

今日は酒種で。。。

ブルマン角食。
また食パンか。。。
ブルマン
酒種はスランプを脱出したから何とか形にはなったけど。

でもやっぱ断面に問題あり・・・
ブルマン断面
う~ん、ここから脱出できない~

外見より中味が大事よね、やっぱ。
人間と一緒か。。。

リベンジ

レーズン酵母のハード食パンの失敗がど~しても頭から離れず・・・
気になり出すと、食パンが頭をぐるぐる。睡眠もおろそかになり。。。
朝5時半に目覚めると、ごそごそ起きだし生地の準備。
1次発酵をしっかりとり、2次発酵はやっぱり2時間半かかったけど、何とかここまで上がった。
食パン発酵
ほんとはもう少し上げたいとこやけど、時間も時間なのでここで焼成。
今までは低温からのじわじわ焼成だったけど、これは200度に予熱したオーブンで一気に30分。
食パン
なんとかこないだより上がったでしょ?
左は四つ折り丸成型、右側は三つ折りしてくるくる。
若干右側の方が上がってるかな。

今までの失敗作と違うのは、、、
①種継ぎ3回で種継ぎしてから丸1日置いた事(前回は種継ぎ2回で種継ぎしてから半日で使用)。
②吸水の一部レーズンエキスを少し新しいものに。
③一次発酵をじっくり。

あと全部共通の問題といえば、レーズン酵母液が古くなってきているからか?(完成してから約3週間たっている)
今度新しくレーズン酵母起こしたら、すぐ液種作って焼いてみよ~っと。

そして断面。
三つ折りくるくるの方は、友達にあげたので、四つ折り丸成型の方をチェック 食パン断面1
こないだより目がつまりすぎてなくてマシ?
と、喜んだのはつかの間・・・。
もう少し切っていくと、
食パン断面2
わぉ~最悪

やっぱ、永遠のテーマです。

そして本日はもう1種類。
甘夏パン。
甘夏酵母液、冷蔵庫にあるけどさすがにもう元気ないやろな~。
なので、レーズン酵母で。
甘夏
自家製甘夏ピールがたっぷり+くるみ入り。

でも今日の頭は食パンモード。
なんで、こんなことに。。。
甘夏後ろ
あちゃ~

今日のパンは成功のような失敗のような微妙な気分。

食パンの行方

失敗続きのハード食パン。
人様にあげる訳にもいかず、たまる一方。。。
なので、キャラメルラスクに変身~。
ラスク
一口大にカットした食パンをキャラメルにくぐらせ、低温でカリカリになるまで焼成。
ちょっとほろ苦くカリカリの食感・・・ついつい、つまんでしまいます

撃沈・・・

先日習ったレーズン酵母で作るハード食パン。
実は先週失敗し、リベンジで挑んだけど。。。
やっぱり2次発酵が上がらない。
食パン発酵
2時間半たってもここまで。

しょうがないので焼成へ。。。
食パン
こんな低~い食パンに。
レーズン酵母の食パンで麺棒をあててしっかりガスを抜くなんて
でも教室で習った時はあがったしなぁ。酵母の出来の差かな。。。

断面もいけてません。
食パン断面
食パンとフランスパン、永遠のテーマです。

ミルクパンとココナッツマカロン

我が家の子供達は凝ったパンを作れば作るほど食べない。。。
なので、子供が好きそうなミルクパンを焼いてみることに。
仕込水は牛乳、甘みに練乳をプラス。
形はシンプルに丸とクッペ型。
ミルクパン
レーズン酵母でも焼きたてはふんわり。
このまま食べるなら、もう少し練乳増やしてもいいかな~。

そして、余った卵白でココナッツマカロンを。
ココナッツマカロン
このお菓子、ほんと簡単で卵白消費にはありがたい。
普通のマカロンはとうてい無理やしね 。。。

朝食

ぷっくり膨らんだピタに冷蔵庫にあるものを詰める。
ピタサンド
今日は鶏ハム、チーズとコーンのスクランブルエッグ、きゅうり。
これなら息子hiroちんも喜んで?食べてくれる。
具がなくなった底の方はkarin担当。

朝食にピッタリ ピタサンド。

酵母使いきり

酵母の使いきりにはイタリアンで。
4種類のミニピザ。
ピザ
手前左から海苔&チーズ、自家製ジェノベーゼソースを塗って自家製リコッタチーズ乗せ。
奥左からハーブ、アンチョビを散らしてなすとトマト&チーズ、ウインナー&チーズ。
ミニピザにすると色んなピザが楽しめます。でもつい食べすぎてしまう。。。

そして、これまたつい食べ過ぎてしまうゼッポリーニ。
ゼッポリーニ
珍しく娘のrikaちゃんが食べた~

今日遊びに来ていた姉と甥っ子、母親は喜んで?食べてくれたけど、うちの家族にはいまいち。。。
ほんと作り甲斐ない家族やな~

イチジク三昧

土曜日はイチジク三昧のパン教室。
教室がある京都府のJ市はイチジクの産地。道端やガレージでイチジクが売ってます。
教室に入ると、イチジクがてんこもり。
イチジクJPG
このイチジクを使って、コンフィチュールとコンポート作りです。
色鮮やかにする為、イチジクを皮ごと使います。剥かなくていいなんて楽チ~ン
まずはコンフィチュール。
ジャム作 ジャム脱気
約7分位で出来上がり。
イチジクがとっても甘くて美味しいので、砂糖15%~20%でも十分美味しい。
脱気が出来たら、こんな可愛く包装。まるで売り物みたい~
ジャム
これってセンスの問題よね。さすが先生だわ。
karin、こういうセンス全くないのよね~。。。

次はコンポート作り。赤ワイン煮です。
コンポート
こちらも皮ごと煮ます。30分程煮る為、少し青いイチジクを使います。
バニラエッセンスで煮たものとシナモン、八角、クローブで煮たスパイス味の2種類。
ヨーグルトやバニラアイスを添えて食べると絶品
karinはスパイス味が好みかも・・・
コンポートヨーグルト添え

ランチはイチジク三昧
こんなにたくさんのイチジクを食べたのは初めて。
生イチヂク&チーズ サラダ
生イチジクとマスカルポーネ&コンフィを贅沢にパンに挟んで食べ、イチジクと生ハムサラダ。ドレッシングにもイチジクコンフィが入ってます。
そしてデザートはコンポートの煮汁を使ったイチジクゼリー。
デザート
ものすごく食べました

イチジクですっかり満喫してたけど、実はレーズン酵母のハード食パンも焼いてました。
こちらはパンチ抜きで成型に入った為、2次発酵の上がりがいまいち。
ちょっと小さめ、寂しい食パンに出来上がりました。
食パン1 食パン2
油脂も乳製品も入らないヘルシーな食パン。
粉の風味がダイレクトに伝わります。
お気に入りの酒種ブルマンにちょっと似た感じ。

明日の朝食はこの食パンとイチジクコンフィを塗って、ヨーグルトにもコンフィを乗せて、買って帰ったイチジクでコンフィ作り。
まだまだイチジク三昧は続きそうです

ベーグル

久々にベーグル3種類。
ベーグル
手前からほうじ茶&白花豆、クランベリー&ブルーベリー、キャラメルチョコチップ。
ふんわりもっちりベーグルはとっても食べやすいです。

ものすごく疲れた日

今日は友達のshiori-mamaと堀江でランチ。
ワイン好きなshiori-mamaのおつまみにトマトのパンを。
このパンを焼くと、なんだかパン作りが上手くなったような気になる。
トマト
形がきれいやしね~。

予定通りにパンが焼きあがり、時間通りに娘rikaちゃんが目覚め、軽快に出発 。
堀江で美味しいトルコ料理のランチを平らげ、公園で遊んで、いざ帰ろうと思ったら自転車の鍵がない!!!
マジで~と探しまくったが見つからず、トホホ・・・rikaちゃんを抱っこして電車で帰宅。
あ~疲れた
帰ってからは、息子hiroちん用に朝ごはんのサンドイッチパンを焼かなければいけない。
発酵が早いピタを焼くことに。
何とか21時過ぎに焼きあがりました。
ピタ
あしたの朝食はこのピタです。具をはさんでないピタってなんだかな~。

お焼きパンに 。。。

最近お気に入りのくるみのお焼きパンに、昨日残ったきんぴらを入れてみました~。
きんぴらのせ

焼きあがった今日のお焼きパンは3種類。
お焼き
手前からクレームダマンド、きんぴら、大学芋。
大学芋は、昨日せっかく作ったのに我が家の子供達2人とも食べない
どうしようか迷った挙句、パンのなかに入れてしまえ~。

きんぴらとさつまいもの断面はこんな感じ。
お焼き断面
色々入れてみたけど、やっぱりクレームダマンドが一番美味しい。
きんぴらは、わざわざこの生地じゃなくても・・・って感じ。
パン生地がシンプルなので、中味は味の濃い甘いものが合うかな。

今日はいつも朝寝する娘のrikaちゃんがなかなか寝ず、またまたキッチンに上ってきて邪魔してくれました。
りかこ
何度落ちても懲りてくれません

リュスティックとトマトのパン

先日の天然酵母パン教室で習った、超熟成リュスティック。
ほんの少しのレーズン酵母エキスを入れてストレート法で作ります。
今回はプレーンで。
気泡をつぶさないよう、丁寧に丁寧に・・・と言い聞かせ。。。
でも布取り発酵から生地を取り出す時、布に生地がくっついてきれいに取れず。
やっぱり、のーっぺり
リュスJPG
こんもりというより、横にひらぺったいリュスティック。
もう1回パンチした方がよかったかな~?
でも気を取り直して断面チェック
リュス断面1  リュス断面2 
      縦半分に切った断面                 スライスした断面

気泡はまずまずかな~。。。 
やっぱ練習あるのみね。

そしてもう1つはトマトのパン。
今朝、娘のrikaちゃんが6時前に起きだしてごそごそするもんやから、パンを作る事に。
フライドオニオンは揚げて冷凍してあったし、開封したトマトピューレもあるから材料はばっちし
トマト  トマト断面
このパンの形が好き。
そして味も好き。ハーブとドライトマト、フライドオニオンがいい仕事してます。

発酵中、ちょうど友達のharu-mamaから、「今日暇ならお家遊びに来ない?」とメールがあったので、なんてグッドタイミング~
焼きたてパンをお土産に遊びに行ってきました~。

レーズン酵母食パン

今日も焼いちゃいました、レーズン酵母の食パン。
食パンは酵母が新鮮で元気なうちじゃないとあかんからね
食パン
昨日と同じようやけど、今日の方がなんとなく上がった感じ。。。
久々のレーズン酵母食パン、明日の朝食まで我慢です。

妊婦さんへ。。。

昨日は家族全員で、お友達えみりんの新居へおしかけ
豪華なおもてなしをたらふく
妊婦のえみりんはもう臨月。大きなお腹なのに、すっかり甘えてのんびりしちゃいました。

お土産には妊婦さんにも栄養満点?なパンを。(って、パンは体重増加にあかんかな。。。)
まずは、夏野菜のフォカッチャ。
自家製ピザソースとドライカレーを塗った2種類。
夏野菜JPG

そして、これはえみりんの好み?大葉と玉ねぎ味噌のパン。
玉ねぎ味噌

甘さ控えめでしっとり、バナナマフィン。
マフィン
チョコ味とドライフルーツの2種類。酵母は甘夏酵母。

そして、出来立てホヤホヤのとっても元気なレーズン酵母で久々にレーズン酵母食パン。
食パン 食パンジャムJPG
ちょっと釜のびがいまいちかな。。。でもとってもいい香り。
先日作ったりんご&甘夏&オレンジのジャムを添えて。。。

でもこんなにパン食べれる?
次の健診で体重増えすぎてたらごめんなさい~

お弁当

今日はhiroちんの遠足。
朝からバタバタと苦手なお弁当作り
hiroちんのリクエストに応え、何とか出来上がりました~
弁当
おむすびまんとアンパンマン弁当。
キャラ弁、いつまでもつかしら。。。


今日の朝食
古くなった甘夏酵母のパンケーキ。
パンケーキJPG
強力粉と薄力粉半々にしてみました。
ベーキングパウダーのホットケーキとは違って、もっちりした歯ごたえです。

海苔&チーズ

こないだのパン教室で先生が焼いてくれたパン。
醤油を塗って、海苔&チーズをトッピング。
これがまた絶妙
早速真似してみました。
海苔&チーズ
日本人だなぁーって思います。。。

ピタランチ

今日は久々全員集合 rikaちゃんのお友達shiori-mama、haru-mama、hana-mama。
ランチは昨日パン教室で焼いてきたパン達と甘夏酵母のピタを。
ピタ
ぷくーっと膨らみました~
焼きあがったピタは、すぐさま濡れ布巾に包むとしっとり。
ピタランチの出来上がり~
ランチプレート
1つはファラフェルをはさんで、もう1つはライスサラダをはさんで。
ファラフェルピタ ライスサラダピタ
う~ん、どちらもいけます

ティータイムはかぼちゃのムース
かぼちゃムース
坊ちゃんかぼちゃがとっても濃厚、ラム酒もきいてて我ながら美味~い
子供達をテレビでつって、ゆっくり・・・と思ったのは甘かった。
すぐさまrikaちゃんがとんできて、ムースをパクパク。
この子、お酒のきいた大人味のデザートが好きみたい。
もしかして、お乳と似てる・・・???

今日もよく食べて、よくしゃべった1日でした。

天然酵母パン教室

昨日、毎月楽しみにしている天然酵母パン教室へ行ってきました。
メニューは、超熟成のリュスティック。
レーズン酵母のエキスを直接使ったストレート法で、こんな美味しいパンが出来るなんて
エキスはほんの少し使っただけなのに、ちゃんとパンになるのも驚き!!!
リュス 宿題リュス
レーズンと胡桃が入っていて、とても味わい深い。。。 ほんと美味しくて感動~
右側の写真が宿題で焼いた方。なかなかいい感じに焼き上がりました

それともうひとつはパンオノア。クレームダマンド入り。
最近お気に入りだったくるみのお焼きパンと似ています。
こちらは生地にオレンジピールが入っていて、ダマンドはバターたっぷりで柔らかめ。
所々にチョコチップが入っていて、こちらもラム酒がきいている。
でも柔らかいからか、お焼き風に焼くと昨日までのレッスンでは破裂したとかで、今回は急慮カップに入れて、上にダマンドをたっぷりのせて焼成。
そしたら、こんなお菓子っぽく出来上がりました~。
パンオノア(ダマンドのせ)
さすが、先生。アレンジ豊富です。
こちらの方がダマンドたっぷりでお得な感じ・・・?

でも宿題の方はお焼き風に焼いてみました。
宿題パンオノア 宿題パンオノア破裂
1つだけ破裂してしまいました。これは旦那の朝食へ

そしておまけのレッスンはエスプレッソのブラマンジェとチーズスティッククッキー。
ブラマンジェはうっかり写真を撮り忘れ食べてしまいました。。。
チーズ
このチーズクッキー簡単で美味しい。チェダーチーズが濃厚でチーズ好きなkarinにはたまりません。

パンもお菓子も作れて、ほんと楽しいレッスンでした。

またまた。。。

せっせとフランスパンの練習。
少し勢いの落ちた甘夏酵母と少ーしイーストの力をかりて焼いてみました。
そしたらものすごく発酵早い
早速断面チェック
フランス断面
う~ん、やっぱり期待するほどの気泡は出来ない。。。
ほんとフランスパンは難しい

本日遊びに来ていた、shiori-mama&haru-mamaとのランチ 用に
今日はこのフランスパンを、、、
フランスサンド1JPG フランスサンド2JPG
サンドにしました~。
クリームチーズを塗って、きゅうり、鶏ハム、レッドオニオンをたっぷり。
鶏ハムにはオリーブオイル+塩をたっぷりつけてのせました。

そして、お二人のお持ち帰り用に抹茶&ほうじ茶の豆乳クリーム白パンを。
白パンJPG
抹茶には大納言甘納豆、ほうじ茶には白花豆甘納豆を一緒に包みました。
ほうじ茶はすべてお持ち帰りだったので、断面カットなし。
白くまん丸に焼きあがったパンはふんわりもっちり。

かぼちゃのミニ食パン

ほくほくの美味しいかぼちゃを生地に練りこんだ酒種のミニ食パン。
バターは入れずに牛乳の脂肪分のみなので、柔らかめの生地にこね上げ。
こういう柔らかい生地はこね機があると便利~  
かぼちゃ
ものすごく釜伸びし、美味しそうに焼きあがりました。
所々に見える黒いものは大納言甘納豆。4つ山のうち、2つを甘納豆入りに。
かなりふっわふわに焼きあがったので、半分に裂くのも一苦労。
かぼちゃ断面
モチモチ感、伝わるかしら。。。

くるみのお焼きパン

このお焼きパンにハマってます。。。
形も好きやけど、くるみたっぷりのさっくりした生地がお気に入り。
こないだはイーストで焼いたけど、今回は甘夏の液体酵母で。
くるみのお焼き
やっぱりイーストより噛み応えのある生地。
クレームダマンドとあんこが合います。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
