

おもてなしな2日

昨日、今日と来客続き。
それだけですごく忙しい気分。でも只今専業主婦やし時間はたっぷり、そんな慌てる事ないねんけど・・・
でもkarinの性格、頭の中は数日前から何作ろうかとそればっかり。。。
そしてほぼ同じようなメニューで
昨日はお持ち帰り用のおまかせパンがあったので、朝からバタバタ・・・
そんな日に限っていつも朝寝するrikaちゃんが寝ず、キッチンに入っては邪魔ばっかり。
何とか焼きあがったパンは抹茶ブルマン(自家製大納言甘納豆入り)2個と胡桃レーズンパン12個。
抹茶&胡桃レーズン

そしてランチ用にまずはバナナ酵母でフランスパン。
液体酵母で柔らかめの生地に仕上げ、気泡を期待したけど・・・
フランスパン フランスパン断面
う~ん  微妙。所々大きな気泡はあるけど、やっぱ目がつまった感じ。
こないだ教室で焼いた時はもっと皮が薄くって軽い感じやったのに。。。

そしてゼッポリーニ。
ゼッポリーニ ゼッポリーニ2
昨日は普通に青海苔バージョン(左)、本日は半分を粉チーズにしてみた。
もう少し粉チーズの場合は多くした方がいいかな。
みんな初めて?食べるパンみたいでなかなか好評でした~

そして酒種のパンプキンパン。
先日購入したかぼちゃがホクホクで美味しかったんやけど、かぼちゃ煮物にしてもかぼちゃサラダにしても我が家には不評だったからパンに入れてみました~。
かぼちゃ
ちょっとした隙に発酵が進み、かなりでっかいかぼちゃになってしまったけど、酒種のパンはもっちり。

それから久々にメランジェ。
レーズン、胡桃、甘夏ピールがたっぷりのドライフルーツ好きにはたまらないハード系パン。
メランジェ
自分で言うのも何やけど、やっぱり美味しいな~

ランチには暑い夏にぴったり、ガスパチョと
ガスパチョランチJPG
これは本日のランチ。昨日は焦って写真撮り忘れ 羔
このガスパチョ、大好評でした

そしてティータイムは、去年はまってたクリームブリュレ。
はまりまくってバーナーを購入したのはいいけど、一度も使った事がなく今回初めて使用。
おおっーとバーナーの威力にビビッたけど、きれ~な焦げ目が。
ブリュレJPG
あ~、やっぱ久々に食べるクリームブリュレは絶品
ダークラムがきいてて大人味やけどhiroちんもペロリ。

これでこの2日間のパンはおしまい。
みんな美味しいと喜んで?くれたから、karinもかなり満足
一仕事終わった時ってこんな感じなんかな~  ちっちゃ・・・

パン・オ・マーブルアップル

先日パン教室で習ったパンを早速復習。
教室では白神こだま酵母のパン生地に手作りマンゴーシートを折り込んだパン・オ・マーブルマンゴーだったのを生地はイーストで、マンゴーの代わりに濃厚な青森のりんごジュースでシートを作り、焼いてみた。
久々のイーストで、ちょっとイーストの発酵力が弱かったか、2次発酵がなかなか上がらない・・・
でも折り込み練習と編み込み練習にはなったかな。
りんご りんご断面JPG
何とか形にはなり、とりあえずほっ。。。
断面切ってみたけど、りんごシートは層がわかりにくくって残念。
甘さ控えめでほんのりりんご風味
ほんとはもっとふっくらしたパンを想像してたけど、さっくりしててちょっとケーキっぽい?

また色んなシートを折り込んでみよ~っと

またまた

甘夏パンを
先日作った甘夏ピールの残りシロップをとっておいて、砂糖の代わりに入れてみた。
甘夏ピールもたっぷり、少~し残ったレーズン酵母種も投入
甘夏JPG
結構いい加減のパンやけど、甘夏のいい香り
そして、こんもりとまぁ~るく焼き上がり。
いくつかは、hiroちんも丸めのお手伝い。

これで甘夏酵母も使いきりました~。
また起こしてみよっかな。。。

せっせと・・・

先週おこしたレーズン酵母のパン種を使い切ってしまわねば・・・と、毎日せっせと酵母消費に努めております。
昨日はフォカッチャを。
フォカッチャ
自家製ローズマリーとバジル入り。
左はクレイジーソルトをふってチーズをトッピング。
右はゲランドの塩をたっぷり。

そして、本日はあんぱんとくるみパン。
あんぱんくるみJPG
あんぱん好きなお友達に久々ご注文パン。
そして、久々?に会うshiori-mamaに少しおすそわけ。

さて、明日は何を焼こ~。。。

全粒粉のパン

レーズン酵母のパン種の作り方って色々あって、先日起こしたのは全粒粉が多く少し柔らかめの種。
全粒粉が多く元気のある種なんやけど、パンが茶色くなるのと種がべったりする。
だからカンパーニュなんかに向いている。
カンパーニュはこないだ焼いたし、種継ぎしてから数日たつし小さめのパンにしよ~っと
全粒粉のパンをアレンジしてお惣菜パンに。
全粒粉の多いパンってポソポソしがちやけど、これは最初に全粒粉を熱湯で混ぜアルファ化させてからこねます。
全粒粉
★今晩のおかず、ミートソースととろけるチーズのパン。(右下)
これは普通に美味しいでしょう。。。
★大葉と玉ねぎ味噌をのせたパン。(右上)
ちょっと玉ねぎ味噌が辛いかなーと思い粉チーズをかけてみたけどどうかなー?明日の朝食までお楽しみに。。。
★ウインナーを巻いたパン。(左下)
hiroちんが好きやからと単純にウインナー巻いたけど、多分味薄くっていまいちかも・・・
まぁ、大好きなケチャップをつけてあげよう。。。
★プレーン。(左上)
生地の味見用。

砂糖とバターが入らないシンプルな生地なので、やっぱり味の濃い惣菜が合うね。

甚平

ようやくhiroちんの甚平完成~
甚平

脇は涼しいようにあけてみました。
甚平脇

この生地を買ったのはたしか4月。最近虫好きのhiroちんが選んだカブトムシ柄。
買った当初は、「早く甚平作ってぇよぉ~」なんて言ってたけど、いざ出来上がると「何これ?」やって
遅すぎたか・・・ 羆
でも夏祭りには間に合ったし~

いろいろ酵母

今日は3種類の酵母を使って。

まずはバナナ酵母でバナナマフィン。チョコとドライフルーツの2種。
バナナマフィン


そして、最近myブームな甘夏酵母のベーグルとレーズン酵母のベーグル。
ベーグル
左上が甘夏酵母。甘夏ピールとくるみ入り。
下2つはこれまた最近myブームなほうじ茶&白花豆と抹茶&黒豆甘納豆のベーグル。

ほうじ茶ブルマンとカンパーニュ

中学時代からの親友ayakoがはるばる東京から遊びに来てくれた。
最近パンを習いだしたayakoがkarinのパン作りを見たいという事で、またまたなんちゃってパン教室?開講。
1次発酵が完了したカンパーニュ生地のベンチタイムから一緒に作業し、何とか焼き上げ。
カンパーニュJPG
丸カンパーニュはプレーンでayako成型。
長カンパーニュは胡桃&レーズン&甘夏ピール入り。
ちょっとクープの開きに元気がないけど、家庭用オーブンでは無理があるのか、レーズン酵母がいまいち元気なかったか。。。

そして、ayakoに食べてもらいたかった酒種ブルマン角食を1個、ほうじ茶マーブルにし、先日炊いた白花豆を一緒に巻き込みました。
ほうじ茶が黒色なので黒豆より白花豆の方がきれいでしょ
ほうじ茶
こないだの抹茶ブルマンといい、中に入っている甘納豆がとてもいい役目をしてくれてるわ。

甘夏パン

先日起こしていた甘夏酵母。
どうも液種完成の見極めが遅かったのか、元気がないような。。。
でもパン焼いてみよっと
甘夏風味を活かしたパンにしたいので、パン種を作らず甘夏酵母液でパンを焼いてみることに。
まずは強力粉の一部と酵母液を混ぜて半日ほど置いておくと、プクプクと発酵してきたので、それを全部使って生地作り。
甘夏ピールとくるみを混ぜて、バター入りふんわりな丸パンに。
甘夏
甘夏のいい香り~
なかなかいけるかも という事で、次の日も甘夏パン。

こちらは少し全粒粉を加え、はちみつも少し。バターはなし。甘夏ピール&くるみにレーズンもプラス。成型をちょっと変えて。。。
甘夏2
昨日と食感がまた違う。ちょっとハード系っぽいけど、中はふんわり。
レーズンの甘みがまたいい感じ。
でも甘夏風味は昨日より少ないかな・・・

まぁ、なんとかパンになりました~


そして、酒種ブルマンも。
ブルマン
きれいな形に焼き上がり~。

デカかばん

大きなトートバッグが完成
2週間前、クレイアート(やったかな?)を習っている友達から粘土を入れたり、作品を入れたりする大きなかばんを作りたいと相談され、いっそ私に作らせて~!と生地を預かり、色々悩んで先日完成しました~。
早くblogにアップしたかったけど、今日の納品までお楽しみに
かばん
シンプルなリネン生地のトート。

かばん1  かばん2 
粘土を入れたタッパが入るよう、太めのマチ。シンプルなので、kairn定番のタグをつけてみました。(写真左)
持ち手とかばんの上はリネンのほつれた感を出すため、切りっぱなし。(写真右)
ほつれないようにボンドをつけ、ステッチをかけてます。
上からは中生地の赤いストライプ生地を出してみました。

かばん3
中は赤のストライプ生地、大きなかばんなので内ポケットは必要かな。。。

雑貨って作りながら色々アレンジできるから、楽し~

これで一気に洋裁モード突入
このまま息子hiroちんの甚平にも取り掛かり・・・。
早く作らないと、夏祭り目前
なのに、合い間にちょこっとシュシュなんか作ったりして。。。
シュシュ

かぼちゃパン

久々に復活した酒種で、油脂の入らないかぼちゃのパン。
油脂が入らなくても酒種ならもっちり
かぼちゃ
かぼちゃに見えるかしら?
成型がちょっと邪魔くさいけど、可愛いでしょ~ グー!

酒種

久々に酒種登場
約2週間ぶりに種継ぎしたけど、まだまだ元気。
お気に入りのブルマン角食を半分抹茶生地にしマーブルに、間に先日炊いた黒豆甘納豆を包みました~。
ブルマン抹茶
切るところによって、色んな模様。
甘くない生地なので、抹茶の苦味と甘納豆の甘みが合うな~
やっぱり酒種のブルマンはさいこ~

酒種、真夏でも冷蔵庫の野菜室でオーバーナイト発酵、使えるね~

トマトのパン&ゼッポリーニ

日曜日は月1回のお楽しみ 天然酵母パン教室へ。
メニューはトマトのパンとゼッポリーニ。
トマトのパンはkarinが初めてこの教室のレッスンに参加した時、ランチに食べて感動したパン。
習える日をとっても楽しみにしてて、約2年越しに念願達成~
トマト
自家製フライドオニオンとハーブが入ってて、夏にぴったりなパン。
成型の時にクープを入れるから、こんなにきれいな葉っぱ模様。
でもちょっと割れてしまった。。。
蒸気焼成したらきれいに焼けるとの事だったので、お持ち帰りの宿題パンは暑いけど蒸気焼成で。
そしたらほんときれいに焼けました~
トマト宿題


そしてゼッポリーニ。
ゼッポリーニ
青海苔が入ってて見た目は天ぷらのよう?
でもこのパン、イタリア料理のおつまみらしい。たしかについついつまんでしまう。。。
ワインがあったら最高~  もっちりでとても美味


発酵中のおまけのお菓子レッスンはチェリーのタルト。
タルト生地はもう慣れっこ?と思ったら、この暑さで生地が柔らかくなりすぎて・・・
粘土細工のようにペタペタ生地を貼り付けていき、何とかタルト完成!
チェリーは2種類使ってどちらが美味しいか食べ比べ。
タルト
karinは左のチェリーの方が歯ごたえも酸味もあって好み。
確かに左のチェリーの方が高そうやったもんな~。
でもどちらも甘さ控えめでとっても美味しかった。
やっぱタルトのケーキはだ~い好き

甘夏酵母

今度は甘夏酵母に挑戦
甘夏酵母
なかなかいい感じに泡だってきたかしら。。。

ミニピザ&バナナマフィン

古くなったレーズン酵母の使い道はピザが一番
最近ベランダで家庭菜園しているバジルとローズマリーを使ったピザ2種類。
ピザ
食べやすくミニサイズのピザにしました。

こちらは、いつもの定番ピザ。ハーブとアンチョビをちらして、とろけたチーズが食欲をそそる~膃
  筝
とろけるチーズ

こちらは初めてのトッピング。先日作ったリコッタチーズをのせて、トマトとバジルで飾りつけ。
  筝
リコッタ
このピザもなかなかいけます
最近この手作りリコッタチーズがお気に入り


そして、またまたバナナ酵母でバナナマフィン。
昨日作った甘夏ジャムがいまいちの出来だったので、マフィンにたっぷりのせて。。。
バナナマフィン
栄養満点のバナナがたっぷりで子供にはもってこい と思ったけど、、、
どうもうちの供達にはうけが悪い・・・
まぁ、マフィンだけちゃうけどね。

カレーランチ

昨日はご近所のママ友さっちゃんとrenくんをランチにご招待
何を作ろうか迷った挙句、「またインドカレーランチ行きたいね~」なんて話してたので、ここはレーズン酵母のナンとインドカレーとまではいかないけど、スパイスで煮詰めたひよこ豆のカレー
ラン2 ランチ1
ナンといえばカレーやけど、カレー以外に玉ねぎ味噌やリコッタチーズ、ジャム、キャラメル等も乗せて。これはインドカレーランチ店では食べれないでしょ 。。。

そして、パン好き?なさっちゃんとrenくんの為に少しばかしパンも
しましま他
でもrenくん、子供用にハチミツや豆乳、じゃがいも等を入れてマイルドに仕上げたカレーが気に入った様子
きれいに平らげて頂き、1歳半にして中年腹のよう。Tシャツが上にのっかってるで~
そして食後の後はご就寝
満足して頂けたかしら???また食べに来てね~
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
