家へ遊びに行ってきました。
なんとそちらのお宅、旦那さんがパン職人でママは自宅でパン教室されているパン一家。
しかもその日は旦那さんお休みでお家にいらっしゃる。
いいのかな~と思いつつ、これはチャンス とパン焼いて行きました。

プロに食べてもらうパン、何にしようか悩んだ挙句、久々レーズン酵母をおこしたので甘夏とくるみのパン。
甘夏
教室で習ったパンではおもしろくないしね。。。
このパン焼くたび、江戸に越して行ったさっちゃん思い出すなぁ。。。

そして酒種で酒粕入りのシンプルな生地に柚子ジャムを巻き込んだ甘系と大葉とたまねぎ味噌を巻き込んだ惣菜系。
酒粕3種
たまねぎ味噌にとろけるチーズをかけたバージョンも。

お2人とも「美味しい」と言ってくれた。お世辞でもうれしい。
ドキドキやったけど、焼いて行ってよかった~。

子供達はウルトラハイテンション、私はパンやオーブンの話を聞いたりでとっても充実の1日でした~

全粒粉の黒糖くるみパン

全粒粉とくるみの組み合わせが好き。
そして黒糖とくるみの組み合わせも好き。

全粒粉をα化し、ついそこに20%の黒糖を入れてしまった。
黒糖味を濃くするにはこのくらい入れないとあかんけど、せっかくの全粒粉が黒糖に消された。。。
あーもったいない。
黒糖くるみ
波照間産の黒糖。噛めば噛むほど黒糖の味がじんわり。
でも全粒粉が重かったか、ふんわりというよりどっしり。(←なんかよくわからん?)

ベーグル5種

日曜日は月1回の天然酵母パン教室で5種類のベーグルレッスン。
またベーグル・・・と思ったけど、毎回新たな発見があり勉強になります。
今回は私の悩み、底割れ解消のねじり成型を習いました。

ベジチーズ ほうれん草
  ベジチーズ                  ほうれん草&ベーコンチーズ
くるみ マンゴー
   全粒粉とくるみ                マンゴーレモン  
ブルーベリー
   ブルーベリー

宿題は。。。
宿題
何とか底割れなく完成~

そして今月のおまけレッスンは杏仁豆腐。
杏仁豆腐
手作りマンゴーソースかけ。
杏仁豆腐っていまいち好きじゃなかったけど、これは美味しい。
やっぱ、ひと手間かけたものは美味しいよね~。

今回もとっても楽しいレッスンでした。
帰って、久々にレーズン酵母おこしてます~

いちご酵母

最後のいちご酵母はあんま元気よくない。
ちょっと冷蔵庫に置き過ぎたみたい。
なので食パンを諦め、お気に入りのロールパンといちごあんぱん。
いちご1」
いちご風味がやっぱり癒されます。そしてあんこといちごの酸っぱさがいい感じ
もういちごのシーズン終わりかぁ。。。寂しいな。

先日、塩味がいまいちだった酒種ケイク・サレのリベンジ。
混ぜるだけ、型に入れてほっておくだけ、超簡単!
でもこの簡単が、うっかり寝過ごし発酵させすぎた!!!
ケイクサレ
微妙な酸味はドライトマトのせい?という事にして、1本は誕生日の友達に押し付け、残りも会社のみんなに押し付けてきた。
具はドライトマト、ローズマリー、たまねぎ。しっかり塩味つけました。

最後に、先日粉もんさんに教えて頂いたミルクジャム、子供達にとっても好評だったので早速作ってみました。
ミルクジャム
ちょっとゆるかったかも。まっ、冷蔵庫で固まるでしょ~。。。

紅茶

紅茶生地にシナモンとレモンジャムを巻き込んだパン。
紅茶
シナモンにはあられ糖をトッピング。
なんか可愛~
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
