

バナナ酵母マフィン

先日から起こしていたバナナ酵母。
ちゃんと出来上がったか心配だったけど、強力粉をつないで種を作ったらブクブクしてきたので、何とか発酵している感じ。。。この酵母を使ってバナナマフィン。
マフィンってこねなくていいから楽チ~ン
バナナマフィン マフィン断面
トッピングには無難にアーモンドスライスともう1つは先日作ったラズベリージャムを。
フィリングはチョコチップとレーズンの2種類。
バナナ酵母&生のバナナが入るので生地がしっとり。
贅沢な?マフィンです。



ブラックカカオカンパーニュ&リュスティック

昨日は、新卒で働いていた会社の先輩で、ずーっと仲良くして貰っている友達が遊びに来てくれました。
この日に合わせてレーズン酵母を起こし、元気いっぱいな酵母なのでハード系パンを焼いてランチすることに
最近のブームはシンプルなパンに色んなものをのせたり、つけたりして食べる事。
なので、1つはシンプルなリュスティック。でもこのパン、上手く焼けたためしがない 羔
それと、いつも友達の元へ行って、なかなか自分で食べれないブラックカカオカンパーニュ。
リュスティック断面 ブラックカンパーニュ断面
断面チェック  リュスティックの気泡こんなもん?
ブラックカカオカンパーニュの中には自家製甘夏ピールとホワイトチョコチップ入り。
カカオの苦味とホワイトチョコの相性が抜群

そしてランチはこのパンとレンズ豆と野菜たっぷりミネストローネ。
ランチ
なんか、いつもと同じようなランチ???

抹茶&ほうじ茶豆乳クリーム入り白パン

酒種の白パンに濃厚な抹茶とほうじ茶の豆乳クリームをたっぷり包みました。
抹茶包む前
左の黒いクリームがほうじ茶クリーム。
先日炊いた黒豆甘納豆も一緒に包んじゃいました

焼き色があまりつかないように低めの温度で焼成。
可愛くまん丸に焼き上がり。
抹茶ほうじ茶 抹茶ほうじ茶断面
豆乳でさっぱり、濃厚な抹茶クリームは想像通りの味。美味し
反対にほうじ茶クリームは初めての味。だってほうじ茶のパンなんて、あんまないもんね~。
香りも楽しめます

バナナ酵母

昨日からバナナ酵母を起こし始めました。
バナナ酵母
これで、バナナマフィンを焼きまーす

マーブルブルマン&パンキッシュ

お気に入りの酒種ブルマンをほうじ茶のマーブルで焼いてみた。
ほんとほうじ茶のいい香り~
ほうじ茶ブルマンJPG
切り口を間違えたよう。。。変なマーブル模様。
チョコマーブルに見えるけど、ほうじ茶でーす。

そして、元気のなくなったレーズン酵母で何を作ろうか悩んだ挙句、
キッシュをパン生地で作ったらどうなるかしら。。。
パンキッシュ
でっかいグラタンパンって感じ?
夕食にパンを作る事ってほとんどないんやけど、たまにはいいよね~

抹茶&ほうじ茶パウダー

先日、パン教室の先生に頼んでいたお茶屋さんの抹茶とほうじ茶パウダーが届き、
早速、抹茶シートを作ってしましま抹茶を。
しましま抹茶
今までの抹茶とは違って、とっても濃厚で色もきれい
奥は、ちょっとだけ残ってたチョコシートで小さく、しましまショコラ。

そして、抹茶&ほうじ茶ベーグル。
ベーグル
抹茶にはホワイトチョコを包んでみました。
これは合うでしょ~
右はチョコに見えるけど、ほうじ茶。
甘納豆が合いそうだけど、ないので今回はプレーン。
ほうじ茶のいい香り

この2種類のパウダー、なかなか使えそうです

アンパンマン弁当

月曜日、インフルエンザ騒ぎで延期になっていたhiroちんの遠足。
弁当作りって、どうも苦手。
とりあえず、おにぎりに顔をつければ可愛くなるかな。。。
アンパンマン弁当
アンパンマンのつもりやけど、はたして見えるかしら???

サワー種

先日のパン教室で初めてのサワー種のパンを焼きました。
サワー種、本で読んだ事はあるけど、やっぱり家庭で起こす気にはなれないなぁ。。。
でも先生から少しわけて頂いたので、せっかくやし復習がてら種つぎしてみよ~っと

それに合わせて、またもやshiori-mamaとharu-mamaを呼びつけた。
早速復習  
プレーンのライブレッドとカレンツ、クランベリー、甘夏ピール、くるみたっぷりのフルーツライブレッド。
ライブレッド フルーツライブレッド
どうもクープの開きに勢いがないなぁ。

教室で焼いたのはこれ
サワー種JPG
一番左のライブレッド、すごい勢いのあるクープでしょ。
オーブンの違いもあるのかぁ。

そして昨日のランチはこのパンたちと前日に焼いたベーグルで。
ベーグル   ランチ

最後にお持ち帰りの酒種ブルマン角食。
久々とってもきれいな形に焼きあがりました~
ブルマン
ブルマンはこの角の丸みとホワイトラインが成功の証らしい。味はどうかな~

大量のあんぱん

最近、まんねり気味な日々にちょっと飽きかけ・・・どうもパン作りにも勢いがない。。。
なので、先日インフルエンザ騒ぎで遊びに来れなかったshioriちゃんとharuくんに遊びにおいでと声をかけ、またまた手作りモード全開に
近所のお友達から頼まれてた酒種あんぱんをこの日に合わせて焼くことに!
前に炊いたあんこでは足りないから、前日に追加であんこを炊いたのだけど、初めて圧力鍋を使ってみたらむちゃ柔らかいあんこになってしまった。
なんせパン生地の倍量のあんこを包むからやわらかいと包みにくいったらありゃしない。
何とか26個のあんぱんが完成
あんぱん
黒ごま付きが普通のあんこで、黒ごまなしが柔らかいあんこ。
やっぱり柔らかいあんこの方はa餡が透けてる。
このあんぱん、薄皮まんじゅうのようなあんぱんです。

このあん包みでどっと疲れ、12時になってもランチの準備が全く出来てない・・・ 羔
hana-mamaがおったら、「お腹減った~」ってうるさいに違いないやろな~。
そして、13時過ぎに何とかランチタイム。
今回のランチも酵母クレープ。
昨日からせっせと手作りした抹茶クリーム、甘夏ジャム、レバーペースト、玉ねぎ味噌、キャラメルソース、レモンカード、カッテージチーズで、どれから食べようかかなり迷う~。
クリーム クレープ2JPG
さすがにデザートは作れなかったけど、おかずにもデザートにもなるクレープを満喫

その後は、shiori-mamaへのブラックカカオカンパーニュ、haru-mamaへの酒種ブルマン角食を焼いて、17時すぎに今日のパン焼き終了~  あ~疲れた 羔
ブラックカカオ  ブルマン2
出来たてレーズン酵母のカンパーニュは、かなり形は崩れたけど元気にクープが開きました。
ブルマンもまずまず。冬向きの酒種もそろそろ限界かな~と思いつつ、今のとこ何とかいけてます。

今日はものすご~く疲れたけど、かなりの達成感
子供達が寝静まってからの1人晩酌。。。美味しくワインが飲めそうだわ

ようやく・・・

お友達のみっき~やさっちゃんに触発され、やっとこさrikaちゃんの甚平を完成させました
いったい何日かかったことやら・・・
甚平
生地はダブルガーゼで、1m400円のハギレ。
普通90サイズの甚平だと1.3m位必要なんやけど、何とか駆使して1mで作りあげました
甚平っぽい生地じゃないから、パンツだけなら普段着としてはけそう。

次はhiroちんの甚平を作らないと
パターン書き直しやし邪魔くせ~ 。。。

フォカッチャ&白パン

かなりご無沙汰してました

相変わらずパンは焼いていたけど、デジカメの調子がどうも悪くって・・・
これも古い携帯で撮ったものです 羔
先日天然酵母パン教室へ行ってきました~。
今回のメニューはフォカッチャと抹茶&ほうじ茶豆乳クリームの入った白パン。
フォカッチャ  抹茶ほうじ茶
フォカッチャは黒胡椒、ローズマリー、ドライトマト&玉ねぎの3種類。
こんな風に小さく作ると色んな味が楽しめます。

右の白パンは抹茶&ほうじ茶豆乳クリームを作って包んでます。
つい、断面の写真を撮り忘れ食べてしまった・・・ 羔
抹茶クリームは味が想像できるけど、ほうじ茶って???
見た目は色が茶色なんで、絞ると微妙~。でもほうじ茶のいい香り。香りを楽しみながら食べる大人味って感じ
抹茶の方も濃厚でとても美味しい。こちらは子供達にも大人気 !
両方ともお茶屋さんで作ってもらったパウダーだそうで、とても濃厚で抹茶の色もきれい。
早速私も先生に頼んじゃいました。

ランチにありつけたのは15時。お腹ペコペコでついいつもの癖で一気食い。。。
ランチJPG
右の方に見えるリング型のパンは、先生が用意したリュスティック生地を話の流れでタミさん鍋で焼いたもの。ハード系のパンがふわふわもっちりに焼き上がり。
これもとっても美味しい
こういうシンプルなパンに色んなものをつけて食べるのが最近私のお気に入り 腟究
スープは簡単トマトスープなんやけど、隠し味にバルサミコ酢が。
バルサミコ酢なんて使った事ないけど、なんだかお料理上手さんみたい。
ここはいっちょ買うぞ~  って、材料ばっか増えて、はたして使えるのか 。。。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
