

リベンジ

今日のパンオノアは、チョコのクレームダマンド入りとカマンベールチーズ入りで。
お焼き お焼き断面
くせのあるカマンベールチーズがなかなか合います

そしてバゲッド。
ここんとこ布にぺったりくっつきまくりだったので、二次発酵は発砲スチロールの中でじーっくり。
粉もたっぷり。
何とか布からはがれたけど、やっぱりの~っぺり顔。
バゲッド
断面をチェックしたいとこだけど、これはママ友からのご注文。
レーズン酵母のバゲッドはほんと美味しいねんけど、シンプルなだけにちょっとドキドキ。。。

最後に今週木曜日の講座にむけて、イーストの練習。
あんぱん、ロールパン、メロンパン。
練習
水分が多すぎるとロールパンのメリハリがなくなるからと少し水分減らしたつもりが、しっとり仕上げる為に10%酒種入れたのを忘れてた。またしてもかなり柔らかい生地に捏ね上がり。
ロールパンは案の定な形ですが、生地はイーストのふわふわに酒種のしっとりが加わって

パン オ ノア

またまたママ友からのご注文。
ほんとはチョコのクレームダマンドを包んだクルミのお焼きパンを焼くはずが、ラム酒が苦手という事で、急遽クルミ入りのハード系パンに変更。
クレームダマンド、むっちゃおすすめなんやけどなぁ。。。
で、問題のクルミフランス。
パンオノア1 パンオノア2
またまた、布にぺったりくっついてしまいのっぺりに・・・
クルミはたっぷり入れたから美味しいとは思うけど。

最近、100均が大のお気に入り。
こんな可愛いシリコンのミニミニクグロフ見つけました。
ミニクグロフ キャラメルバナナ
なんと2個で100円。使ってみたくて、レーズン酵母のキャラメルバナナマフィンで試してみました。
型はずれもすんなり。いい感じに焼き上がりました~ グー!

試作

いよいよ来週に迫った、karin初のなんちゃってパン講師。
いつも遊びに行ってる子育て支援のお家で、ママ対象の食育講座でパン作りをします。
100gの生地をこねて、4種類のパンを焼き上げます。
その試作を兼ねて最終打ち合わせ。
何とか時間内に焼き上がりました。ホッ。。。
試作
久々のイーストは発酵のタイミングが難しい
当日うまくいくかドキドキ 。。。

フランスパン

レーズン酵母液種で久々にフランスパン。
表はお見せできませんが・・・
フランス
気泡はまずまずかしら?
これもリスドォルのおかげ。
だって布取り発酵から生地を取り出す時、またもや布にぺったりくっついて、せっかく膨らんだ生地がだらーっと崩れてしまったし 。。。
でもリスドォルは何とかこんもりと仕上げてくれます。

これをサンドイッチにして、本日のランチ
.たまごバジルJPG たまねぎ味噌
きゅうり&鶏ハム&ゆで卵のバジルソースかけ     大葉&たまねぎ味噌&鶏ハム

レーズン酵母のフランスパンは噛み応えがあって、やっぱり美味しい。
シンプルにそのままの方がよかったかな。。。

メロンパン

子供が大好きメロンパン。
またまたママ友からのご注文です。
メロン
このカリカリは絶対当日食べに限ります。

そして、やっぱり撃沈・・・
レーズン酵母のハード食パン。
食パン
生地量が少し少なかった。
左右の成型を変えてみたところ、左は三つ折してくるくる。
右は軽くガスを抜いてふんわり丸めただけ。
左の方が上がったので、ある程度は締めた方がいいのかな。
う~ん、奥深い。。。

パン教室

京都府の天然酵母パン教室へ行ってきました。
こちらは実家に子供を預けていけるので、ちょっと安心。

今日のパンは白神こだま酵母でフランスダッチぱん。
上新粉で作ったダッチクリームがバリバリッと割れたパン。
ダッチ
蒸気が足りなかったか、どうもダッチの割れがいまいち・・・。緑は抹茶クリーム。
白神の匂いがあまり好きではなかったけど、このフランスパンはなかなか美味しい。

そして、レーズン酵母エキスをストレートで使ったベリーベリーハーモニー。
ハード系の生地にブルーベリー、クランベリー、くるみ、クリームチーズが入ってます。
美味しくない訳がない。聞くだけど美味しそうでしょ。。。
100均の型に入れて焼成。
型
最近の100均はほんとすごい~。
こんな可愛くやけました。
ベリー焼きたて ベリー
粉糖でお化粧し、丸い方にはいちじくコンフィをのせるとさらに可愛く変身。
見た目も可愛いけど、ほんとに美味しい。所々に出てくるクリームチーズがたまりません。

焼きたてパンでランチ
ランチの時間15時半。もうペコペコ・・・
ランチ
まるでカフェのようなランチ。
毎回このサイドメニューも楽しみのひとつ。
充実の1日でした。

シュトーレン

レーズン酵母でシュトーレン焼きました。
シュトーレンJPG シュトーレンラッピングJPG
ラッピングすると、クリスマスになりますね~
こちらはパンに近いシュトーレンなので、食べごろ3日です。
ワクワク

ご注文

今日はママ友からパンの注文を受け、朝からバタバタとパン焼き。
急に寒くなったから、なかなか思う通りにパンの発酵がすすまない

ハード系と甘い系を。という事だったので、ハード系は最近はまっているレーズン酵母エキスをストレートで使うリュスティック。
ちょうどほうれん草を買ったとこだったので、ほうれん草とチーズ。
チーズほうれん草
リスドォルを使うようになってから、このリュスティックがこんもりと出来るようになった感じ。

甘い系はあんぱんと子供が大好きなメロンパン。
あんぱん メロンパンJPG
あんぱんの真ん中にはマロングラッセを。

そしてまたまた勢い?に乗って、かぼちゃプリン。
かぼちゃプリン
坊ちゃんかぼちゃで作るととても濃厚で美味しい。
もち、ダークラムもきいてます
我が家の子供達、お酒のきいたお菓子は全然平気です~。

雨降りの1日。

昨日は1日大雨
出かけることも出来ないので、何か作って過ごすことに。。。

酒種でブラックオリーブのマフィン。
またまた牛乳パックのセルクルが大活躍?
6cm×4cmの小さめセルクルで可愛いミニマフィン。
オリーブJPG オリーブ断面JPG
ちょっと高さが足りず、上が丸くなってしまった。
酵母が少し元気なかったかな。
でもとってもふわふわに出来上がりました。

そしてレーズン酵母のキャラメルバナナマフィン。
キャラメルバナナ
生地にキャラメルクリーム&バナナと胡桃も入れてみました。
これなら、息子hiroちんも1個ペロリと食べました。

勢いにのって、ベーグルのトッピング用に使った卵白があったので、ココナッツマカロンを。
ココナッツマカロン
ココアを入れずにシナモンを少し。
簡単に出来るお菓子は大好き

最後にこの勢いで、明日使うメロンパンのクッキー生地を作り、やっと少しだけ洋裁モードにスイッチが入り、ちょこっとシャツ作りを始め。。。でも娘rikaちゃんが起きたので、ここで終了。
引きこもりな1日もなかなか グー!

ベーグルレッスン

日曜日、天然酵母パン教室へ行ってきました。
今月はいつものレッスンの日程が合わず、ベーグル秋バージョンの特別レッスンがあったので、そちらに申し込み。
前日にベーグルを焼いて予習?
ベーグルキャラメル&ベリー
子供が大好きなキャラメルチョコ入りとブルベリー&クランベリー。

レッスンでは、5種類のアレンジとベーグルに合うスプレッドを習いました。
ベーグル5種 
★抹茶マロン(左上)
★エブリシング(左下)
★オレンジ&クリチ(真ん中)
★アップルプラン(右上)
★パンプキン(右下)
どれもこれも美味しいけど、ガーリックとフライドオニオンがきいたエブリシングがとくに グー!
アップルプランは自家製ドライアップル入り。
紅玉があるうちに作ってみよ~。いちご、パイナップルでも作ってみたいな。

スプレッド
★サーモン
★メイプル&いちじく&くるみ
★ブルーべリー
とってもきれいでしょ。簡単でどれも美味し~。

そして宿題ベーグルたち。
ベーグルエブリシング&オレンジクリチ ベーグルかぼちゃ抹茶りんご
エブリシングとオレンジ&クリチはプレーン生地なので家で生地を足して、いくつか作ってみました。
残りは持ち帰り生地を半分にし、ミニベーグル。食べ応えはないけど、ミニも可愛い。

ベーグルバリエのレッスンは2回目だったけど、またまた勉強になりました。

最近のお気に入り

レーズン酵母液をストレート法で使用し、長時間発酵させるリュスティック。
割れマロングラッセとくるみを入れるのがなかなかのお気に入り。
くるみと栗

それと、酒種のイングリッシュマフィン。
イングリッシュマフィン
セルクル型がなくても牛乳パックのセルクル。これ使えます

レーズン酵母食パン

レーズン酵母パン種が出来上がったので、早速食パン。
油脂・乳製品が入ったリッチな食パン。
レーズン酵母食パン
出来立てレーズン酵母は元気がよく、こんもりと盛り上がりました。

シナモンロール

酒種のシナモンロール。
かなり柔らかい生地になってしまい、切り口を縦に向けて仕上げ発酵をとっていると、倒れてきて散々な出来上がり。
シナモンJPG
斜めに倒れそうな形になっています。
でも生地はふんわり仕上がりました。

練習の成果。

酒種のブルマン角食はかなり練習したので、やっと安定して焼けるようになってきました。
ブルマン

ブルマン断面
このブルマンは超お気に入り。

この食パンに合うかどうか、冷蔵庫で柔らかくなってきた柿3個をジャムにしました。
柿
柿は甘いので砂糖控えめで、少しシナモンを入れラム酒はたっぷり。

試作

お気に入りの酒種食パン生地でイングリッシュマフィン。
試作にもかかわらず、近所のママ友をランチに呼びつけ試食
マフィン マフェンプレート
とりあえず、形になってホッ・・・

そして、最近お気に入りの超熟成リュスティック。
くるみ&栗を入れてみました。それと先週のっぺりになったほうれん草&チーズのリベンジ。
くるみと栗 ほうれん草
久々こんもりと焼き上がり、ちょっとテンション 鐚居式
同じ生地でも中に入れるもので全く違うパン。
胡桃&栗は甘くって菓子パンのよう。これもいけます

今回使った粉はリスドォル。柔らかく(という表現が適切か・・・?)仕上がって噛みやすい。
やっぱこの粉は美味しいな。

酵母のお菓子②

酵母のお菓子は古くなった酵母消費に グー!

昨日仕込んでおいたレーズン酵母のスコーン。
作る手順を間違えてどうなるかと思ったけど、何とか出来ました。
スコーン スコーン2
サクサク歯ごたえ。そのままでもバター風味がして美味しいけど、いちじくコンフィをつけて食べるとこれまた
スコーンって冷蔵庫で保存しておいて、食べたい時に切って焼くだけってのがいいね。

酒種のワッフル、チョコバナナ編。
チョコワッフル
焼きたてワッフルの食感はふんわり。
なかなか自分好みの食感にはならないもの。。。

酵母のお菓子

酵母で作るお菓子は砂糖、バターを減らしても美味しい。

酒種でベルギーワッフル作ってみました。
ワッフル
小さめのものをたくさん作ったら、ついつい食べすぎ。。。
このワッフルはサックリした感じ。

レーズン酵母でバナナマフィン。
マフィン
こちらはベーキングパウダーのマフィンとは違ってしっとり。
お菓子というよりパンに近いかな。


こちらはお菓子ではありません。
またまた失敗したキャラメルバナナベーグルをマフィン型に入れて焼いただけ。
ベーグルsip
唯一ベーグルの形になったのは1個だけ。
ベーグル
でも後ろからはバナナが吹き出ています。。。

シンケンジャー

10月28日で息子hiroちんが4歳になりました。
そして、本日日曜日に誕生日会を開催。
シンケンジャー大好きなhiroちんの為に、今年はシンケンジャーケーキを作ることに。
この日の為に毎日せっせとチョコを溶かしてキャラチョコ作り。
そして、やっと完成しました~シンケンジャーケーキ
シンケン
初めてのキャラチョコ。かなり大変でした。
素人丸出しのケーキやけど、これはこれで手作りっぽくてなかなかでしょ 。。。と自分に言い聞かせて作りました。

イチジクの違いで。。。

近所の商店街の八百屋さんで和歌山産イチジクが安かったので、またまたコンフィ作り。
コンフィ
京都府城陽市の色鮮やかなコンフィと違って、どうも薄~い色。
冷蔵庫で冷やしてからヨーグルトにかけて味見。
城陽のイチジクとは全然違って甘みが足りない・・・。
やっぱ、ジャムにするにも新鮮で美味しい果物を使わないといけないなと実感 。。。
しっかり脱気したけど、リキュールも入れ忘れたし、再度砂糖と足して炊き直すべきか・・・
悩むとこ
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
