

オレオベーグル&ほうじ茶ベーグル

今日は仕事休んで、のんびりベーグル作り。
ベーグル
オレオクッキーを練り込んだベーグルと白花豆を包んだほうじ茶ベーグル。

はい、また爆発です。
ベーグル後ろ

ほんと進展のないベーグル作り。。。

レーズン酵母食パンとカンパーニュ

レーズン酵母が元気なうちに、久々の山形食パン。
食パン
よく伸びました。

生姜とくるみがなかったので、マカデミアナッツのカンパーニュ。
しょうが
うっかり寝てしまい、やや過発酵気味です。。。

パン・コンプレ

レーズン酵母を起こしたから何か焼かなきゃ~。やっぱハード系よね。。。
昨晩全粒粉をα化しておき、本日朝5時半に起きてこねこね。
こうして生地とともに出社、会社で発酵。。。いい感じ
パン・コンプレ パン・コンプレピザ
全粒粉のカンパーニュとミートソースピザ。
カンパーニュは缶カンかぶせ焼きでクープがぱっくり ちょっと開きすぎたか???

焼き上がりが夜やししょうがないけど、太陽光がないと写真うつりあかんなぁ。。。

ベーグル

ベーグルは成型と茹で作業が邪魔くさいので、休日にゆっくり練習。
や~っぱり酒種ベーグル上手く焼けないなぁ。。。
ベーグル ベーグル後ろ
生地が固いのかな。どうしても綴じ目が開いてしまう。。。そして穴もつまってるし。
歯ごたえあるベーグルの方が好きやしな~。

進展のないベーグル作りが続きます。。。

会社で発酵。

実は平日もパン焼いてます。
最近シルバーな生活なもので、朝6時前に起きてパンをこね、生地をもって出社。
昼ごろになるといい感じに発酵してるので、冷蔵庫へ。帰宅中にちょうど常温に戻り、お風呂入りながら2次発酵、上がってから焼成。
こうやって日々のパン作り解消。
今週焼いたパン達は全て会社でみんなに配り、その中でお初の抹茶パンを今日もう一度焼いてみました。抹茶生地にホワイトチョコとマカダミアナッツ入り。
抹茶
抹茶とホワイトチョコってなんて合うのかしら。。。そしてマカダミアナッツも

そして週末に合わせて酒種を種継ぎし、またまた酒種ブルマン角食。
今回は少しだけバターを配合。
ブルマン ブルマン断面
油脂が入るだけで、ちょっとキメが細かくなったかしら。。。
酒種が元気なので、うっかりしてたらちょっと角ばってしまった。

来週はいよいよGW突入。
レーズン酵母起こしたから、どんどん焼かなきゃな~

酒種元気です。

先日リフレッシュした酒種はとってもいい感じ。
今日もブルマン角食がとってもいい感じに膨らみました。
ブルマン
酒種の状態はこのパンを焼いたら一発でわかります。

桜餅あんぱん

アラフォー新入社員です。
久々の社会復帰で毎日ヘトヘト・・・。でもパンを焼く時は元気復活
そして土曜日は楽しみにしていた粉もんさんのパン教室へ桜餅あんぱんを作りに行ってきました。
桜餅あんぱんリッチ 桜餅あんぱんフランス
リッチ生地の方は桜餅のように桜葉を巻き、フランス生地の方は刻んだ桜葉を混ぜこみ桜花をトッピング。
中にはこしあんと道明寺を包んであるので、ほんとに桜餅みたい。香りにも癒されます。
私的にはどこを食べても桜の味がしてシンプルな生地の方が好みかな。
でも子供は葉っぱが混ざってるだけで食べないので、宿題はリッチ生地の方で。
桜餅宿題
桜葉を巻いてから2分焼いたら、葉がパリパリになっちゃった。。。
ガスオーブンの温風で乾燥しすぎたのかなぁ。ちょっと残念。
でもこんもり可愛く焼きあがりました。

ストレス発散

仕事が始まって初めての休日。
この日に合わせて種継ぎしといた酵母で、まずは酒種ブルマン角食。
ここんとこずっと失敗続きだったけど、酵母をリフレッシュしたおかげでものすごくいい感じに膨らみ、久々の成功。
ブルマン ブルマン断面
ちょっと仕上げ発酵の見極め失敗。角食は微妙なとこで角ばったり、足りなかったり。。。
でも久々の成功?でテンションあがり、疲れもふっとんだ。
食パンの残り生地は白ねぎのピザに。
ねぎピザ


レーズン酵母では生姜とクルミのカンパーニュ&トマトのパン。
カンパーニュ トマト
どちらも缶カンかぶせ焼き。

あーやっぱりパン焼きは楽しいな

新しい生活

明日からいよいよ社会復帰です。
2年間の育休はとっても充実してました。

そして、ご近所のママ友さっちゃんも旦那さまの転勤で、明日東京へお引越し・・・
お互い新しい生活の始まりです。

最後のパン焼き。ではないけど、さっちゃんに食べてもらおうとせっせとパン焼きしてました。
さっちゃんのお気に入り、甘夏パンとベーグル。
甘夏 ベーグル
甘夏パンは缶カンかぶせ焼き、酒種ベーグルは少しオイルを足してみました。
そしたら、何とか形にはなりました。でもまだまだ・・・
完成品じゃなくてごめんね。
次会う時までには、もっと上達しておきます。

そして、先日焼いたほうじ茶&白花豆パンとほうじ茶あんぱん。
白花豆の方はもっと表面に豆感を出しました。そしたら出すぎたやつも。。。
ほうじ茶白花豆 ほうじ茶あんぱん

おまけにプリン。
プリン
このプリン、とっても濃厚でなめらか。

こんな生活も今日で最後。
これからどうなるのかな~。。。

天然酵母パン教室

昨日は毎月楽しみにしている天然酵母パン教室へ行ってきました。
今月はイチジクエキスのバゲットと酒種のパン3種。
いちじく 気泡
念願のボコボコ気泡です~。

そして、初心に戻ってみました。
初心といえども、なかなか難しい成型のパン。
ロールパン、シナモンシュガーロール、ウインナーロール。
ロール シナモンウインナー
かなりの練習が必要です。

そして最後におまけ?のお菓子。ガトーバスク。
ガトーバスクって初めて。クッキー生地にカスタードクリームが入ってるのが普通らしいけど、こちらはコーヒー味のクレームダマンドに栗の渋川煮が入ってます。リッチ~
ガトー
もちろん美味しゅうございました。
美味しいものはカロリーも。。。

今回も楽しいレッスンでした。

ウインナーパンとチョコチップパン

子供が大好きなパン。
ウインナー チョコ
酒種のパンはふんわりで子供も食べやすい。でもロールパンはのっぺり。
チョコチップパン、子供向けに作ったのにいまいち不評だった。。。

黒いパン

黒糖くるみパンとほうじ茶&白花豆パン。
黒糖くるみ ほうじ茶
ほんのり甘い黒糖とくるみ、ほうじ茶風味と甘く炊いた白花豆がいい感じです

酒粕酵母

酒粕って和な感じがするけど、フルーツと意外に合うな~って思い、りんごロールを酒粕酵母で作ってみました。
りんご2
茶色のりんごはキャラメル風味。

残った酒粕酵母でのりチーズピザ。
海苔チーズ
やっぱりこのピザ好き。
ピザ生地も薄いのが好み。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
