

カステラのラスク

頂き物のカステラをすっかり忘れてて、ふと気付くと賞味期限切れ。
多少は大丈夫といえども、そんなすぐには1本食べきれないし、人様にあげるわけにもいかないし。。。
で、思いついたのが『カステラのラスク』
カステララスク
低温でじーっくり焼いてみました。
カリカリになったカステラは・・・うん、確かにラスク。
これもなかなかいけます~ グー!

お誕生日会 第2弾

昨日はrikaちゃんのお友達hanaちゃんとharuくんと合同お誕生日会
残念ながらインフルエンザ騒ぎでshioriちゃんは欠席
みんな5月4日、5日生まれで、出産後同じ病室で過ごしたお友達。
もう1年。早いなぁ。。。

まぁ、お誕生日会とは名目でみんなで食べて、しゃべって・・・が目的。
今回のメニューは全て私が用意
メインは酵母クレープなんやけど、色々のせたりつけたりするものを用意するので、フランスパンも。
フランス
あ~やっぱりクープが全然ダメ  底は割れなかったけどのっぺりしすぎ。。。

でも今日のメインはクレープパーティ
ランチ

一銭洋食   北京ダックjpg
左は熱々にねぎと七味としょう油をタラリ。一銭洋食風。
右は大葉、白髪ねぎ、鶏肉、ゆで卵にテンメンジャン+コチジャンのたれをたらして、北京ダック風。
あとはお好みでバナナにキャラメルソースやクリームチーズ、甘夏ジャムをつけたり、玉ねぎ味噌を包んだり。
フランスパンには焼き茄子のペーストやオリーブオイル+ゲランドの塩をつけて。もちろん、玉ねぎ味噌やチーズ、ジャムも合います。
色んな味が楽しめて、おしゃべりも盛り上がり、またまた食べすぎた~

お腹いっぱいになったにもかかわらず、3時にはコーヒータイム
別腹、別腹。。。
今日はプリンケーキ。プリン生地の上にスポンジ生地をのせて焼いたもの。
プリンケーキ
型から外すのに汚くなってしまったけど、このプリンがとっても美味しい。
スポンジにキャラメルが染み込んで二重の美味しさ

そして、最後にお持ち帰りのパン。
ブラックカカオのカンパーニュとほうれん草とチーズのリュスティック。
ブラック&ほうれん草
今回のカンパーニュにはカカオニブを入れたので、風味もよく美味しいはず いや、どうかな。。。
クープはこないだより元気に開いた感じ。
でもリュスティックは横にダレてしまった。。。
水分の多い生地はほんと難しい。

まぁ、なんとか全て作る事ができ、みんな喜んでくれたので満足、満足。
早くインフルエンザが落ち着いて、またみんなで集まりたいな~

きなこのババロアと堂島ロール

友達のみっき~がお手製きなこのババロアと朝から並んで堂島ロールを買って持って来てくれました~
実はkarin、初めての堂島ロールです
堂島ロール  きな粉のババロア
さすが噂の堂島ロール。ふんわりスポンジに生クリームたっぷり。
家で焼くスポンジではこのふわふわ感は出せないよな~。
きなこのババロアは甘さ控えめできなこの味が濃厚。
甘さ控えめなとこが手作りのいいとこ。ちょっと大人味で美味し~

今日の目的は甚平作り第2弾とヘアバンド作り。
2人の子供が邪魔する中、一応目的の作業は出来ました

ブラックカカオカンパーニュ

ブラックカカオパウダーを入れたカンパーニュ。
中にはホワイトチョコと自家製甘夏ピール入り。
ブラックカカオ
ちょっと発酵不足な感じ・・・クープの開きがいまいち。
でもレーズン酵母のハード系はやっぱり美味しい
カカオ風味のパンにホワイトチョコの甘みがとってもいい。
さらに、こないだ作った甘夏ジャム を塗っても合います。

最近、パンに合うものを作るのも楽しいな

たこ焼きパン

こないだ久々家でたこ焼きをしたら、hiroちんが大喜び。
「また、たこ焼き作ろ~」って言うので、そういや昔、イーストのパン教室でたこ焼きパンを作った覚えがあるな~。レシピをパラパラ。。。
見つかった~!!!
これを天然酵母に置き換えて作ろうかと思ったけど、hiroちんが夜ご飯に食べるかも・・・と思い、イースト+酒種で作る事に。
さすが、イースト!
あっという間に出来上がり~
たこ焼きパン1
どう?たこ焼きに見えるでしょ
フィリングにはキャベツ+紅しょうが+削り節+ウインナーをマヨネーズであえたもの。
食べると生地がパンなんで変な感じやけど、ちゃんとたこ焼きの味。
しっかりしたパン生地より、イーストのふわふわな感じがこのパンに合ってるかも。

hiroちん、「美味し~」と喜んで食べてくれました
この一言を言わせるのが難しい ねんな~。

甘夏

我が家のとなりになっている甘夏の木。
ものすごくすっぱいから毎年ほったらかし。
でも無農薬やし、これを使わないのはもったいない
甘夏木
という事で、早速取ること5個。

皮はピールに大変身。
ピール
左がグラニュー糖、右は上白糖で作ってみた。
上白糖の方がちょっとやわらかいかな~

中の実はジャムに変身。
圧力鍋で炊いたので、結構簡単に出来上がり。
自家製は甘さが控えれるし、何といっても安心
ジャムjpg

そして、皮をゆがいた時のゆで汁は掃除用洗剤に変身。
エコ
エコ洗剤の出来上がり。
オレンジの香りで癒される~

ほったらかしの甘夏が大活躍
今度は甘夏酵母を起こしてみようかな~。。。

ベーグル5種

先日習ったベーグル5種を早速復習。
今までのベーグルは発酵短めで歯ごたえのある固めのベーグルばかり作ってたけど、習ったベーグルは十分発酵をとり、ふんわりもっちりベーグル。
ケトリング方法も今までとは少し違う。

何とか焼きあがったベーグル5種。
ベーグル
★シナモンレーズン(左上)
★ビターチョコレート(右上)
  ココアとブラックココアを生地に混ぜこみ、チョコチップを包んでます。
★プレーン
★ミックスベリー(真ん中右)
  ブルーベリーとクランベリー入。教室ではドライストロベリーも入れたけど、ないので省略。
★ペッパー&ダブルチーズ
  中にゴーダチーズを包み、ケトリングの後ピザ用チーズをのせて焼き上げ。

きちんと発酵をとれば、底割れしないって本当
一歩間違えれば過発酵になるから、その境が難しい。

今日はものすご~く暑かった上に、rikaちゃんがあまり昼寝しなかったからおんぶしての作業。。。
何とか16個のベーグルが完成したけど、かなり疲れた

せっかく洋裁モードに入ってたけど、今日は断念 羔

洋裁モード??

突然、洋裁モードにスイッチが入り。。。
でも作ったのはとーっても簡単なヘアバンド2つ。
ヘアバンド
両方ともワンピースの残り布。

この勢い?で、次は甚平作りかな~

新しい酒種

先日また酒種をもらいました。
どうも私が種つぎしている酒種は何度かはちみつを足したからか、味がまろやか。
新しく頂いたのはもう少しピリッとした感じ。
この新しい方を種継ぎし、早速ブルマンを。
今回は3%だけショートニングを入れ、成型も四つ折り丸成型に変更。
やっぱり油脂を入れた方がのびがよくなる。
ブルマン
成型を変えたからか、酵母のおかげか、きれいな形に焼きあがりました~

ようやく完成!

友達からずっと前に頼まれていたバッグ。
生地はIKEAで999円/m。
なかなか洋裁モードにならず、冬からずっとほったらかしになっていたのが、ここ最近やっと洋裁モードになり作り始めたら楽しい。そしてやっと完成~
かばん   かばん中
中はピンク色のハギレを合わせたら、このかばんにピッタリ

左右の柄はこんな感じ。
かばん絵2 かばん絵
生地自体は黒無地が多く、所々に絵があるので着物っぽいかな~と思ったけど、絵の部分を上手く合わせたらなかなか可愛く出来上がりました。
以前私が作ったかばんより分厚い芯地を貼ったので、かばん自体もしっかり。
かなり針が曲がったけどね。。。
材料費は全部で1150円。やっぱり手作りって安いな~。

祝1歳!

5月4日は娘rikaちゃんの1歳誕生日
最近、お菓子作りはつくづく向いてないな~と思うんやけど、ここは可愛いrikaちゃんのため 超苦手なロールケーキを焼いてみました。
子供達が大好きな ロール。
スポンジを作ろうと材料を量ってると、甥っ子のkoちゃんが「やりたい!」とやってきた。
げっ・・・ と思ったけど、もし失敗した時言い訳になるか 。。。な~んて、ずるい考えが頭をよぎり、スポンジの泡立てはkoちゃんにさせてみた。
何とかスポンジは膨らんだ。
そして、問題のロール。まぁ、家族で食べるだけやからいいか~。
イチゴロール   イチゴロール切
生クリームにいちごジャムを混ぜ、ほんのりピンク色。
rikaちゃんも喜んでる?
みんなでハッピーバースデーを歌い、ケーキは一気に完食。
ホッ・・・
でもケーキ作り、もっと練習しないとな~。

甚平教室

今日は会社の友達が甚平作りにやって来ました。
生地は近所の生地屋で揃えた4種類。
甚平生地
どう?可愛いでしょ  左2つが我が家の甚平生地。

甚平作りはもちろん、もう1つの楽しみはおしゃべりランチ
お菓子&料理が得意なMっきーがこんな素敵な手作り差し入れを。
差し入れ   シムネルケーキ
   チキンのトマト煮&きんぱ                シムネルケーキ

このチキンのトマト煮がとっても美味しい。家庭の味ではなく、レストランの味とでもいいましょうか。。。
きんぱは一度食べてみたかった韓国の巻き寿司。
ケーキはドライフルーツたっぷりでどっしり。スパイスがきいてて、イギリスのシュトーレンみたいなケーキらしい。
どれもこれも初めてのものばかり。家でこんな豪華なものが食べれるなんて幸せ~

karinはひよこ豆&なすカレーとナン、ベーグルを用意。
差し入れのおかげでこ~んな豪華ランチに
カレーランチ
お腹いっぱいになると、ついのんびりしがちやけど 、、、
今日の目的は甚平作り  ここはスパルタでね。
tokiちんをおんぶしながら、ミシンかけをするtokio-mama 。
何とかポケットはつけて帰って行きました。

ハサミやアイロン、針など危険物いっぱいの洋裁部屋は何かとハラハラ
rikaちゃんは案の定アイロンに足をつけて号泣、tokiちんはアイロンのふたをがんがん、ハトロン紙をバンバン、型紙をビリッ・・・と終始ハイテンション。
おかげで思い通りに進まなかったけど、続きはお家で頑張ってみてね~
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
