

フランスパン

最近朝晩涼しく、とっても寝やすくなったのに、何故か早く目が覚めて寝られない。
今朝も6時前からごそごそ起き出し、甘夏の液種酵母があったのでフランスパンを焼くことに。
今日は時間があるからしっかり発酵をとり、オーブンの予熱もしっかりとり、
蒸気も豪快にザッパ~ンと。あっつ~い 。。。
そして、焼き上がり~。
フランス
なんかいい感じに焼きあがってない?
特に右側の方、とってもいい感じに盛り上がってる~
ちょっとテンションあがるやん。

そして、ドキドキの断面チェック
フランス断面2

う~ん、気泡はまだまだかな。。。
でもこれ以上水分を増やすのは難しそうなんで、今日のフランスパンはまずまず成功としておこ~ って、問題は味 。。。

レーズン酵母で。。。

昨日のイーストで作ったアンパンマンシリーズがいまいちだったので、練習。
といっても、レーズン酵母で作ったからいまいち練習にはなってないかな。。。

メロン
この顔、何も見なくても描けるようになりました

クリームパンダJPG
ちょっと横長なクリームパンダちゃん。でもクリームパンといったらこの形?

アンパンマン
一番慣れっこなアンパンマンなはずなのに、またまたほっぺが落ちてしまった・・・
多分鼻とほっぺの生地が大きすぎたのかも。
でも顔を描いたら何とか大丈夫?

試作会

karinが住む区では定期的に子育て中のママを対象に食育講座が開催されています。
ひょんなきっかけから、今度その食育講座でなんちゃってkarin講師の手捏ねパンを焼く事に。。。

そこで、今日は当日の段取りやレシピ、パンの種類等を決めるべく試作会を開催。
1種類の同じ生地であんパン、メロンパン、クリームパン、ロールパンを。
そう、子供が大好きなキャラクターパンにします。
試作アンパンマン ロールパン
多分キャラクターパン達はお持ち帰りしたいやろうから、食事用にロールパンを。

最近イーストのパンを焼いてないから、どうも段取りがわからず焦る
しかもイーストが少し古かったので発酵時間がかかり、でも時間がないから無理矢理分割へ。
そしたらどうも生地の伸びが悪い。
まぁ、試作会やから・・・と自分に言い聞かせたけど、これは本番までに練習しなくては
ロールパンの成型方法も変えようかなぁ~。

シナモンロール

突然シナモンロールが食べたくなり。。。
オーガニックシナモンと種子島洗糖、ラムレーズンを巻き込み、カット。
シナモン
アイシングでお化粧すると美味そうに変身。
でもこれまた我が家ではシナモンは不評。ほんと作り甲斐のない家族。

9月から仕事復帰してしまうお友達のtokio-mama への手土産にしよっ~と。

くるみのお焼きパン

先日習ったくるみのお焼きパンを早速復習。
イースト1%で作ってみました。
じーっくり発酵をとって、約3時間で出来上がり~。やっぱイーストは早い!!!
くるみのお焼きパン お焼き断面
こないだ教えてもらった方法で上に鉄板を置いて焼くと、きれいなおやきに焼き上がりました
中は左からクレームダマンド、クリームチーズ、あんこの3種類。
あんこはちょっと柔らかすぎたみたい。。。

あぁ、どれも美味しそう

トマトのパン

夏野菜第2弾。トマトのパン
といっても生の野菜を入れてる訳じゃないんやけど。。。
水分はトマトピューレと牛乳。そこにドライトマトとハーブ、フライドオニオンを練りこんだ夏っぽいパン。
トマトのパン
この成型(クープ)がお気に入り。
ワインに合いそう  と、今日遊びに来ていたshiori-mamaが1個お持ち帰りです~。

夏野菜

先日実家からもらった夏野菜達を使ったメニューで、今日は友達のみっき~をお出迎え

まずはカンパーニュ生地に自家製ピザソースをたっぷりのせ。。。
ピザソース
その上にかぼちゃ、万願寺、茄子をたっぷりのせたバージョンとトマト&チーズをのせたバージョン。
夏野菜のせ 夏野菜
夏野菜の美味し~い季節  夏野菜のフォカッチャの出来上がり~。

サイドメニューも夏野菜をたっぷり。
プレート トマトコンポート
ライスサラダとカレー味のゴーヤチャンプル、プチトマト・万願寺・パプリカ・ゴーヤのピクルスプレート(写真左)
梅酒シロップに漬けたトマトのコンポート(写真右)

そして、フォカッチャと同じ生地でシンプルカンパーニュ。
カンパーニュ ソース
カンパーニュにはジェノベーゼソース、茄子のペースト、レバーペースト(写真右)をつけて。
最近この食べ方がマイブーム。ついつい食べ過ぎてしまうねんけどな~

本日のランチはこんな感じで~す
ランチ

それと甘夏パンもまたまた焼いてしまいました。
今回はライ麦粉を入れて。
甘夏ハード
全粒粉配合よりkarin好み。
次はまたちょっと変えて作ってみよ~っと

ニューヨークチーズケーキ

チーズケーキって大好き
こないだパン教室でレシピを教えてもらったニューヨークチーズケーキがどうしても食べてみたくって、早速作ってみました~。
チーズケーキはほとんど失敗がない?から、karinでも大丈夫
チーズホール チーズカット
クリームチーズが濃厚なのにレモンでさっぱり。
簡単に作れてこの美味しさはいいな~

天然酵母パン教室

11日、天然酵母パン教室に行ってきました。
先月はデジカメを忘れた為に写真が撮れず、今回は忘れないよう鞄に入れ、充電もバッチリ
美味しいそうなパン達を撮るぞ~と張り切って行ったのに。。。
SDカードが入ってない
あ~あ、なんて鈍くさい・・・

今回のメニューはレーズン酵母のピタ&ファラフェルと白神こだま酵母のくるみお焼きパン。
しょうがないから家に帰って撮影。
ピタ お焼き
何ともマヌケなピタ。
今度お友達を招待してファラフェルをサンドしたピタを撮ることにしよう。。。
レーズン酵母のピタはしっとり絶品です

右側はチョコベースのクレームダマンドを包んでお焼き風に焼いたパン。
このクレームダマンドがまた絶品。
教室では贅沢にゴディバリキュールをたっぷり入れ、オレンジピールとここにもくるみが入った何とも贅沢なダマンド。
生地にもくるみがたっぷりなので、歯ごたえがとってもいい。
あんこやお惣菜なんかを包んでも合いそう。
これまた色んなものを包んでみよ~

karin、どうも白神こだま酵母の匂いがあまり好きじゃない。
でも今回のお焼きパンは白神酵母を減らして一次発酵を長めにして焼成。
そしたら、全然白神の匂いが気にならない~

今回も色々勉強になり、創作意欲満々で帰ってきました

甘夏パンとブルマン

ハード系の甘夏パンを。
南部小麦を使い、全粒粉も少し。甘夏ピールをたっぷり、くるみもプラス。
甘夏ハード
クープは前に習ったトマトのパンの真似っ子。
きれいにクープ開きました

そして、こないだお友達のさっちゃんに「今度食パン焼いて~」と言われていたので、お気に入りの酒種ブルマン角食を。
なんか緊張する~
ブルマン
とてもシンプルなこの食パン。シンプルなだけに味はごまかせない。
気にってもらえたらいいんやけど。。。

ドキドキしながら、甘夏パンと一緒にお届けしてきました~

グミ

またまたグミ作り。
こないだのりんごグミはちょっと味が薄かったので今回はグレープジュースで。
グミ グ2ミ
ちょっとわかりにくいけど、アンパンマンシリーズで~す
左側は製氷トレーなので、ちょっとでかいグミ。
右側はもともとアンパンマンのグミが入ってたもの。
少し冷めてから流し込み、固めました。

マンゴーのパン

マンゴーピューレを買ったので早速マンゴーシートを作り、パン・オ・マーブルマンゴーを。
生地はイーストで中力粉を使ってるので、さっくりしててお菓子っぽい。
マンゴー
マンゴーシートを3回折り込んでいるのできれいなマーブルになってるはずなんやけど、マンゴーの色とパン生地の色が似ていてわかりにくい。
でもちゃんとマーブルになってま~す。
結構この折り込み作業好きやな~

イングリッシュマフィン&ブルマン角食

hiroちんの朝食用にイングリッシュマフィンを。
最近、ほんとパンをあんま食べてくれないから、大好きなハンバーガーにしたら食べてくれるかな。。。
マフィン
牛乳パックのマフィン型。結構長持ちしています

それと毎度おなじみの酒種ブルマン角食。
ブルマン
この暑さで、ちょっとした発酵時間の差で右側のように角ばってしまった。
理想は左側の丸み。

ジャムとグミ

最近ジャム作りにはまって?ます。
先日ジュース用の桃を買って作った桃ジャムと冷蔵庫に腐りかけてた柑橘類を合わせてジャムに。
ちょっとホワイトラム酒を入れてみました
ジャム

みかんジャム 桃ジャム
            柑橘ジャム                    桃ジャム

でも我が家ではジャムは不評。
ヨーグルトに入れたりして、私1人で楽しんでまーす。

そして、前から作ってみたかったグミ初挑戦
ちょうどいい型がなかったので、バットで固め、クッキー型で型抜き。
グミ
青森の濃厚なりんごジュースを煮詰めたりんごグミの出来上がり~

カンパーニュと夏野菜のフォカッチャ

土曜日は月1回のお楽しみ天然酵母のパン教室。
前日にhiroちんが夏風邪をひきダウン、後ろ髪惹かれる想いで行ってきました。

メニューはカンパーニュと同じ生地で夏野菜のフォカッチャ。
カンパーニュは胡桃を入り。
カンパーニュ カンパーニュ宿題
一番手前がkarin作で右側は宿題で焼いたカンパーニュ。
ちょっと変わったクープの入り方になったけど、元気に盛り上がりました。宿題の方もなかなか・・・?

そして、カンパーニュと同じ生地で夏野菜のフォカッチャ。
夏野菜のせ 夏野菜
ピザソースを塗って、トマトバージョンにはとろけるチーズをたっぷりと。
かぼちゃ、パプリカ、なすはは食欲がなくても食べれそう。って、食欲減らないんやけど・・・

そして、おまけのレッスンはかぼちゃのムース。
濃厚な坊ちゃんかぼちゃを使って、これまた旬のデザート。
かぼちゃムース
とっても濃厚でラム酒がきいた、ほんとに美味しいムースでした~
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
