

まとめて

この3日で焼いたパンたち。
水曜日は冷蔵庫に眠っていたマンゴーシートを使って、折込み&編み込みパン。
でも生地の40%のシートを折り込んだのと、生地とシートの固さも違いすぎたか、途中からマンゴーがはみ出て、散々
マンゴー
ただの編み込みパンになってしまった。

木曜日はお友達から頼まれた酒種の食パン。
いつもより少し酒種を控えたからか、高さがいまいち。
食パン
長方形の1斤型で焼成。

出来立てレーズン酵母も使いたかったので、トマトのパン。
トマト

金曜日もまたまた酒種食パン。
今日はいつもの型で2個。
同じように成型したつもりが、2次発酵の上がりが全然違う。
食パン発酵 ショックパン
成型の仕方によってこんなに変わるなんてびっくり。
なので、山形と角食で焼きました。

そして、先日の超熟成リュスティックがなかなかの出来だったので、今度はほうれん草とチーズ入りで。
ほうれん草の水分でかなりゆるゆるの生地。
パンチ2回した方がよかったかしら。。。
リュス リュス断面
のっぺり気味。

最後に、本日お誕生日の友達へのプレゼントにキッシュ。
キッシュ
トマトソースのリゾットにホワイトソースをのせ、とろけるチーズをかけて焼成。
これなら子供も食べてくれかな~。

パンいろいろ

約14時間かけてじっくり発酵させた超熟成リュスティック。
レーズンと胡桃入り。
リュス リュス断面
はじめてこんもり焼きあがったかな。
この超熟成リュスティックは何とも味わい深い。。。

そしてピタ。
オーブンの中でぷくーっと膨れるとホッ・・・。ぷっくりピタが可愛い。
ピタ ピタプレート 
やっぱファラフェルとの相性が抜群

先日習ったスイートポテトのタルトパンをハムロール成型で焼いてみました。
スイートポテトJPG
ちょっとスイートポテトを乗せすぎたかな?
形はいまいちやけど、スイートポテトがほんのり甘くってこれまた

今日はなかなか充実したパン焼きの日でした。

フォカッチャ

ブロッコリーのフォカッチャ。
こないだ伸ばしすぎてパリパリになったので、今回は手でふんわりめに伸ばし、でっかく。
ブロッコリー
塩味とブロッコリーが絶妙

3日目。

しつこくレーズン液種酵母でハード食パン焼いてます。
3日目の今日は、ほんの少~しだけイーストの力を借りました。
少しはマシになったけど・・・
食パン 食パン2
でもまだまだ。やっぱり問題はレーズン酵母の出来ね。
ほんの少しでもイーストが入ったからか、微妙に何か違う感じ。。。
どちみち失敗なんで、よくわからないけど。

そして、ご近所のママ友さっちゃんからのリクエストにより、甘夏パン。
甘夏 甘夏断面
たっぷりの自家製甘夏ピールと胡桃入り。
いろいろな配合で作ったけど、このライ麦入りがお気に入り

フォカッチャ

レーズン酵母使いきり。
恒例のお友達shiori-mamaとharu-mamaが遊びに来るので、ランチパンはフォカッチャを。
ローズマリーとブラックオリーブのフォカッチャはでっかく、海苔チーズとピザは小さく。
フォカッチャ ピザ
ブラックオリーブは種があったので、きれいな輪切りに出来ず・・・
生ローズマリーはやっぱ風味いいな~。

ランチは先日焼いたキッシュと焼きカレーパンを添えて  デザートに紅茶のブラマンジェ
ランチ ブラマンジェ
もちろん、先日作った赤白のイチジクコンポートも


そして、凝りもせず今日もハード食パン焼いたけど、やっぱ撃沈・・・ 羔
写真撮る気にもなれず、変身したラスクを。
ラスク
このキャラメルラスクのおかげで失敗が怖くない???

カレー

ドライカレーを作り、先日習ったキッシュにしてみました。
ちょうど酵母も元気なくなりかけてたので
カレーキッシュ2JPG キッシュ断面JPG
ニンニクライスをリゾット風にして下に敷き、その上にドライカレー、とろけるチーズ、粉チーズをふりかけ焼成。
この18cmタルト型、なんと100均です

残ったドライカレーで、焼きカレーパン。
カレー
少しカレーが足りなかったので、カレー生地でウインナーパンも。
これならhiroちんも食べてくれるでしょう。。。

お友達への差し入れ用に2種のベーグル。
ベーグル
甘夏&くるみベーグルとキャラメルチョコチップベーグル。

そして最後に撃沈・・・
新しくおこしたレーズン酵母でリベンジ  ハード食パン。
でもやっぱり・・・
食パン
高さ上がらず、なんて低い食パン
またラスク行きです。。。羆

イチジク

京都府城陽市のイチジクでコンポートとコンフィチュール作り。
最盛期より少し小振りになったかな。
でもここのイチジクはほんと甘くて美味しい

コンポートは2種類作ってみました。
赤ワイン煮はシナモン、八角、クローブを入れてスパイスな味に。
白ワイン煮はバニラビーンズを入れて甘い香りに。
コンポート赤 コンポート白

そして残りのイチジクはコンフィに。
コンフィ
皮ごと煮つめるとこんなきれいな色になります。
このイチジクコンフィ、パンに塗るよりヨーグルトにかけて食べるのがお気に入り

タルト&キッシュ

京都イチジクの産地、天然酵母パン教室へ行ってきました。
最後のイチジクを使ったイチジク&チーズクリームのタルトパンと今が旬のさつまいもを使ってスイートポテトのタルトパン。
酵母は白神こだま酵母です。
タルト発酵 タルト
スイートポテトが少し固めに出来上がってしまったので、私が「紅玉のせても美味しそう」なんて言ってしまったから、先生が「紅玉あるから乗せてみよ~」という事になり、スイートポテトに紅玉のせ。
でも生のりんごは焦げてしまった・・・。やっぱ紅玉は火を入れないと駄目ね。
スイートポテトも美味しかったけど、チーズクリームとイチジクが絶品
白神臭さも全く気になりません。

それともう1種類はレーズン酵母のキッシュ。
キッシュJPG
具は玄米リゾットにきのこたっぷりのラグー(煮込み)を乗せ、とろけるチーズとカレー粉&パルメザンチーズを振りかけ焼成。
ちょっとピリ辛なきのこのラグーがとってもグッド
このキッシュ、いろんな具材が楽しめそう。元気なくなった酵母の時にも使えるわ。

ランチはまたまたイチジク三昧。
ランチ
今年最後のイチジクを堪能しました~。

秋。

紅玉が出始めました。
たっぷりの紅玉とシナモンを巻き込んだりんごロール。
りんご
アイシングでお化粧すると、なんて美味しそ~

そして栗。
昨日友達が栗拾いに行ったからと、少しおすそ分けを頂き。。。
大きさがバラバラだったので、ゆがいてマロンクリーム作ってみました。
マロンクリームJPG
一応本とか見たけど、先日作った渋皮煮のシロップを入れたり、ラム酒も適当にたっぷり。

ベーグルに栗の渋皮煮。
抹茶生地に包んでみました。
ベーグル ベーグル底JPG
でも底が割れてしまった・・・食べたら一緒よね~

かぼちゃとさつまいもとイチジク

かぼちゃ、さつまいも、イチジクっていったら、女の食べ物って感じ?
今日はrikaちゃんのお友達shiori-mamaとharu-mamaが遊びに来るので、この3つでおもてなし。
まずはかぼちゃシナモン。かぼちゃ生地にシナモンを巻きクグロフ型で焼きました。
かぼちゃクグロフ かぼちゃ断面
久々のクグロフ型。ちょっと豪華に見えるでしょ。

そしてさつまいもパン。
紅芋との2色生地に、角切さつまいもを巻き込みました。
さつまいも さつまいも断面
さつまいもを包んだとこに空洞が出来てしまう。。。

デザートにイチジクコンポートのアイス添え&イチジクの2色ゼリー。
コンポート いちじくゼリー
牛乳とコンポートの煮汁で作った2色ゼリーにヨーグルトを乗せ、生イチジク、イチジクコンフィを乗せたイチジク三昧ゼリー。

今週末、またイチジクを仕入れてコンフィとコンポート作りま~す。
食べたい方、我が家へどうぞ~

早速。

朝食にワッフル焼いてみました。
オーバーナイトで1次発酵した生地をワッフルメーカーにポトリと落として、約5分焼成。
ちょっと生地が固いかな~・・・
まぁ、何とか焼き上がり。
ワッフル
見た目は可愛いワッフル
下のはチョコではありません。少し焼きすぎたというか、焦がしたというか・・・

味は、う~ん。。。想像と違う。
バター入れなかったからか、ちょっと固い。朝食用といえども甘さも少ない。
今度はもう少しリッチな配合にしてみよ~っと。

そして問題の子供達の反応。娘rikaちゃんは予想通りの反応。が、息子hiroちんまでも「昨日のお餅焼いて~」やって。 結局モッフルか。。。


朝晩だいぶ涼しくなり、酒種のベスト気温になってきました!
冷蔵発酵ではなく、常温でオーバーナイト発酵。
少し過発酵になってないか心配したけど、いい感じに焼き上がりました。
ブルマン
かなりもっちり。やっぱりこのブルマン角食、大好き
飽きのこないパンっていいね。

アンパンマン

子供が大好きなアンパンマンで、これまた大好きなおやつ「グミ」。
グミ
グレープジュースを煮詰めて作ったから濃厚で添加物も入ってないから安心。

この3連休の初日、息子hiroちんの運動会。
その時に作ったおにぎり。
おにぎり
一番右は初登場のカレーパンマン。(に見えるかしら・・・)

子供が喜んでくれると、ちょっとテンション上がります~

買っちゃいました~。

酵母が元気なくなった時にワッフルを作りたくて、前から欲しかったワッフルメーカーを買っちゃいました~
どんだけ使うかわからないので、直火式の安~いやつ。
なんと、道具屋筋で1985円!!!
ワッフルメーカー

試しにお餅を焼いてみました。
モッフルJPG
モッフルも作れちゃいました。
これは使えるかも。。。

さつまいもパン

紫芋パウダーと黒ゴマを生地に練り込み、焼き芋を包んださつまいもパン。
いつもならさつまいもを生地に練り込むんやけど、さつまいもがゴロッて入ってるのも美味しそ~でしょ
さつまいも
適当なレシピで作ったわりに、お芋のおかげでもっちり。

謎の物体

この謎の物体。
キャラメルバナナ
キャラメルバナナのベーグルを作ろうと思ったら生地が柔らかくなりすぎ、冷凍バナナだったから、全く包めず。しょうがないから型に入れて普通に焼いてみた。
生地が柔らかかったのとバナナのおかげで、ふんわりと焼き上がり。
でもキャラメル味はいまいち。
今度はもう少し砂糖の多いキャラメルクリームを入れてみよう。

プレーンベーグルも。
ベーグルJPG
これ、ケトリングの時砂糖もハチミツもモラセスも入れてません。(takako先生の真似)
噛み応えのあるベーグル大好き!

そして、前日に引き続き食パン。
食パン
今日もこんもり上がりました。

大量酵母

今日は友達が遊びに来る予定で、先日からせっせといつもの1.5倍量のレーズン酵母元種を起こしていたのに。。。
この台風騒ぎ  なんせ木曜日は近畿地方上陸で暴風雨の予報だったので、今回の集まりは中止。
それはそれでしょうがないけど、どうしよう・・・この大量酵母
とりあえず、近所のママ友に無理矢理食パンを焼く事に。
酵母出来立ての時は、まず食パンを焼かないとね~。
食パン
よく膨らんで、ヅラのような山形を撮ったらこんな変な写真に。。。
つくづく写真のセンスないよな~
この食パンは乳製品、バターが入ったリッチ食パン。
軽くガスを抜いて、軽く丸めたただけの成型。

そして、こないだ試作で作ったミルクパンを気に入ってくれたママ友さっちゃんから、「ミルクパンも焼いて~」とご注文頂き、少し配合と成型を変えて作りました。
ミルクパン
お尻のようにぷっくりしてて可愛いでしょ
今回の方がミルク味濃く出来上がったんじゃないかな?
さて、どうでしょ~。

これで、とりあえず酵母は消費しました。
明日も食パン焼こ~っと。

今年も作りました。

去年作って大(?)好評だった栗の渋皮煮。
今年もスーパーや野菜屋さんに栗が出始めました。
1年たつの、ほんと早いなぁ。年とるのも早いはず。。。

ちょっと小さめサイズの栗1kgの鬼皮をせっせとむき、今年は贅沢(?)に種子島洗糖で炊いてみました。仕上げにラム酒をた~っぷり
栗

熱湯消毒した瓶に詰め、
栗瓶

今年もお客様へのちょっとしたおもてなし、パン、お菓子と色々活躍してくれそうです。

イーストで。。。

久々にイーストでパン焼き。
そういえば、むっちゃ昔に友達からもらったコルネ型があったな~と思い出し、これを使ってみることに。。。
前日のグリッシーニで生地伸ばしはお手のもの???
でも巻くのってこんなんでよかった?
久々のイーストはのろのろしてると発酵がどんどん進むので超焦る
イースト
コルネパンとロールパン。
こののっぺりは発酵進みすぎた?

粉もん☆マニアのtakakoさんのコルネパンと見比べ。。。
あぁ、やっぱり美しい
またまた撃沈・・・

天然酵母パン教室へ

毎月とーっても楽しみにしているレーズン酵母のパン教室へ行ってきました。
今月のパンはカレーパンとグリッシーニ。
カレーパンは生地にもカレー粉が入ってて、揚げずにパン粉をつけて焼きます。
ヘルシーでいいでしょ
カレーパン
上が盛り上がってしまったのは、とじ目をしっかり閉じすぎたから。
なるほど。。。宿題は気をつけよ~。

グリッシーニは15gの分割した生地を細長~く25cmに伸ばします。
簡単そうで、これが意外と難しい。
太いと食感がカリカリしなくて美味しくないのだとか。。。
グリッシーニ
ポリポリとした食感。チーズ風味で危うく食べ過ぎちゃいますね~。

そしておまけのお菓子レッスン。
おまけといいつつ、毎回本格的なお菓子レッスン。
今月は3種類のマフィン。
まずは、ブルーベリー。上にクランブルをのせるところが本格的でしょ。
ブルーベリー
何故かものすごく盛り上がった。
生地作りがよく、よく膨らんだとしときましょう。。。

キャラメルバナナ
キャラメルバナナ

りんごと紅茶
りんご

先生とこのお子様「欽さま」が発酵中のグリッシーニを食べちゃったりといろいろハプニングはありましたが・・・(笑)
ほんと今月も楽しく内容の濃~いレッスンでした。

さて、宿題パンの出来は。。。
カレーパン宿題 グリッシーニ宿題
カレーパンはとじ目に注意し、しっかり発酵。
きれいに焼きあがったかな。
問題はグリッシーニ。
しっかり伸ばしたはずが、発酵中に縮んできたりして所々太いとこが。
やっぱり食感が  先生の言った通りでした。
そうそう、宿題のグリッシーニには黒胡椒も混ぜこんでみたところ、これがなかなかグーでした

かぼちゃ芋

かぼちゃ芋って知ってます?
karinは初めて知りました。
かぼちゃ芋生JPG
見た目は少しかぼちゃの形でさつまいも、中はほんのりかぼちゃ色。
味はかぼちゃ風味が少し、さつまいもって感じ。

このかぼちゃ芋を頂いたので、早速パンに練りこんでみました。
かぼちゃより色が薄いので、ほんのり黄色。
ミニ食パン型で焼きました。
かぼちゃ芋JPG
色はあんまりわからへんかな。。。

焼きたてを半分に裂くのって楽しみ~
かぼちゃ芋2JPG
あんまかぼちゃの味はしないけど、お芋類を入れるととってももっちもち。
焼きたてを食べれるのって、ほんま手作りの醍醐味よね
でも冷めても美味しいのが腕のみせどころ。。。

ブルマン2種とフランスパン

今日も酒種のブルマン。
でも1つは抹茶生地とマーブルに。冷凍してあった大納言甘納豆も一緒に巻きこみました。
この甘納豆がいい仕事します
ブルマン
見たらわかるけど、右側が抹茶ブルマン。
抹茶生地を外側にして巻いたのに、発酵中下からプレーン生地が突き出てきた。
抹茶の方が2次発酵の上がりがゆっくり。
もう少しおきたかったけど、プレーンがもう発酵いい感じになったので焼くことに。
なんで、やっぱ抹茶は少し変な形。
ドキドキの断面。
抹茶断面
酒種は和風なパンととっても相性いいです。

そして、レーズン液種酵母でフランスパンを。
水分多めでパンチ2回。
フランス3
やっぱり、のっぺりクープ

それよりどうよ、この底割れ。。。
フランス後ろ フランス断面
水分増やした割には気泡もいまいち。
発酵不足よね。。。

はぁ~  なかなか満足いくパンが焼けません。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
