

レモンジャムと紅茶

先日作ったレモンジャム。
レモンジャム
ふと・・・紅茶のパンに合いそ~。
と思ったら即実行

酵母は酒種、紅茶の葉を生地に混ぜレモンジャムをロールしてカット。
紅茶パン
冷蔵庫に残っていたドライアップルを見つけ、右側はアップルロール。
紅茶のいい香り~
これ、どちらもいい感じ。まるでレモンティーとアップルティーみたい
今日は食パンと同様こちらの紅茶生地も発酵がよく、ふんわりもっちり焼きあがりました。

紅茶ついで?に簡単なお菓子、紅茶のボールも焼いてみました。
クッキー
アーモンドプードルが入っていて、さっくり食感で美味しいです。

酒種プルマンの水分量

粉と酒種と砂糖と塩だけのシンプルなプルマン角食。
キメが荒いものと思ってたけど、水分量を減らしてみたら、、、
プルマン断面
キメが細かくなりました。これは昨日焼いたもの。

そして、本日も焼きました。
ブルマン
今日のはものすごく発酵がいい感じで、ちょっと角ばりすぎてしまいました。。。

あんぱんと黒豆パン

酒種のリッチな生地であんぱんと黒豆パン。
酒粕もプラスしてみました。
あんぱん 黒豆
断面
なんか断面ってきもっ。。。

そして、酒粕入りのシンプルな生地でユジャロンと玉ねぎ味噌。
ゆず&たまねぎ味噌
この生地は惣菜系も合います って、玉ねぎ味噌は万能。

最後にレーズン酵母の使いきり、ブロッコリーのフォカッチャ。
ブロッコリー

この2日で焼いたパン達です。

マフラーの飾りつけ

先日作ったマフラーにも飾りつけしました。
マフラーひろちんりかちゃん
モデル:rikaちゃん&hiroちん。

絵が超苦手な私karinですが、円だけのてんとう虫とハート4つを組み合わせたよつ葉のクローバーくらいは描けました
似合ってますでしょうか。。。?

酒種レッスン

京都府の天然酵母パン教室へ行ってきました。
こちらも今月は酒種レッスン。
私の大好きなプルマン角食。
抹茶プルマン
抹茶生地も作り、交互に配置します。
断面は」こんな感じ。
断面
白生地の方がやわらかかったから、しめるのが弱かったかな。。。
何もつけず、シンプルに食べるのが一番美味しい。

そして肉まんとあんまん。
肉まん 肉まん断面
蒸篭で蒸すとまた格別に美味しい。
肉まんの具も豚ミンチより豚ばら肉のぶつ切りが断然美味しい
と、いいつつ実は肉嫌いなんやけどね。。。

残り生地で花巻。
花巻
酒種で作るこの肉まん生地がほんともちもちで美味しい。
だから、この花巻も具がなくても

ますます酒種のとりこになりました。

なんやかんやで、今回も遅~いランチでお腹ぺこぺこ、ふらふら。
ランチ
蒸篭で蒸した野菜達も格別
あっという間に完食しました~。

いろいろ。

今日もいっぱい焼きました。
まずは、酒種+酒粕生地にゆずジャムを巻いたものとクリームチーズを塗ってドライアップルを巻き込んだもの。
ゆずとりんご
酒粕が入るとしっとりして、生地が伸ばしやすい感じ。
クリームチーズとアップルって合うよね~。

そして、最近人気のレーズン酵母のエピ。
エピ
大葉&ベーコン、マスタードチーズベーコン、大葉&たまねぎ味噌の3種類。
たまねぎ味噌のエピもいいでしょ

最後にパンキッシュ。
パンキッシュ
ミートソースバージョンとたまねぎ味噌バージョン。
ミートソースバージョンは、バターとチキンコンソメのリゾット風ご飯に、ミートソース、ホワイトソース、とろけるチーズ。
たまねぎ味噌バージョンは鶏がらスープのリゾット風ご飯に、大葉、たまねぎ味噌、ホワイトソース、とろけるチーズ。
試食は明日のお楽しみ。

ボアマフラー

勢いにのってます。
というのも、今日は酒種でベーグル焼いてみたら散々な出来上がり。
写真撮る気にもなれず、撃沈。。。

気を取り直して、洋裁モードに切り替え。
残りのボア生地で兄妹お揃いのマフラー作りました~。
マフラー
ボア生地は裁断したらさっさと作ってしまわないと、モロモロが出てすごい事になるから大慌て
なんせ、rikaちゃんがお昼寝の合間しか出来ないから。。。

またまた、モデル:rikaちゃん
マフラー2
また飾りつけしないとね~。
どなたかイラスト描いてくれないかしら。。。

ボアベスト

帽子に続いて同じボア生地でベストも作りました~。
ベスト ベスト2
まわりは帽子と同じく刺繍糸でステッチ。ボア生地に埋もれないよう、ゆるめにしました。

着たらこんな感じ。
ベスト3
モデル:rikaちゃん

ただ今、洋裁モードです。
まだボア生地が残ってるので、次はマフラーかしら。。。
それにしてもボア生地ってイラつく。さっさと使ってしまお~

同じ生地で2種類のパン

またまたはまっている酒粕入りのパン生地に、今日は先日作った「みかんジャム」と昨日の晩ご飯「きんぴらごぼう」を包んでみました。
惣菜と菓子
酒粕入りのパンに柑橘系がよく合います。

そして、いまいちな出来のレーズン酵母使いきりにはピザ系で締めくくり。
海苔チーズピザとローズマリーのフォカッチャ。
フォカッチャ

今日は同じ生地で2種類づつのパンが出来ました~。

ユジャロン

酒種+酒粕のイングリッシュマフィンの残り生地でユジャロンを。
広げた生地に溶かしバターを塗り、先日作った柚子ジャムを巻き込み、グラニュー糖をふりかけ焼成。
ユジャロン
柚子のいい香り~。
酒粕の入った生地にとっても合います。

酒種+酒粕

いつも焼いている油脂の入ってない酒種食パンに酒粕を8%プラスしてみました。
久々長方形の1斤型で焼いたので、比容積3.3の無謀な生地量になってしまった。。。
食パン 食パン裂く
コールドスタートでも釜伸び
せっかくなんで焼きたてを裂いてみました。こうすると美味しそうでしょ。

問題のお味。
焼きたては酒粕独特の香ばしい香り。冷めるとちょっと酒粕の香りがするかな。。。
生地はもっちりにしっとりが加わった感じで外側のカリカリが減った感じ。
って、よくわからない表現。
好みの問題かな~。油脂なしのシンプル食パンはそのままシンプルがいいかな。

またまた酒種食パン

今週は毎日焼いてるかしら、この酒種食パン。
どうも釜伸びがいまいちだったので、今日はコールドスタートで焼成。
そしたら・・・
食パン
すご~く伸びました。
やっぱり食パンはこの釜伸び部分が美味しそうです。

そしてこの食パンと発酵がバッティングしてしまった甘夏パン。
食パンを優先させたら、ちょっと過発酵気味。。。
甘夏
今回、レーズン酵母がうまく出来なかったのもあるんやけどね。
でも、ライ麦粉10%配合、甘夏とくるみが入ったこのパンはレーズン酵母ならでは

レーズン酵母vs酒種

ハード系はやっぱレーズン酵母。
最近お気に入りのベーコンエピ2種。
エピ カレーエピ
左がプレーン生地で右がカレー生地。
最近、このベーコンエピが息子hiroちんのお気に入りです。

酒種食パン。
食パン
先日の教室で焼いた時と比べて、釜伸びがいまいちなのよね~。なんでやろ???

そして酒種+酒粕が思いのほかヒットだったので、酒種イングリッシュマフィンに酒粕をプラス。
酒粕酵母で作った時のように独特の香ばしい香りに生地はしっとり
マフィン オリーブ
右はブラックオリーブ入り。

次は酒種食パンに酒粕入れてみよ~っと

今日も酒種

酒種で黒糖くるみパン。
バターいれなくてももっちりなのは酒種のおかげ。
黒糖くるみ

酒種で。。。

酒種の虜?
今日は油脂なしのブルマン角食。
油脂入りとは違った食感でもっちりです。ただキメは荒いです。
ブルマン ブルマン断面
大きなガスが抜けきれてないですね。
包丁でスライスしにくいくらいもっちりです。やっぱり好き

そして、粉もんマニアさんに教えてもらった酒粕配合のパン。
オレンジピールのかわりに自家製甘夏ピールを入れました。
酒かすオレンジ
ぷ~んと酒粕の香り。
酒粕酵母スランプで、あまった酒粕をどうしようかと思ってたけど、そのまま生地に混ぜてもしっとりして美味しい。
酒種食パンに入れてみてもどうでしょうか。。。

飾りつけ

こないだ作った即席帽に飾りつけしました。
帽子
まわりに刺繍糸でステッチし、フェルトのお花をつけました。
残念ながら、表はボア生地に刺繍糸が埋もれてステッチはわかりません。。。
絵が大の苦手な私、karinはこのお花の絵を描くだけでも四苦八苦
いびつなお花が手作りらしいかしら???

天然酵母パン教室

昨日行ってきました~。
今年初のレッスンは、お気に入りの酵母、酒種を使った食パンと黒豆パン。
きっちり酒種の管理方法等を教えてもらい、勘違いしてた事や新たにわかった事があって、とっても勉強になりました。

まずは、大好きな食パン。
新鮮な酒種はとっても元気よく、こんもりと焼き上がり。
食パン 断面
油脂が入ることで、とってもキメが細かく、ふんわりした食感の食パンに仕上がりました。
酒種は釜伸びがいいので、きれいな山型にうっとり。

宿題食パンは、0.7斤の正方形型2個で。
食パン宿題
釜伸びがいまいちな感じ。。。

そしてもう一つ、黒豆パン。
丹波の黒豆パンって、黒豆が透けててとってもおいしそうでしょ。
そんな風になる成型を教えてもらいました。
黒豆発酵 黒豆
ほら、黒豆が透けてきてるでしょ
クレームダマンドのせも。

宿題はこちら ↓(青)
黒豆宿題
今回のレッスンで酒種がもっとお気に入りになりました。

最後におまけ?のレッスン、フロランタン。
フロランタン
こういうカリカリしたお菓子って大好き。

今回も充実したレッスンでした。

ベリーベリーハーモニー

レーズン酵母でクランベリー&ブルーベリー、くるみ、クリームチーズが入った何とも言えず美味しいパン。
生地がかなりやわらかいので、型に入れて焼きます。
ベリーベリー
クグロフ型にはいちじくコンフィを入れました。

即席帽

最近ものすごく寒い
とくに息子hiroちんの保育園の前の道はものすごい強風で、自転車の前に乗っている娘rikaちゃんに風が直撃。
なので、暖かい耳あて付きの帽子を作ってみました。
帽子 帽子裏
ブラックウォッチのボア生地で中はぞうさんのフリース生地。
ぼんぼりつけたり、女の子っぽくなるようにレースつけたりしたいとこやけど、とりあえず即席なもんで。。。 お昼寝の合間に完成

かぶったらこんな感じ。
SANY0139_convert_20100107150811.jpg
男の子みたい???
飾りつけはまた今度ね。

あんぱん

酒粕酵母の締めはあんぱん。
プレーンとよもぎの2種。
あんぱん
酒粕酵母とあんこは絶品です。
これで酒粕酵母使いきり。
またチャレンジしてみるか。。。

ベーグル

酒粕酵母のベーグル。
小さな抵抗、オイル抜きでカロリーダウンに。。。
ベーグル
ごま油を塗って青ねぎを巻き込んだものと大納言甘納豆を包んだもの。

クッション

姉から頼まれていたクッションが完成
IKEAの新作生地です。
クッション
柄がつながってるのわかります~?

ボタン
後ろはボタンを1個。

気に入ってもらえるかしら。。。

スランプ

年末に出来上がった酒粕酵母。
張り切って2日続けて食パン焼いたけど。。。
どうもチーズ風味のような酸味がある。
今回もいまいち。
どうもスランプです。。。orz

でも酵母は使わなきゃね~。
さつまいもを練り込んだパンにしてみました。
ベーグル
手前2つはさつまいも生地に大納言甘納豆とドライアップル入り。

こちらはレーズン酵母でベーコンエピ。
エピ
チーズ、黒胡椒、粒マスタードの3種類。
ベーコンエピ、美味いです。

失敗でしょうか。。。

最後の紅玉でりんごのケーキを作ってみたくて。
11月のパン教室のおまけレッスンメニューだったんやけど参加出来なかったので、先生からレシピを頂き、作ってみたはいいけど。
りんごケーキ
こんなん??? 多分違うよね。。。?
つくづくケーキは苦手だ ぽたんっ

酒粕酵母

年末のくそ忙しいときに酒粕酵母が出来上がってしまった。。。
酵母
今回はこないだより元気な感じ。
なんで早速食パンを。
食パン
どうかなーと思いつつ、釜伸びは
大晦日、元旦と2日続けて焼いちゃいました。

そして、酒粕酵母といえばあんパン。
抹茶あんパンにしてみました。
抹茶
花形と平焼き。おせちの黒豆をちょこんと。
手前2個はホワイトチョコと割れマロングラッセを包みました。

2009年パンで終わって、パンで始まった2010年。
今年も頑張って焼きますんで、どうぞよろしく
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
