

またまた・・・

イングリッシュマフィン。
コーングリッツがなくなったので、代わりに黒ごま、白ごま、粉チーズをつけてみました。
マフィン色々   マフィンサンド
マクド好きの息子hiroちんが、これなら「ハンバーガー」と言って全部平らげてくれる。

そして、こないだ成功した酒種ブルマンをもう1回。
どうもこないだとは1次発酵の上がりが違う・・・
でもじーっくり待って、何とか焼き上がり~
ブルマン2
ほっ・・・何とか形になりました
こんなに毎回緊張するパンは初めてだわ 。。。

イングリッシュマフィンランチ

今日は1ヶ月ぶりに集まった娘rikaちゃんの友達、hanaちゃんとshioriちゃん。
赤ちゃん?って、ちょっと見ないうちにすご~い成長

今日のランチは持ち寄り
karinはレーズン酵母のイングリッシュマフィン&サラダ。
マフィンランチ
1プレートにしてみたら、ちょっと豪華に見えない???

shiori-mamaお手製のタンドリーチキン(左)とhana-mamaの天ぷら色々。
持ち寄りjpg
お腹が空いてうるさい子供達を抱っこしながら、味わうどころか、慌しくランチ終了
あー、いったいいつになったら、ゆっくりランチ出来るのかしら 。。。

今日のお二人へのお持ち帰りパンは、胡桃といちじくのカンパーニュと黒豆フランス。
カンパーニュ&黒豆フランス
今日は珍しく長方形の方がきれいに焼けた感じ。
はたして味は 。。。

楽しい時間はあっという間に終わり。
5月からhana-mamaは仕事復帰。
最近どんどん遊ぶ友達が減ってきた。ますますパン焼くしかないのかしら・・・?

復活!

あともう少しで酒種ブルマンが昔のように焼けそうな気配。
なので、またまた酒種でブルマン角食と十五穀入り玄米ご飯パンを焼くことに。
昨晩はちょっと気温が低そうだったので、常温オーバーナイトでいけそ~
夜中気になって生地をチェック。うん、いい感じ。
そして・・・久々復活しました~
ブルマン&玄米
何とか角食になりましたよ。やった~
諦めずに焼き続けてよかった。
右はご飯が入ってる為、あまりボリュームは出ません。

昨日までのブルマンはこんなん。
ブルマン失敗
どうみても角食ではなく、ハートの出来損ない???

ここまでの道のり、かなり長かった 。。。
この感じの1次発酵を忘れずに、またまた焼くぞ~

再会

昨日、某パン教室で知り合ったUさんが遊びに来てくれました。
ちょうど1年前、何度か教室で一緒になり、それからちょこちょこ連絡を取り合い、やっと念願の再会に至りました。
Uさんが来てくれるということで、何のパンを焼こうか悩んだ挙句、最近いろんな味にはまっているベーグルと新しくおこしたレーズン酵母でメランジェを。
ベーグル  
左は生地にインスタントコーヒーを混ぜ、マロンクリームを塗って栗の渋皮煮を包んだモカマロンベーグル。
右はメープルくるみ&甘夏ピールベーグル。先日メープルよりシナモンの味が勝ってしまっていたので、今回はメープルシロップを少し多めに、シナモンを抜きました。

Uさんの焼いてくれたパンもあって2人でこんなたくさんのパンに。。。
色々jpg
Uさんのパンはホシノを使った生地にクリームチーズを包み、有機たまねぎをのせたパン。
真ん中4つがそれです。「もうホシノが古くなってしまって・・・」と、Uさん。
でもちょっとしっかりしたパン生地はkarin好み
大好物のチーズも入って、美味し~。

右の方の丸パンは前日焼いたメロンパンの生地が余ったので、黒豆甘納豆を包みました。
左の食パンはUさんにどうしても食べてもらいたかった酒種ブルマン。
またしても高さがいかず、へんてこな形になったけど、酸味はなくなった
あともう少しな感じ 。。。

Uさんとのパンの話は尽きず、あっという間に夕方。
とっても楽しくって、またまたパンが焼きたくなりました。

紅芋あんぱん&ベーグル

昨日は最後の酒粕酵母で紅芋あんぱん。
紅芋あんぱん
春らしくお花の形にしてみました

そして、レーズン酵母で2種類のベーグル。
ベーグル
左側はメイプルシロップとシナモン&胡桃を生地に混ぜ込みました。
メイプルシロップよりシナモンの味が勝ってるかなぁ。
今度はもう少しメイプルシロップを多くしてみよ~っと
右側はプレーン生地にキャラメルチョコチップを包んだもの。
このキャラメルチョコチップベーグルは大人気です。

今日のベーグルは油脂なしで発酵長め。ちょっとふんわりベーグルに仕上がりました。
発酵の違いでかなり食感が変わるので、毎回出来上がりが変わってしまいます 。。。

酒粕酵母食パン

暖かくなり、酒粕酵母ももう限界です。
酒種の力を借りて最後の食パンを。
何とか膨らみました。
酒粕食パン
酒粕酵母の食パンはやっぱり風味がいいです。
酒種を入れるとよりもっちりになるけど、端っこのカリカリがなくなってしまう 。。。
端っこ好きな私としては、やっぱカリカリが大好き

カリカリと言えば、酒種ブルマン。
またリベンジしなくちゃね

パン屋?な日

今日は特に予定もないし、酵母もたんまり。
なんで、パン焼きの日にしよう!と思ってたら朝5時半に目が覚めた
ちょっとだけ作業してまた寝ようと思ったら、rikaちゃんも目覚めてしまい、そのまま起きるはめに。
しょうがないから、昨日の夜こねた生地をせっせと成型。
初めて作ってみたキャラメルシートを生地に折り込んで『しましまキャラメル』(レーズン酵母)
キャラメル発酵   キャラメル
焼成前は、きれいな層になっているけど、焼いたらあんまりわからないなぁ。
しかもこんな上に盛り上がってしまった。

そして次は毎度お馴染みの
『大葉と玉ねぎ味噌パン』(酒粕酵母)と『いちじく&れーずん&胡桃のカンパーニュ』(レーズン酵母)
玉ねぎ味噌   カンパーニュ
カンパーニュ(右)、いい感じにクープ開いたかしら。

『酒粕酵母の食パン』は種継ぎしたての酒種をプラスして。
食パン
酒種を入れることで、よりもっちりな食感になります。
1斤型の方が山が3つなんで高さが出やすいのかな。。。
家用にと思ってたけどこれは友達の元へ、うちのはもう一度明日焼いてみよ~っと
実は凝りもせず、リベンジの酒種ブルマンがまた失敗・・・  またまたこれを消費せな

最後はライ麦たっぷりの『セーグル』(レーズン酵母)
セーグル
左側は胡桃を混ぜ込んだ生地に甘夏ピール&クリームチーズを包み浅めのクープ。
右側はベーコン&ゴーダチーズを包み、チーズがはみ出るくらいのクープ。

朝早くからの作業で、昼過ぎには全て焼きあがりました~。
家中がパン屋のようないい香りに包まれ、あぁ眠い

酒粕酵母

今回の酒粕酵母、近所の酒屋さんで購入した『緑川の地酒の酒粕』。
スーパーのとは違うらしい。と言っても、酵母に使うんやけどね。
出来上がった酵母、かなり柔らかく扱いにくいったらありゃしない。
種継ぎするたび、瓶や手に酵母がべったり。どうもストレスたまる 。。。

で、その酒粕酵母で一昨日に焼いた食パン。
気温が上がってきたせいか、どうも上がりが悪い
やっぱ酒粕は冬向きの酵母だわ。
食パン

そして、プレーン生地のあんぱん。くるみをトッピング。
あんぱん
両方ともお友達のもとへ。

我が家は、やっぱり上手く焼けない酒種ブルマン角食をせっせと消費
あれこれ試行錯誤しながら、まだ頑張ってるんやけど。
酒粕も酒種ももう限界かしら 。。。

持ち寄りランチ

今日もご近所のママ友さっちゃんと子育て支援のお家で持ち寄りランチ
酒粕酵母も出来上がったし、レーズン酵母もあるからどんなパンにしようか悩んだ挙句。。。
酒粕酵母は自家製黒豆甘納豆を使って抹茶のくるくるパン。どんなパンに仕上がるかドキドキ・・・
ちょっと多めにこねて、家用は切り込みを入れねじってケースに入れて焼成。
抹茶ぐるぐる   抹茶くるくる3
抹茶の色でこんな美味しくなさそうなパンに
左のくるくるパンはケースに入れる生地量が難しい。
今日は350gの生地量を入れたけど、ちょっと足りなかったのか、酵母が元気なかったのか、端っこは変な形になっちゃいました。
なので、即切ってごまかし 。。。

そしてもう1つは先日食べれなかったメランジェ。
レーズン酵母ならではの深ーい味で、とっても大好きなパン。
メランジェ
11時50分に焼き上がり、この2種類のパンを持って、ランチ会場へ

このお家の当番Oさんも誘っていたので、またまたこんな豪華なランチになりました~
ランチ
さっちゃんは鶏つくねとグレープフルーツ、鶏ハム、トマトが入ったさっぱりサラダ。
鶏つくねは居酒屋に行ったら絶対頼んでたなぁ。たれがまたうま~い
サラダもさっぱりしてて美味しい。グレープフルーツを入れるアイデアが素晴らしいわ
Oさんは和食でたけのこの炊き込みご飯と絶品出し巻き、Oさんお気に入りのお豆腐。
またまた和洋バラバラやけど、どれもこれも美味しくってまた食べすぎた

Oさんはほんとお料理上手な子供たちに大人気のおじいちゃん。
実は昨日も家族全員でお昼ごはんご馳走になりました。
食べるだけって、ほんと幸せ   

甘夏ピールで・・・

早速昨日出来上がった甘夏ピールを使って、メランジェを。
レーズン酵母も出来たて、ゲランドの塩も購入したし・・・で、これは絶対美味しいメランジェが出来るはず
メランジェ
いつもとクープを変えてみました。
1本はクープをいっぱい、もう1本は縦1本のクープ。
味見したいとこやけど、これは両方とも友達のもとへ 。。。
なんせ、我が家は失敗続きの酒種ブルマン角食を食べなきゃならない
突然、酒種ブルマンが美味しく焼けなくなってしまった。
急に暖かくなったため???
写真撮る気にもなれず、凹んでいる今日この頃です

お花見のはずが・・・

今日は会社の友達と公園でお花見ランチをする予定だったのに・・・
朝起きたら、どうも娘rikaちゃんの体が熱い。
まさか・・・恐る恐る熱を測ると、なんと38度
がーん、がーん。むっちゃ楽しみにしてたのに~

ということで、こんないいお天気に自宅引きこもり。
今頃みんな美味しいお弁当食べてるんやろなーなんて考えながら、機嫌悪いrikaちゃんのお相手。
やっぱりしんどいのか、珍しくあっさり寝ちゃった
私も寝よかな~と思ったけど、この貴重な時間がもったいない。
ここは、久々洋裁だ という事で、前から作らなと思っていたブルマ作り。
何とかikaちゃんの目覚めと同時に完成~

ブルマ
このブルマ、だいぶ前に作ったこのスカートの下にはく用で~す。
              筝
スカートりかこ


そして、昨日から作っている甘夏ピール。
田舎の裏山になっている無農薬の甘夏10個分を昨日せっせと皮むき、筋とり。
腱鞘炎になりそう。。。
3回に分けて丁寧に炊き込み、ソフトタイプに仕上げました。
甘夏ピールjpg
このまま、グラニュー糖をまぶして食べても美味しそう。
でもこれはパンに使うのだ。
大量に出来上がったので、パン&お菓子を作るお友達にもおすそ分けしよっと。

ほうれん草とチーズのリュスティック&イングリッシュマフィン

昨日は月1回楽しみにしている自家製天然酵母パン教室に行ってきました。
メニューはほうれん草とチーズのリュスティックとイングリッシュマフィン。
ほうれん草とチーズって聞くだけで美味しそう~
ほうれん草リュス   
リュスティックって切りっぱなしが普通やけど、ちょっと成型を加える事でクープが盛り上がっていい感じ。

イングりッシュマフィンは厚紙を切ってホッチキスでとめた簡単型。
朝食にサンドして頂きました~。
マフィン   マフィンサンド


そして、おまけのお菓子レッスンは、抹茶のティラミス。
抹茶ティラミス
最近、お菓子作りってつくづく向いてないと思う。
教室では簡単そうに作るからつい作ってみたくなり、作ると撃沈の繰り返し がっくり

楽しいレッスンもあっという間に終わり、帰宅後は宿題のパンを。
何とか焼きあがったけど。。。
宿題リュス   宿題マフィン
焼き色が薄い。場所によっても焼き色が全然違うし。
またまたオーブンが欲しくなってしまったよ~。。。

今日は近所のママ友と近くの子育て支援のお家で持ち寄りランチ。
早速このパン達とベーグルも作って持って行きました。
ベーグル
今日のベーグルは比較的ツヤピカに出来上がり、ホッ・・・
でもやっぱり焼きムラ。
和洋いろんなお料理がずらりで、とっても豪華なランチでした~
あーまた食べ過ぎた

カレーエピ

ここんとこ毎日、娘rikaちゃんに起こされ6時起き。
今日はパン焼きお休みのはずだったけど、さすがに5時半に起こされると暇で生地をこねたくなり。。。 ベーコンがあるし、こねが楽で発酵の早いエピを作ることに。
ちょっとアレンジでカレー味。
エピ
よつ葉のとろけるチーズも入れてベーコン&チーズエピカレー。
エピの歯ごたえたまりませーん 膃

黒豆甘納豆

よく売っている黒豆甘納豆って家で作れるのかしら?
よし!作ってみよ~
3回にわけて砂糖を投入、水分がなくなるまで煮詰め、最後にさっとお湯をかけて乾かした後、グラニュー糖をふりかけ。何とか出来上がり???
黒豆甘納豆1jpg
パンに入れようと作ったけど、ついついつまんでしまう。
かなり砂糖入れたのに、売ってるのに比べたら甘さ控えめですこし歯ごたえもある。
売ってるやつって、すごい砂糖なんやろなー  恐ろし・・・

つまみ食いでなくならないうちにパンをつくらなきゃね~
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
