

失敗続き。。。

なんだか最近スランプ ・・・
あんぱん作ったらあんこがはみ出したり、ベーグルは下が割れたり。。。
このメランジェも水分量を間違え、かなり固い生地に。
こねながらおかしいなと思って水はかなり足したつもりやけど、くるみが水分を吸ってしまい・・・
成型は全くやる気なし。案の定・・・
メランジェ
かなりでぶっちょな形。
食べてみると思った程は固くなく、レーズン・オレンジピール・レモンピール・くるみがたっぷりなので、それなりに美味しかったけど。。。

それから大事にとっておいた最後の紅玉でりんごロールを。
りんごをのせすぎたのか、生地ののばしが足りなかったか、ロールしたらりんごがはみでて閉じれなくなり・・・。まぁ、ケースに入れて焼くので強引に。
りんご
アイシングたっぷりで目隠し。

さすがに失敗が続くと落ち込みます

高級お粉で・・・

以前、強力粉を買った時に春よ恋の最上位レベルとかいうお粉をサンプルで貰っていたので、その粉を使って酒種ブルマン角食を。。。
この食パンは粉の味がダイレクトなんで、粉が美味しければ美味しいほど、パンも美味しいはず
でも私に違いがわかるかしら。。。

早速こね始めたら、たしかに粉の風味がぷ~んと。いい香り
ブルマンDS-1    ブルマンDS-1断面
我慢できなくて、夕飯時に試食。確かに風味がよくって美味し~。
でもこれって、いい粉ってわかってるから?

酒種ブルマン角食、最近一番のお気に入りです

ホシノのクロワッサン

去年、妊婦の時にギリギリまで通っていたホシノのパン教室。
クロワッサンのレッスンだけ残してお休みに入ってしまい。。。
クロワッサンのレッスンは暑くなると出来ないの為、3月中に受けておかないとまた当分出来なくなるので、母親にrikaちゃんをお願いして約1年ぶりの教室へ。。。
去年私が通ってた時に一緒だった人達はもういないだろうなーと思って行ったら、偶然にも1人の方と再会。おかげで緊張もほぐれ、楽しくレッスン♪
でもクロワッサンは生地が冷たいうちにのばさないといけないから、楽しくのんびりはしてられない
手際よく???作業し、何とか出来上がり~
クロワッサン
プレーンと黒ゴマ入りの2種類。
プレーンにはチョコを巻きこんだものと、黒ゴマにはあんこを巻き込んだものも。

家ではクロワッサンなんて作らないから、やっぱへたっぴだな~
分厚いところがあったり、端っこは層になってなかったり。
クロワッサン断面jpg
これはいい感じに層ができたかな
このクロワッサンは生地にバター入ってないし、折込みバターも少ないからサクサクのクロワッサンではなく、もっちりクロワッサンでした。

子育てから開放され、1人の時間はストレス解消になりました~

カンパーニュ&黒豆フランス&玄米ご飯パン

今日は3種類の酵母を使って、
まずは出来たてレーズン酵母でくるみといちじくのカンパーニュ。
カンパーニュ&黒豆フランス   黒豆フランス
それとこないだのレッスンで習った黒豆フランスを酒粕酵母で。
結構たっぷり黒豆入れたのに、切ったとこが悪かったかしら 。。。
酒粕酵母の黒豆フランスもいけます
豆餅みたい~。黒豆の歯ごたえがいいっす。

それと、酒種酵母で黒豆十五穀入り玄米ご飯パン。
前日に十五穀と玄米を炊いたら、かなり水分多くなってしまい、仕込水を減らして調整。
酒種酵母は1次発酵がかなり時間かかるけど、しっかり1次発酵してると2次発酵はなかなか早いです。それと、1次発酵途中で1~2回パンチを入れるとさらに元気になる感じ。
黒豆を巻き込んで成型。
ご飯パン
すごくもっちもちなパンに黒豆の歯ごたえがいい
黒豆を入れる事でさらにこのパンを引き立ててる感じ。
酒種酵母ともよく合ってます~

酒粕酵母で

酒粕酵母で紫芋パウダーを練り込んだあんぱん、黒豆フランス&胡桃フランス、玉ねぎ味噌パン。
紫芋他
紫芋パウダーのあんぱん、とっても色がきれいでしょ
味見したいところだけど、これはあんぱん大好きなお友達のもとに 。。。

食パン

酒粕酵母の食パンと酒種酵母の食パン。
最近この食パンがお気に入りです。
食パン2種
山型食パンは酒粕酵母でバター、グレープシードオイル、牛乳、スキムミルクが入ったリッチ食パン。
角食は酒種酵母で強力粉、砂糖、塩、酵母のみのシンプル食パン。

どちらもとっても美味し~

レーズン酵母使いきり

酵母消費の為に今週もせっせとパン焼いてました。
酒粕酵母は何とか使いきり、残るレーズン酵母でよもぎあんぱん、フーガス、ベーグル。
それと酒種ブルマン角食。
またまた同じパンばっかですな。。。
注文   ベーグル
フーガスはドライバジルとオレガノ、アンチョビを入れてみました。
ベーグルは黒豆、キャラメルチョコチップ、マカダミアナッツ&チョコチップ、胡桃&いちじくの4種類。

こんだけ一気に焼こうと思ったら、オーブンが小さいから考えて2次発酵させないと
発酵器の次は大きなオーブンも欲しくなってきた 。。。

ご注文パン

レーズン、酒種、酒粕と酵母がいっぱいなので、こりゃ使わないと。。。
というわけで、せっせと注文パンを焼きまくり。
昨日は、酒種ブルマン角食、酒粕酵母で黒米のミニ食パン、よもぎあんぱん。
よもぎ他


そして本日のご注文は、酒粕酵母で抹茶メロン&あんぱんとレーズン酵母でエピ。
メロンあんぱん   エピ
あんぱんは可愛くお花型に   エピはチーズベーコン、マスタードベーコン、黒胡椒ベーコン、アンチョビと色んな味に。

そして、最後は練習のベーグル。これも酒粕酵母。
いつもとちょっと作り方を変え、昨日大量に仕入れた黒豆を固めに蒸して入れてみました。
ベーグル
黒豆フランスのアレンジ。ベーグルにも合うなぁ~

おまかせ注文パン

今日はhana-mamashiori-mamaが遊びに来るので、おまかせご注文パンを焼いてお出迎え
種つぎしたての酒種でブルマン角食、酒粕酵母で抹茶メロンパンとかぼちゃパン。
抹茶メロン他

酒種ブルマン角食はだいぶ生地の扱い方に慣れてきたかな。
かなり水分の多い生地なので、パンチを2回。じっくり発酵させてます。

抹茶メロンパンは酒粕酵母に合います。抹茶の苦味がいい感じ

かぼちゃパンは今の時期かぼちゃがいまいちなので、案の定色が薄い・・・
なので、黒豆甘納豆を巻き込み、久々花型で焼きました。
切り口はhana-mamaが写メくれました~。
かぼちゃ


本日のランチは 。。。 みんなで持ち寄りなので豪華ランチ
ランチ

hana-mamaはからあげとサラミ&スナック。ついついつまんでしまいます。
shiori-mamaはごぼうのポタージュとパンにつけるバジルソース、ジェノベーゼソース、レバーペースト。
それに合わせて、私はハード系のパンを用意。
どれもこれも美味くって、つい食べすぎ。そりゃ痩せないわ
今日も楽しく食べて、喋って、あっという間の1日でした 。。。

パン・オ・セーグル&ブラック・カンパーニュ

レーズン酵母で作りたかったライ麦粉たっぷりのパン・オ・セーグル
ライ麦粉は前日から水と混ぜておき。。。

そしてもう1つ、ブラックカンパーニュ
波照間産の黒砂糖使用。自家製レモンピールとうめはらオレンジピールを混ぜこみ。。。
長方形のバヌトン型を購入したので、生地を半分に分けて小さめカンパーニュを2つ。

セーグル&カンパーニュ

1個づつ、注文パンで友達のもとに。。。
もう1個づつは、明日友達が遊びにくるので試食です

レーズン酵母食パン

昨日のレッスンにあわせて作ったレーズン酵母でまずは食パンを。
ここんとこ酒粕酵母か酒種でばっかり焼いてから、なんだか久しぶりのような。。。

1つはいつもの山型食パン、もう1つは生地量を350gにして角食に。
残った生地でミニ食パン。
レーズン酵母食パン

初めてのレーズン酵母の角食は失敗。。。 高さが足りなかった。
計算でいくと、十分足りる生地量なんやけどなぁ 。。。
今度はもう少し生地量増やしてみよう。

久々のレーズン酵母食パン。
最近酒粕酵母の食パンばっかり焼いてたから、なんだか独特の風味がなくもの足りない感じ。
明日の朝、トーストしてじっくり味わってみよっと。

黒豆フランスとブリオッシュ

昨日は毎月楽しみにしている天然酵母パン教室へ。
メニューはレーズン酵母で黒豆フランスブリオッシュ
フランスパン生地に固めに蒸した黒豆をたっぷり。。。
黒豆フランス  黒豆フランス2

左上がkarin作。もっとダイナミックにクープを入れた方がよかったみたい。クープって難しい 。。。
まるで豆餅のようなパン。フランスパン生地に黒豆がとても合います。
酒粕酵母でも合いそう。今度試してみよっと


そしてもう1つ、バターたっぷりのブリオッシュ
上のぷっくりが可愛いこのパン。でも焼いたらあまりわからなくなってしまった。
ブリオッシュ発酵  ブリオッシュ

レーズン酵母はメリハリが出にくいみたいです 。。。
イーストのふわふわブリオッシュとは違って、しっかりした歯ごたえのあるブリオッシュ。
もちろん私はこの歯ごたえが大好き


そして今月のおまけレシピはシュークリーム
とっても難しいイメージがあったシュークリームやけど、なんだか作れそう 。。。
オーブンの中でふくれていくシュー生地を見て、みんなで「おお~っ」と歓声をあげてました。
シューjpg   シュー2jpg

1人2個づつお持ち帰り。カスタードクリームと生クリームを混ぜたディプロマットクリームをシュー生地の中に詰めて蓋をします。
カロリーオーバーになりそうやけど、たっぷりクリームを詰めちゃいました

あっという間の1日。とっても楽しく、美味しいレッスンでした。

酒種ブルマン角食

今日は姉から「角食焼いて」と注文。
あっさりしたサクサクの食パンが好みという事なので、油脂・乳製品の入ってない酒種酵母のブルマン角食に。
この食パン、丸1日かかります。
昨日の朝中種を作り、夕方に本捏ね。かなり水分の多い生地なので夜と夜中に2回パンチを入れ、本日成型→焼成。

ブルマン

2次発酵2時間15分ほどかかったけど、角はほどよく丸みが出てホワイトラインも出来、まずまずの焼き上がり。
粉の味がとてもよくわかるシンプル食パンです。

豆豆カレーとナン

今日はrikaちゃんの友達と1日遅れで初節句のお祝い
って、ただ集まって食べてしゃべっての会。
3件分の注文パンも焼かないといけないから、昨日からフル稼働
ランチはひよこ豆とhana-mamaから貰ったガーナ?のお豆も入れた、豆豆カレーと酒粕酵母のナン
カレー  ナン

昨日から煮込んだカレーはなかなか辛~くいい感じに完成
真ん中にカセットコンロをおいて、ナンを軽くあぶりながら食べると、熱々でこれまたgood
プレーンのナンはカレーや野菜をのせて、もう1つはカシミールナンとかいうもので、アーモンドスライスとレーズンを混ぜ込んだもの。そのままでも、はちみつ&シナモンをつけて食べても


そして、ティータイムにはフォンダンショコラ。
フォンダンショコラjpg   フォンダンショコラ2jpg

簡単なのにとっても上等なお味。焼き時間で中を半生に仕上げます。
冷めてから中を割ったので、とろ~り感はわからないけど、食べたら中はしっとり

今日もよく食べ、よくしゃべりました。
最後に注文パンを分け分け。3人で分けてもらうつもりが、急にhanaちゃんお熱で来れなかったので、2人で仲良く山分け。
注文jpg

全て酒粕酵母で、食パン黒米のミニ食パン玉ねぎ味噌パンメロンパン
気に入って頂けたかしら???

季節外れのパンツ

娘rikaちゃんの服を作ろうと真冬に購入していたボア生地。
けど、なかなかrikaちゃんが一人でゆっくりお昼寝してくれないから、ほったらかしにしていら、もう春
今日は真冬並みの寒さで、珍しくrikaちゃんが寝た  今のうちにこのボア生地でショートパンツ作ろう。
生地は切っていたので、rikaちゃんが起きないか、おそるおそるミシンをカタカタ 。。。
やった!完成~
パンツ   レースjpg

裾にはペイズリー柄のレースをつけました。

まだまだ生地は余ってるから、ベストを作りたかったけどもう来年かな~
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
