

丸1日。

酒種食パン、年末も焼いてます。
さらに発酵に磨きがかかり、焼きあがるまでに丸1日かかりました。。。
食パン
左の角食は上がりが悪かったので、少し丸っこく。
同じ成型でもこんなに形が変わります。
何回作っても、なかなか完璧に出来ないものですな。

酒種食パンの発酵待ちにもう1種類。
星とミニクグロフ。
ベリー
けど、きれいな星型にはならず。。。
レーズン酵母でクランベリー&ブルーベリー、胡桃、クリームチーズがたっぷり。
美味しくない訳ないよね。。。

大掃除の合間に

昨日からせっせと大掃除はじめてます。
一服に、待ちに待って1週間ねかせたシュトーレンをカット
シュトーレン
レーズン、カレンツ、オレンジピール、甘夏ピール、アーモンドスリーバード、へーゼルナッツがたっぷり、ほんのりスパイスがきいたおとな味?のシュトーレン。
ねかせた甲斐あり、しっとり。
これから毎日、少しづつ食べま~す。

紅玉パン

大事に置きすぎて、痛みはじめた紅玉でりんごロール。
りんご りんごポテト
と、同じ生地にドライアップルを練りこみ、さつまいもクリームを巻き込んだパン。
このハート型成型、少々の失敗も隠せます

酒種食パン

久々に酒種食パン。
ものすご~く1次発酵がかかるようになりました。
酒種
やっぱりこの酵母の食パンは美味しいな。

サンタパン リベンジ

1日遅れのサンタパン。
今回はレーズン酵母で、さっくり仕上げる為南部粉を使用。
サンタ
こないだより可愛くなったかしら。。。
でもまた来年になったら忘れるのよね~。

同じ生地で。

さつまいもを練り込んだ生地で3種類。
さつまいも
プレーンでさつまいものミニ食。
さつまいもクリームを巻き込み黒ゴマをちらした、スイートポテトパン。
先日作ったドライアップルを練り込んだおイモ&アップル。

そしてバゲッド&ベーコンエピ。
エピ
エピはマスタード&ベーコンとチーズ&ベーコンの2種類。
バゲッドは相変わらずな形です。。。

メロンパン

メロンパン2種。
メロン
抹茶メロンもなかなかいけます

同じ生地であんぱんも。
アンパン
真ん中に割れマロングラッセをちょこんと。
生地がふんわり出来上がったので、取り出す時に少ししわになっちゃった。。。

クグロフ

クグロフ焼きました。
クグロフ クグロフ1
アイシングでお化粧し、お友達さっちゃんのもとへ。

シュトーレン

バターたっぷり、砂糖たっぷり、ドライフルーツたっぷりのリッチなシュトーレン作りました。
1週間は熟成させないとあかんから、クリスマスには間に合わないけど。。。
シュトーレン2 シュトーレン3
年末のお楽しみ

天然酵母パン教室

土曜日、京都府の天然酵母パン教室へ行ってきました。
今回のメニューはクグロフとポットパン。
クグロフは今月2回目だけど、違う教室で習うのでまた違った事も学べます。
クグロフ1 クグロフ3
クリスマスプレゼントにとっても素敵なカッティングボードを頂きました。
粉糖をふってラッピングしたクグロフをのせて、パチリ

そしてもうひとつ、パーティメニューに是非作りたいポットパン。(別名:おっぱいパン)
ポットパン ポットパン2
とろけるチーズを包んで焼き、空洞を作ります。
ここにベシャメルソースとキャラメルりんごを詰めて、お待ちかねランチタイム
ランチ 
このパン以外のランチメニューも楽しみのひとつ。

今回もお腹いっぱい、とっても美味しく楽しいレッスンでした。

酒粕酵母使いきり。

最後はイングリッシュマフィンにしました。
発酵にやや心配はあったものの、何とか形になりました。
SANY0014_convert_20091218124639.jpg
ふんわりもっちり出来上がりました。
明日の朝食はhiroちん大好きハンバーガーです。

ひたすら

パン焼いてます。
だって、酒粕酵母とレーズン酵母を起こしてしまったから。。。
酒粕酵母は種継ぎせずに一気に使ってしまいたいから、強引なパン焼き。
バゲッドを焼きたいけど、発酵力に自信がないのでミニバゲッドに。
案の定、のっぺり平ぺったいバゲッドになったけど、断面はこんな感じ。
SANY0008_convert_20091217182025.jpg
酒粕酵母の香ばしい風味がお気に入り

レーズン酵母でかぼちゃのミニ食パンと酒粕酵母で黒米のミニ食パン。
SANY0005_convert_20091217181512.jpg
ほぼ同じ生地量なのに、この膨らみの違い。

レーズン酵母で焼きカレーパン。
SANY1839_convert_20091217180644.jpg SANY1840_convert_20091217180735.jpg
最後の1個だけカレーが足りなかったので、ウインナーカレーパン。
もちろん、息子hiroちん用です。

今日は友達とのクリスマス会でした

最後に、卵アレルギーの子も食べれるようにと卵抜きのキャラメルバナナケーキ。
SANY0011_convert_20091217181355.jpg
よかった、食べてくれました~。

サンタパン

今年も作ってみました、サンタパン。
でも1年ぶりに作るとどうやったか忘れ、ひげにあんこを包んでしまったりで・・・絵文字名を入力してください
でも気を取り直して、残りの生地をひげにくっつけたりして、何とか完成
SANY1839_convert_20091216202413.jpg
ちょっとヘンテコですが、例のごとく食べたら一緒 。。。
明日友達とクリスマス会しま~す

だからシュトーレンも。
SANY1840_convert_20091216202820.jpg

酒粕酵母

今シーズン初の酒粕酵母は失敗?と思いつつ、種継ぎを続け完成?した酵母。
どうも発酵力が弱そうなので、食パンは諦め、小さいパンを焼く事に。

フランスダッチパン2種。
SANY1831_convert_20091215211522.jpg SANY1833_convert_20091215211609.jpg
プレーンと抹茶はあんこ包み。
あらら。。。

そして、プレーンベーグル。
SANY1835_convert_20091215211732.jpg
発酵力が弱いからかな?平ぺったい形になっちゃった。。。

でも酒粕酵母の香ばしい?風味がとってもいい。
同じベーグルでもレーズン酵母とは違う。
早くこれで食パンが焼きたいよー。
次回までのお楽しみ

パン4種類

焼きました。
最近友達の中で人気なのが、レーズン酵母のバゲッド。
形は変やけど、味わい深くって美味しい。
SANY1825_convert_20091214182403.jpg
う~ん、難しい。。。

こないだのパン教室でみんなが折込みしてるのを見てたら、久々に折込みがしたくなり、かといってクロワッサンの折込みは気力がない。。。
ので、ショコラシートを折込んだしましまショコラと先日慌てて炊いた紅玉でりんごロール。
SANY1829_convert_20091214182442.jpg

最後にバナナマフィン。
SANY1824_convert_20091214182320.jpg
酵母で作るマフィンはしっとり。

ミルクパン

土日は何かと忙しいので、簡単な成型のミルクパン。
麺棒で真ん中をぎゅっと押したけど、結局微妙~な形。。。
SANY1816_convert_20091213204950.jpg

食パン

粉と塩とモルトだけのシンプルなレーズン酵母食パン。
粉を250gにし、長方形の1斤型で焼きました。
やっとこさ、何とかここまで上がりました。
SANY1816_convert_20091211175746.jpg SANY1819_convert_20091211180403.jpg
酸味も出てないよう。
もう少し上がれば大成功  といきたいとこ。

紅玉

冷蔵庫に眠っていた紅玉
ほったらかしにしていたら、1個腐りかけ・・・涙
慌てて、ドライアップルを仕込みました。
SANY1818_convert_20091211113313.jpg
シナモンとローリエを入れて煮詰め、後は乾燥させます。

煮詰めた液、何かに使えるのかしら?
SANY1819_convert_20091211113531.jpg
とりあえず、ビンに入れてはみたけれど。。。

完成。

久しぶりの縫い物。
1年以上も前に買ってあった紺のリネン生地。
ようやく洋裁モードにも少しスイッチが入り、毎晩子供達が寝静まった合間にちくちく。。。
朝はパンを焼くので時間がなく、昼間はrikaちゃんが寝ないのでなかなか思うようには進まなかったけど、なんとかチュニック完成~
チュニックJPG チュニック上JPG
ヨーク部分とカフスは紺白の綿ストライプ。100円のハギレです。
なかなか可愛いく出来たでしょ~ グー!

2種のクレームダマンド

チョコベースのクレームダマンドとノーマル?クレームダマンド2種類を作り、胡桃のお焼きパン。
お焼き1 お焼き
チョコのクレームダマンドにはオレンジピールを入れ、ノーマルクレームダマンドの方は生地にオレンジピール入り。
断面。。。ノーマルクレームダマンドの方は外に流れちゃいました・・・涙
でもお友達のもとへいったのは、成功 グー!

そしてパンを焼いた後は、takakoさんのシュトーレンでしばし休憩
シュトーレン
すごいでしょ、この中身。ほんと美味し~の
早速、ナッツ類をたくさん買い占めに走りました~。

天然酵母パン教室

日曜日の天然酵母パン教室はクグロフとメイプルシュガーボール。
他のみんながデニッシュの折込みで忙しそうにしてるとこ、の~んびりと。。。
クグロフ スノーボール
なんて高カロリーなパンたち。
さすがにメープルシュガーボールは胃がもたれます。年のせい???

なので、宿題パンはちょっぴり変更。
クグロフは購入したばっかりの10cmのミニクグロフ型で、シュガーボールはバターロールとワッフルに変身。
クグロフ宿題 スノーボール宿題

昨日は久々takakoさんとご一緒のレッスン。
先日からシュトーレンの催促をしていたら、ほんとに下さいました~  感激。。。
シュトーレン シュトーレン
左は教室のみんなで、右はKarin独り占め。
残念ながら紅玉ジャムにはありつけなかったけど、シュトーレンだけでも感動
ものすごいリッチな材料で、高カロリーなんはわかってるけどとまりません。
ほんと美味しかったです。
ありがとうございました。

昨日のレッスンはみんな顔見知りの人ばっかりで、和気あいあいとほんと楽しかったな~。

あっ、最後におまけのレッスン、ミートパイ。
ミートパイ
これもとっても美味しかった。持ち帰った分は、ほぼ息子hiroちんが平らげました。

バゲッド

またもやママ友からバゲッドのご注文。
前もって変な形やで と忠告しておき、200gのバゲッド4本。
1本くらいはマシなんあるやろ~と思ったけど。。。
バゲッド
やっぱりどれもクープがのっぺり
どうやったらクープからモコッと盛り上がってくれるのでしょう。。。
takakoさんの教えで布取り発酵の時、米粉をふったらすんなり布からはがれました。これだけは一歩前進?


そして、昨日のランチで好評?だった、たまねぎ味噌のパンと同じ生地で海苔チーズピザ。
たまねぎ味噌
和風なパンは日本人好みかしら。。。
なんだか落ち着きます。

今週はほんとにたくさんのパンを焼きました。
来週には新しいレーズン酵母と今シーズン初の酒かす酵母が出来上がります。
またまた頑張って焼かねばね~

終わりました。

初講師のキャラパン講習会、無事?終わりました。
雨の中、欠席者なく5人の方と一緒に作りました。
色々ハプニングはあったけど、何とか完成
みんなのパン
いろんな顔のアンパンマン、クリームパンダちゃん、メロンパンナちゃん。
ひとつだけ、反対のクリームパンダちゃんがいます
ロールパンはそれぞれ試食。
みんな自分で作ったパンは格別美味しかったみたい。

Karin作。
自分のパン
ロールパンはすでにお腹の中。

昨日頑張って焼いたパンでランチタイム
ランチ
会議テーブルと子供食器、和室でとーっても地味なのはご勘弁。
なんせ子育て支援の為の民家ですから。。。
みんな美味しいと言って食べてくれました。これだけて満足です。

今回このパン講座を企画して下さったNさん、どうもお疲れ様でした。
そして貴重な体験、どうもありがとうございました。

いよいよ。。。

明日にせまった、初のパン講師。
その準備とランチ用のパン&ママ友からの注文パンを焼くので大忙し
何とか出来上がりました。
リュス レーズンとくるみのリュスティック。
レーズンエキスをストレートで使い、15時間程かけて長時間発酵させました。
  
ベーグル ベーグル16個。
プレーンが明日のランチ用。抹茶の出来上がりが・・・ 比較的マシな分はママ友へ、残りは自宅用です。

かぼちゃ かぼちゃのミニ食パン。
濃厚な坊ちゃんかぼちゃを使用。油脂は使わず、豆乳と酒種で作ってみました。
酒種は釜伸びがすごくいいです。 

たまねぎ味噌 大葉とたまねぎ味噌のパン。
最近たまねぎ味噌が好評なので、久々焼いてみました。
おつまみにぴったり?

これで用意は万全。明日頑張るぞ~

酒種

冬向きの酵母、酒種。
でもここまで気温が下がると、ものすご~く一次発酵かかります。
なんと約1日かかって焼きあがりました。
ブルマン
前日の夜仕込んで、次の日の夜に焼き上がり。

練習

木曜日のパン講座に向け、ひたすらロールパンの練習。
ロールパン
ロールパンといえども難しいですね。。。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
