

さよなら酒種

先日の食パンの酸味は、どうも我が家の酒種に変な菌が入った模様・・・
その食パンはもちろんキャラメルラスクに変身。
ラスク
いつもはカッリカリに仕上げるんやけど、こないだ食べたソフトなラスクが美味しかったので、本日は厚めの一口大にカットしソフト仕上げ。
でもこれに限っては、食パンの酸味がわかってしまった・・・

残った酒種はハチミツで少し修正し、花巻。
ねりごまと粗糖を巻き込んでみました。
花巻
やっぱり、平ぺったくなるのよな~。

そして酸味には酸味で勝負?
仕込水にりんごジュースを混ぜ、ラムレーズン、甘夏ピール、胡桃が入ったフルーツのパン。
フルーツ
これなら酸味も気になりません
クープが邪魔くさかったので、ハサミでカット。

元気なくなった酵母にはもってこい?2次発酵なしのベルギーワッフル。
ワッフル
先日作ったピーナッツバターを練り込んでみました。
ピーナッツ味が濃厚なワッフルに仕上がり。

そして、こちらはレーズン酵母のゼッポリーニ。
タピオカ粉のモチモチと青海苔がたまりません。
ゼッポリーニ
ついついつまんでしまう危険なやつです。。。

紅玉

スーパーで紅玉を見つけたので購入。
キャラメルりんごとりんごのプリザーブを作り、伸ばした生地にそれそれたっぷりと乗せ、
キャラメル りんごのプリザーブ
巻き込んでカットした生地を交互にケースへ入れ、
りんごロール1
焼成。
りんごロール2

残った紅玉はドライアップルに。
ドライアップル

もち米の酒種

もち米で継いだ酒種を頂いたので、早速プルマン角食を焼いてみた。
とってもいい感じに焼き上がり。
もち米ブルマン
もち米の酒種はさらにもっちり。くせもなくとっても美味しい。

そしていつもの酒種でもプルマン焼いてみたら。
またまた大失敗
高さが上がらなかったのでふたをせずに焼き、低~い山型に。
失敗プルマン
う~ん、なんでやろ。どうも少し酸味が出てる!?
酵母がおかしくなったんかな~
またまたテンション

蒸篭でリベンジ。

先日大失敗をおかした肉まん。
昨日道具屋筋に蒸篭を買いに行き、またまた肉まん&あんまん作り。
せいろ 肉まんあんまん
24cmを購入。1段630円なり。安いでしょ?
やっぱり蒸篭だと一気に蒸せれて楽~。
しかも蒸篭に入ってるだけで美味しいそうに見える こないだとは大違いに膨らみました。

こちらはレーズン酵母のカンパーニュ。
カンパーニュ
まだ酵母が元気そうだったので、思い切ってカンパーニュを焼いたけど、ちょっと弱かったかな。
左が生姜ピールと胡桃、右が甘夏ピールと胡桃。

抹茶クグロフを習いに。

土曜日、パン仲間達と粉もん☆マニアさんの教室へ行ってきました。
今月のメニューはホシノ酵母の超リッチな抹茶クグロフ。
さすが粉もんマニアさん、材料が半端なじゃない!
ホワイトチョコのガナッシュとたっぷりのバターを練り込み、極めつけは抹茶チョコとくるみ、マカダミアナッツがたっぷり。
抹茶クグロフ 断面
抹茶生地と抹茶チョコが一体化してわかりにくいけど、どこを食べてもナッツとチョコがたっぷり。
生地もサクサク。
アイシングもバターで溶かすというこだわり。さすが~。

そして宿題。ミニクグロフ型で焼成。
これだけリッチだとなかなか発酵がすすみません。
生地 宿題
具がたっぷりで閉じられません。        仕上げのアイシング、足りなかったよな~。。。

今回のレッスン、子連れで参加させてもらったんですが、みなさんには大変ご迷惑をおかけしました。超ベタベタな生地をこねてる時にrikaちゃん号泣 いつもの倍疲れた。。。
でもとっても楽しいレッスンでした。みなさん、ありがとう~。

そしてこの超リッチな抹茶クグロフ食べたい方、今週我が家へどうぞ~
ほんとに美味しいねんから。

パンのおとも

ピーナッツをフードプロセッサーでつぶしたてピーナッツバターを作るっていうのをテレビで見て、ほんまに出来るんか作ってみた。
我が家のフープロはブラウンのマルチクイック。
ブラウン
これ、安くってパワーあっておすすめ
そして、ほんとに出来ました~。
ピーナッツバター
売ってるピーナッツバターは添加物入ってたり甘すぎたりやけど、これなら無添加で甘くない。
もう少し甘くしたければ、砂糖を入れればいいしね。

そして、生姜のピール。
しょうが
のおとも?ではなく、パンのおともです~ 。

本日の失敗。

失敗は成功の素って言うけど、こう毎日失敗が続くとさすがに。。。

明日、パン仲間達で念願の粉もんマニアさんの教室を襲撃するんですが、みなさんの温かいお言葉に甘えて子連れで参加させてもらうことに。
そこで、子供達のお昼ご飯にもなるからと、酒種の肉まんを作ったら・・・
最近、過発酵続きだったので気をつけすぎたか、今回は発酵不足。
いつもより生地が固くって、具が包みにくくはみ出してくる。
極めつけはあまり膨らまない。
あー最悪。。。
失敗肉まん
一番に蒸したあんまんは明らかに固そう(左側)

そしてたまねぎ味噌パンもお土産にと思ったら。。。
たまねぎ味噌
げげっ・・・焦げてもうた~

唯一マシに出来上がったのは、うちのパン。
たまねぎ味噌と同じ生地に黒ゴマを練り込み、チーズをつけた黒ゴマチーズ。
黒ゴマチーズ

またまた本日も撃沈。
はたしてパン達人が集まる明日、この失敗パン達を持って行くべきかどうか・・・

また失敗。。。

中種法で作る酒種ブルマン、またしても失敗
つられて、ストレート法のブルマンまでもが・・・
中種ブルマン
こないだよりは成型できるくらいの固さだったのでマシやったけど、やっぱりダレた生地。
多分過発酵やから、オーバーナイトに無理があるのかな。
左側の上が白いのがそう。
そして右側のストレート法ブルマンも微妙に高さ上がらず。。。
さすがにへこむな。

気を取り直して、レーズン酵母のトマトパン。
トマト
こちらは何とかきれいに焼きあがりました。

カンパーニュ

レーズン酵母のレッスンをしたらやっぱりレーズン酵母のハード系が作りたくなる。
何とか起こしたレーズン酵母で、早速カンパーニュ。
ライ麦粉と全粒粉をα化させ、具はいちじくと胡桃。
久々の発酵籠で。
カンパーニュ 断面

失敗

酒種のブルマン角食を中種法で作ろうと思ったら大失敗。
生地がベトベトでどうにも収拾付かなくなり、とりあえず適当な型に入れて焼いた。
この醜いパン達を見てるとイラッとくるので、すぐ細かく切り刻み、キャラメルラスクに大変身。
失敗 ラスク
失敗パンもラスクになると美味しく大変身

ピザとフォカッチャ

同じ生地でポテトのピザとブロッコリーのフォカッチャ。
ピザ ブロッコリー
でっかく成型。
ポテトのピザは生地を薄~く、冷蔵庫に残ってたバジルソースを塗り、オリーブオイルで炒めてクレイジーソルトで味付けしたじゃがいもとドライトマトを乗せ、ハーブ系を散らしてとろけるチーズ。
パン教室のランチで出たピザを少し真似ました。家にあるもので。。。

天然酵母パン教室

日曜日は毎月恒例の天然酵母パン教室へ。
今月のレッスンはショコラのバゲットとしょうがのカンパーニュ。
ショコラのバケット。あ~なんて美味しそうな響き
生地にココアだけじゃなく、ガナッシュも入ってます。そしてクランベリーも。
バゲッド
どう?なかなかいい感じにクープが開きました

しょうがのカンパーニュ。
しょうが
こちらは初の成型、クープです。
しょうがといっても甘く煮ているので、思ったより食べやすい。
しょうがって買ってもなかなか減らないから、こんなピールを作っておくと
早速買いに行っちゃった。

やっぱりレーズン酵母のハード系は美味しいなぁ。

宿題もなかなかいい感じに焼き上がりました~。
宿題

そして、おまけのお菓子。
バレンタインにぴったり、ショコラのブリュレとブラウニー。
チョコブリュレ ブラウニー
ここで作るお菓子は簡単なのに本格的に美味しいのが嬉しい。
また作ろうと思えるのが一番

今月もワイワイ楽しいレッスンでした。
話は色々脱線しましたが。。。

バレンタインに。。。

いつもお世話になっているOさんへバレンタインの贈り物。
でも76歳(やったかな?)なので、チョコはいらんやろー。。。
なので、酒種の抹茶ブルマンをお渡しする事に。
でもでも・・・
抹茶
バターなしの生地はちょっと持ち上がりが弱く、だれちゃった
高さが足りなかったので上が少し丸~く。。。
でも独特のもっちり感は

バレンタイン

簡単で美味しいフォンダンショコラ。
ショコラ ショコラ2
わかりにくいけど、中身がトロッと半生状態。
これはほんと美味し~

紅茶パン

最近お気に入りの紅茶パンを型に入れて焼きました。
今回はジャムをロールしないので、生地の砂糖を少し多めにしバターなし。
もっちりした食感になりました。
紅茶 シナモン
左のミニクグロフはシナモンとラムレーズンを巻き込みました。
紅茶生地にシナモンも
右側のシンプルな紅茶パンは飾りつけに紅玉ジャムをのせ。
紅茶パン、シンプルでも十分美味しい

その他に焼いたパン達。
 
レーズン酵母でフライパン焼きの玉ねぎ味噌パン。
たまねぎ味噌

レーズン酵母のバナナマフィン。
マフィン
左はラムレーズンとチョコチップ入り、甘夏ジャムをトッピング。
右はココア入りの生地にクランベリーとくるみ、ホワイトチョコ入り、スライスアーモンドをトッピング。

かぼちゃパンでアレンジ

酒種で豆乳かぼちゃパン。
かぼちゃ
シンプルにミニ食パンとシナモンを巻き込んでクグロフ型。

抹茶プルマン角食

抹茶入りのプルマン角食。
抹茶プルマン
どきどきの断面チェック。
抹茶プルマン断面
中の方がきれいでした~

ハード系

せっかくレーズン酵母を起こしたので、ハード系焼きました。
まずは、エピ。
エピ
ウインナーも巻いてみました。

ドライフルーツたっぷりのメランジェ。
メランジェ

ハード系はやっぱりレーズン酵母が美味しいです

肉まんでリベンジ。

先日失敗した酒種あんまんのリベンジで肉まんを作ったけど、やっぱり平ぺった~くなってしまった。
今回は水分減らしてんけどな・・・
肉まん
でも奥の丸いあんまんは前よりこんもり出来たような。。。
少しは生地マシになったんかな。

そして、友達みっきーが久々遊びにくるとあって昨日から準備していた他のパン達。
たまねぎ味噌 レモン
同じ生地で右が紅茶葉を混ぜたレモンティーパン。
左がたまねぎ味噌とそのたまねぎ味噌にホワイトソースととろけるチーズ。
クグロフ
みっきーがかねてから熱望?していたクグロフ。
こちらは久々のレーズン酵母。
冬はレーズン酵母おこしに時間がかかり、ぎりぎり間に合った~。ホッ。。。

水分量の違いで。。。

お気に入り酒種ブルマンの水分量を増やしてみたら。。。
こんなにキメが粗く。
ブルマン断面
水分量を減らすとキメが細かくしっとり。
水分量を増やすとキメが粗くもっちり。
前者が正しいブルマンなんやろなー。
でも後者の噛み応えあるもっちりブルマンもお気に入り

あんまんとポットパン

肉まんよりあんまんの方が好きかも。
ということで、酒種のあんまん。
生地が柔らかかったか、過発酵やったんか、平ぺった~いあんまんになってしまった・・・
あんまん あんまん断面
でもねり黒ゴマとくるみの入った餡は美味しい。一応生地ももっちり。
またリベンジしよう。

そして酒種でポットパン。
とろけるチーズを包んで空洞を作り、その中に色々詰めて食べます。
ポットパン ポットパン2
こちらはきのこ類とたまねぎをソテーしたものとベシャメルソースを詰めて
本日のランチメニュー

クッションカバー

姉に作ったクッションカバーを見た友達から「作って欲しい~」と頼まれ。
昨日の帽子でボア生地の小物も落ち着いたし、洋裁モードがノッてる時に縫ってしまおうと、rikaちゃんお昼寝の合間にチクチク。。。
あら、出来ちゃった
クッション
同じ生地やけど、またまた違ったクッションカバーが出来上がりました。

帽子パートⅡ

息子hiroちんからも帽子をせがまれ。
rikaちゃんのより少し大きめに作り、こちらはミツバチのアップリケ。
帽子
hiroちんには「だんご虫つけて~」と言われてたけど、それは却下。
でも気に入ってくれたようで、早速保育園で見せびらかし被って帰ってきました。
帽子ひろちん
モデル:hiroちん。  
似合ってますでしょうか。。。

酒種ベーグル

こないだ大失敗した酒種のベーグル。
こちらもブルマン角食同様、今回は水分量を減らし固めにこねあげ。
酒種は発酵するとかなり生地がやわらかくなります。
ベーグル
プレーン生地にキャラメルチョコチップとクリームチーズ&オレンジピール。
奥のほんのり茶色いのはキャラメル胡桃バナナ。
でもこの胡桃が失敗・・・
水分を吸ってくれるからと入れた胡桃やけど、バナナを包むと胡桃の隙間からバナナが出てきて。。。
失敗ベーグル
あちゃー やっぱ撃沈。。。

でもブルマン角食はいい感じに焼きあがりました。
ブルマン プルマン断面
ホワイトライン、こんな感じでしょうか。。。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
