

またまた食パン

酒粕酵母酒種酵母のコラボ食パン。
先日ママ友su-mamaに試食してもらったところ、「もっちり感は増してるけど、外側のカリカリが少なくなった感じ」と
毎回的確なアドバイスをくれるsu-mama。すごく参考になる。

なので、もう一度焼いてみる事に。
もう酒粕酵母元気ないかな~と思ったけど、酒種も入って元気、元気。
こんなに高さが出ました。 
食パン(酒種入り)jpg

酒粕酵母だけよりもっちりしてるけど、確かに外側はカリカリっていうよりサクって感じ。
食パンって奥深~い
まだまだ食パンにはまりそう 。。。

酒粕酵母のフランスパン

酒粕酵母でハード系 。。。
シンプルなパンの方が合うかな~と思い、久々フランスパンを。

フランス

やっぱりフランスパンは難しい がっくり 盛り上がりすぎて、クープがくっついてしまった。
まだまだですな・・・

でも味はなかなかじゃない  やっぱ、天然酵母のハード系は

食パン

最近食パンにはまってます。

酒種酵母の種継ぎをした次の日に、酒種のみでブルマン角食を。
この食パンは油脂・乳製品が入ってないので、粉の味がダイレクトに伝わります。
酒種のおかげでしっとり。。。
角食jpg

少し生地量増やしたら、角が角ばってしまった・・・ 酒種だけでもとっても元気
外はカリカリ、中はしっとり。酒種や酒粕酵母の特徴なのか、とっても香ばしくいい匂い

そして酒粕酵母が出来上がったので、早速食パン。
これはバター、グレープシードオイル、牛乳、スキムミルクが入ったリッチな食パン。
食パン

レーズン酵母の食パンより2次発酵で高さが上がらない。。。
酵母に何か問題あるのかな?
でも外はカリカリ、中はふんわり。レーズン酵母の食パンより好きかも~

そしてこの食パンに酒種を10%入れて焼いてみた。
生地量が少なかったので、高さはいまいち上がらなかったけど。。。
食パン(酒種入り)jpg

とても香ばしく焼きあがり~。
酒粕酵母のみより、しっとり感が増してる感じ

食パンだけでも奥深いな。。。

酒粕酵母で色々

先日出来上がった酒粕酵母で色んなパンに挑戦
まずは先日、教室で習ったよもぎあんぱん黒米のミニ食パンの復習。

よもぎ   黒米

まずまずの出来上がり。。。
でもよもぎあんぱんはよもぎの味の違い?教室で作った時の方が美味しかったな
黒米のミニ食パン、先日のご飯パンと同様水分多くてもっちり。似たような感じのパンやけど、こっちは酒粕酵母のせいか端が香ばしく、バターが入っていてちょっとコクがある感じ。

そして、先日教室で先生が焼いてくれたチーズカレーフランス(?)を再現したくて、一か八か酒粕酵母で焼いてみることに。。。
ゴーダチーズを包み、クープは開きすぎないようチーズがあふれ出てくるくらいに。
浅いクープのパンは案の定横に亀裂が入ってしまった・・・手前2つはなかなかいい感じ  チーズが流れ出て美味しそうでしょ
カレー

う~ん、でもこのパンはレーズン酵母の方が合うみたい。

そして最後に毎度お馴染みの大葉と玉ねぎ味噌を巻き込んでフライパンで焼いたパン。
たまねぎ味噌1  たまねぎ味噌

これは酒粕酵母でもいけるね グー!

これで種継ぎすることなく、酒粕酵母全て使いきり~。
また作らないとね  今度はもっと元気で美味しい酵母になるんちゃうかな。。。と期待
来週はこれでどんなパン焼こっかな~。。。

酒粕酵母

先週から起こしていた酒粕酵母。やっと完成しました~
酒粕

右側が先週起こした酵母でパン種にしたもの。色々不安要素があったけど、何とか膨らんでます。
左側は新たに起こしている酒粕酵母。

早速注文パン。
キャラメルクリームも作って!という事だったので、そのクリームを塗って食べれるようにベーグル
やっぱり穴がふさがってしまったよ。。。
ベーグルjpg


そしてもう1つ、昨日焼いて美味しかった酒種酵母黒豆15穀ご飯パンもご注文いただき、
我が家は酒粕酵母のチェックに食パンを。
ご飯パンは昨日より発酵が遅いけど何とか高さ上がり、食パンはなかなか・・・
やっぱり今回の酒粕酵母は不安要素があったし元気がないかな。。。
ご飯と食パン
左がご飯パンで右が食パン。

早速食パンを試食。なっ、なんと  レーズン酵母の食パンと全く同じ配合で焼いたのに風味が全然違う。
独特の風味で端はカリカリ、中はふわもっちり。。。 レーズンより美味しいかも。。。
酒粕酵母、これははまりそうです。

ブルマ

nani-iroの新作布出ましたよ~」と新作布地と本を持って遊びに来たhana-mama
とりあえず、ブルマを作る事に。布地を切って。。。何でか私が縫っていた。
これにゴムを通せば完成

ブルマjpg

ちゃんとゴム通して、完成させてや グー!

酒種酵母

先日頂いた酒種酵母。ご飯と麹で種継ぎ、1日置くとこんな感じに。。。
酒種

酵母が元気なうちに、こないだ習ったブルマン角食の復習。
レッスンの時、角が角ばってしまったので生地量を少し抑え、2次発酵はケースの8分目~9分目で終了。
角食2

なかなかいい感じに焼けました~

そして、先月のレッスンで習った黒豆15穀ご飯パンを酒種酵母で焼いてみることに。
レッスンではホシノ酵母だったけど、和風なパンなので酒種酵母が合うはず
ご飯からも水分が出て、かなり柔らかい生地に。。。捏ねにくいったらありゃしない
何とか捏ね上げ、夜中に1回パンチをして生地をしめたけど、やっぱり柔らかった。。。
麺棒成型後、2時間の2次発酵で高さはまずまず。

ご飯パン発酵

ご飯が入ってるから、高さはあまりあがらないみたい。ここまではレッスン通り?かな。。。

でも焼き上がりは水分のせい?ちょっと表面が白っぽく、断面も目があらい。

ご飯パン   ご飯パン断面

でもでも、かなりもっちもっちで美味し~。
今日遊びに来たhana-mamaとランチに試食。
2人の子供たちも気に入ったみたい。
Iランチ   タコス
hana-mamaお手製のタコスで優雅にランチ ・・・なんて事はなく、ついいつもの早食い癖で、ものの30分で平らげたのでした。。。 でも満足、満足。
ピリ辛なタコスが私好みで美味しかった~。さすが三田屋の牛ミンチ。ごちになりました。

酒種プルマン角食&レーズン酵母のナン

土曜日は母親に子供2人を預けて天然酵母パン教室へ。
今回のレッスンはひよこ豆のカレーとナンが習えるとあって、とっても楽しみ 
なんてったって、インド料理大好きやねんもーん

ナン

早速ランチ 。。。ではないですよ~。
先生お手製のひよこ豆のカレーとナン。ナンはフライパンで焼くので、少し小さめ。
焦げ目を付ける為、食べる前に餅焼き網で焼きながら食べました。
カレー以外にたまねぎ味噌やオリーブオイル、サワークリーム等色々つけて完食
美味すぎ あ~、幸せ


そして、酒種酵母と白神こだま酵母のブルマン角食。
角食って、発酵のタイミングや生地量が難しいから敬遠しがち・・・
ケース9分目まで発酵。なかなかいい感じに発酵。
角食発酵   角食

                                        真ん中がkarin作。
ちょっと角ばりすぎたのは、生地量が微妙に多かったみたい 。。。
でもこの断面。とってもきれいに焼きあがりました

角食断面

中種法と酒種酵母で、油脂・乳製品が入ってないのにもちもちです。
頂いた酒種酵母を種継ぎして、またチャレンジしよーっと
って、宿題がありました。。。

バレンタイン

今年のバレンタインは超手抜き。
ささっと作れて美味しい、アマンドショコラ紅茶ボール
アーモンドをキャラメルコーティングしてからチョコレートをかけてココアをまぶしたもの。
アマンドショコラ   アマンドショコラ2

ちょっとづつお友達にも 。。。 友チョコ

そして、これだけではさみしいから、チョコじゃないけど紅茶ボールを。
またまたひび割れしてしまった。。。オイルじゃダメなのかな?
紅茶ボール

アーモンドプードルのサクッとした食感と紅茶風味がお気に入り
今度はケチらんとバターで作ろっと。。。

注文&お土産&自宅パン

ご注文パンはメロンパンかぼちゃパン
かぼちゃパンが大好きなsoraくん。またまたかぼちゃパンのご注文です
suちゃんshionちゃん家はメロンパン。
メロン   かぼちゃ

かぼちゃパンはいつも180度のとこ190度で焼成。
クグロフ型の方は明日お友達の家へ遊びに行くのでランチ用、お土産です。


そして、これは全部同じ生地。
たまねぎ味噌黒ごま

一番上のプレーン生地は大葉とたまねぎ味噌パン。これも明日のお土産。
そのプレーン生地に黒ごまを混ぜて、ウインナーパン黒ごまチーズ。自宅用の朝食パンです。

息子hiroちんは明日ウインナーかメロンパン、どっち食べるかな~???

酒粕酵母

昨日は天然酵母パン教室へ。
今回は酒粕酵母よもぎあんぱん黒米のミニ食パン
前から酒粕酵母を起こしてみたいと思ってたので、と~っても楽しみにしていたレッスン
酒粕酵母は初心者でも簡単に起こせて冬向きの酵母。酒粕ってスーパーで簡単に手に入ってお手軽やしね グー!
まずはよもぎあんぱん。先生お手製の粒あんを包み、平たく焼き上げ。
よもぎ

よもぎのとってもいい香り  よもぎと甘さ控えめでコクのある粒あんがとってもマッチしていて、美味ーい!!!生地もなんともいえずもっちり美味しい。
これなら酒粕苦手な人でも全然大丈夫


そしてもう1つは黒米を4倍の水で炊いて、生地に混ぜこんだ黒米のミニ食パン。
黒米  黒米2jpg

黒米からも水分が出るから、すごいベチョベチョしていてこねにくーい。でも焼き上がりはとってももっちり。酒粕酵母って食パン系に合うね~。

早速帰って酒粕酵母起こし。また食パンいっぱい焼こーっと


そして、今日は近所のママ友からりんごロールのご発注。
たっぷりのアイシングでお化粧すると、こんな美味しそうに変身しました~
りんご2

最近、週2個のペースで無理矢理ご注文頂いている友達。気に入って頂けたかしら???
suちゃんも食べてくれるかな~?

またまた食パン

食パンって酵母が元気な時しか美味しくないから、今回最終の食パン
キューブ型が大活躍  買ってよかった~。
今日焼いた2本のうち1本がやっと我が家の分に。なので、断面切って試食しまーす。

食パン

う~ん、やっぱりレーズン酵母食パンは何ともいえない深ーいお味 。。。
この味がうちの旦那にはわからないのよね~
新しい酵母が出来上がってからのこの3日間、注文パンで大忙しやったけど、とりあえず無事焼けてホッ。。。

でもまだまだパン焼きは続き、練乳と抹茶パウダーで抹茶シートを作り、しましま抹茶を。
前に作った時は抹茶がはみ出てきたけど、今回は何とか無事折込み完了。
きれいな層ができました

抹茶発酵 抹茶
これは、明日お友達と頂きま~す

ご注文パン

今日もご注文パン作り
わざわざ遠方から取りに来てくれるから、みんなお持ち帰り頂けるよう、食パン2本とおまかせでりんごロールクグロフ
近くの商店街に買い物に行ったら、紅玉 を見つけちゃいました~

注文2

クグロフは去年よく焼いていたシュトーレン生地。
アーモンドプードルが入ってて、サクッとケーキのようなパン。気に入って頂けるかしら 。。。


そして、気泡いっぱいのリュスティックの練習。
水分を多くしたのはいいけど、やっぱり2次発酵で生地がだれて失敗・・・羆
写真を撮る気にもなれず、断面のみ。一応気泡はできてるけど 。。。

リュスティックjpg

ランチはみんなが持って来てくれたご馳走と、このリュスティックにキャラメルクリームレモンカードたまねぎ味噌をつけながら食べました~
今朝届いた、四つ葉の生クリームで作ったキャラメルクリームが大好評
是非みんな作ってみてね。

キューブ型食パン

新しくレーズン酵母の元種が出来上がったので、早速注文の食パン
キューブ型2個分の捏ねはなかなか大変 なので、オートリーズ法で。
新しい酵母はやっぱりとーっても元気
すごく高さがでた。昨日のイーストとは大違い

食パン

2個とも友達行きなので、試食できず。
美味しく焼きあがってるかなぁ・・・
明日も明後日も食パンの注文は続きます。。。

少しのイーストで

レーズン酵母がきれたので、今日はポテトブレッドのご注文。
先週購入したキューブ型で自宅用と2個焼くことに。
長時間低温発酵でもっちり感を出そうと少しのイーストで仕込んだのはいいけど、発酵の見極めが慣れてないから、案の定。。。
ポテトブレッド

高さが出ない羔 左側は軽く丸めて成型しただけ、右側は麺棒を当てて三つ折り→丸め成型。
右側の方が少し高さ出たかな。やっぱりイーストの食パンはきっちりしめた方がいいのね。
もちろん、お友達suちゃん家のは右側の食パン。


そして、お昼からご近所のOちゃん家へ遊びに行くので、お土産にドーナツを。
これもイースト少しで、前の夜に仕込み。
ドーナツ

ベーグル成型とくくって端っこを下にした成型の2種類。
ドーナツは子供に大人気息子hiroちんにも好評で、夕食前に少しあげたら、「おいし~」っておかわり。私もちょっと味見したら、もっちりでなかなかいけるやーん グー!
たまにはこうゆうパンもいいね。

ショコラパン

最後の酵母で家用ショコラパン
最近、友達からの注文パンばっか焼いてたから今日は家用パン。
家用やから、いつものしましまショコラの成型を変えてみました~。

ショコラ

細長く切って、こんにゃくみたいにねじったのと、ひねって巻いたのと。
ケースに入れて焼いたのとは食感が違って、お菓子っぽい。
たくさん出来るから、ちょっとあげたりするのにちょうどいいかもね~ グー!

デニッシュより折込み楽やし、Mっき~、大量バレンタイン向きやで
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
