

ブロッコリーのフォッカチャ

今日はパン焼きお休みしようと思ってたのに、無農薬のブロッコリーを買ったから作ってみたくなり。。。 まぁ1種類だけやしね グー!
多分我が家では不評そうなので、近所のママ友に試食してもらおう。

ブロッコリー

フォッカチャに見えないけど、オリーブオイルを塗って塩をかけて焼いてます。
オリーブオイル&塩をつけて食べたら、またまた美味しい。
案の定、息子hiroちんは1口食べて、「これはママのパン」と言って返された。。。やっぱりな 羔

そして、なんか物足りなくて余ってる卵白ですぐ作れるお菓子、ココナッツマカロンを。
マカロン     マカロン2

可愛く袋に入れ、パンと一緒にプレゼント
このお菓子、簡単で美味しいから超お気に入り

注文パンで大忙し

昨日、今日とママ友からの注文パンをひたすら焼き続け。。。
昨日はしましまショコラと土曜日の復習で酒種あんぱん
前日にあんことチョコシートを準備、夜に生地をこね、次の日成型→焼成。
さすがにショコラ2本分の折込みとあんぱん17個の包み作業は疲れた・・・羆
そして、ジャジャーン 何とか完成。

ショコラ あんぱんjpg あんぱん断面

ちょっと餡子が柔らかくって包みにく~。でもなんとか無事完成。ほんのりお酒のいい香り
あんこ嫌いって言ってたお友達suちゃんがこのあんぱん食べてくれたらしい
それならば、また作らな  今度は酒かす酵母を起こしてみよう。


本日の注文パンは、またまたしましまショコラ黒ごまチーズメランジェ大葉とたまねぎ味噌のパン
ここんとこ引きこもってたし、今日はいい天気やから、早めにパンを焼き上げ、パンを持って行きがてらhana-mamaとお茶でもしよっと
朝起きてすぐショコラの折込みを始め、朝食を食べてすぐ他のパンの成型。
そして、お昼前には全て焼きあがり~

注文

無事焼けて、ホッ 。。。
メランジェとたまねぎ味噌パンを持って、hana-mamaの元へ
お茶して、さぁ帰ろうとお店を出たら、マイチャリがない
なんと、撤去されたらしい・・・撃沈 がっくり 
まだこれからしましまショコラと黒ごまチーズを届けに行かなあかんかったのに・・・。取りに来てもらわなしょうがないよな。
さすがに足腰痛いし自転車ショックで、明日はゆっくりする事にしよ

酒種あんぱんと15穀入り玄米ご飯パン

土曜日は実家近くのパン教室へ。
ここの教室はレーズン酵母だけでなく、そのパンに合った酵母を使います。
今回のレッスンは白神こだま酵母と自家製酒種酵母を使った酒種あんぱんとホシノ天然酵母で15穀入りご飯パン
まずは、ご飯パンの成型。食パンの成型方法で私の苦手な成型。
大きなガスを抜いて、しっかりしめながら丸めます。これで2次発酵の膨らみが変わります。
先生の手助けもあったから何とかいい感じに2次発酵完了。
ご飯パン   ご飯パン断面
一番手前がkarin作。断面を切って先生のチェック。上の方の穴はガスが抜けてないんやって。。。
食パンは捏ねが大事で、この捏ねが甘いと端が分厚いパンになってしまうのだとか


そして、酒種あんぱん。有機のあんこに栗を入れ、トッピングはご飯パンに入れ忘れた黒豆。
パン生地の倍量のあんこを包みます。ひぇ~っ・・・
パン生地が柔らかいから、何とか包めました。ほっ・・・
あんぱん   あんぱん断面

ちょっと焦げかけ・・・羆 一番左1列がkarin作。断面見ての通り、あんこたっぷりで生地は薄いでしょ。
ほんのりお酒の匂いがぷ~ん。。。まるで木村屋のあんぱんみたい。って、食べた事ないけど・・・
この酒種あんぱん、今まで食べたあんぱんの中で一番美味しかった
酒種酵母を頂いたので、早速復習しよ~

今回も色々勉強になったレッスンでした

パンいろいろ

昨日に引き続き、またまた食パンのご注文~。
近所のママ友が「私にも焼いて~」って言うから、「明日なら食パン焼けるよ」と、自分勝手なパン屋 。。。
今日のレーズン酵母食パンは、今までで焼いた中で一番膨らんだ。自分でもほれぼれする山型

食パン

さて、お味はどうでしょ???

そして、またまた子供たちの為にメロンパンナちゃんクリームパンダちゃん
職人になった気分です。

クリームメロン

そして、ランチパンは、黒ごま生地でチーズとあんぱんウインナーパンかぼちゃパン
色々

かぼちゃパンはきな粉を巻いて花型に。今まで失敗続きだった花型も十分に発酵をとれば、きれいに焼けました
今日は大きな失敗もなく、どれもこれもいい感じ グー!
みんなが「美味し~膃」って言ってくれる事に喜びを感じる今日この頃です。。。
来週もいっぱい注文が入ってるから頑張らなきゃ~

初受注

本日、初めてパンの受注を頂きました~
昨日出来あがった、元気いっぱいのほやほやレーズン酵母で食パンメランジェ
食パンは前日の夜に捏ね上げ。娘rikaちゃんをおぶっての捏ねはなかなか大変・・・
あ~、肩こった。。。
1次発酵はオーバーナイトで、2次発酵約2時間半。いい感じに膨らみました。ホッ・・・

食パン発酵

低温からの焼成の為、1時間焼成。その間にメランジェの発酵もすすみ 。。。
過発酵になってないかしら?段取り難し~羔

注文

何とか夕方に無事?納品。注文となると、やっぱかなり緊張 。。。
どうか美味しく焼けてますように
これを機に、もっともっとパン作りがんばりまっす

ポテトブレッド

いっぱいパンを焼いていたけど、友達とのランチパンばっかで気付くと家のパンがない・・・
久々イーストで食パンを焼くことに。
ジャガイモを入れたらもっちりした食感になるっていうから、今日の食パンはポテトブレッド
ジャガイモのゆで汁も仕込水の一部に入れ、強力粉225gで1斤型。
イーストを少し減らして、ライ麦酵母も少し入れました。
かなりべちょっべちょの生地になってしまったけど、水分多い方が美味しいし何とか捏ね上げ、成型。
約1時間の2次発酵で、高さが出ました。
食パン 断面
レーズン酵母の食パンとは違い耳もふわふわ。中はふわもっちりといった感じ。
今までのイースト食パンの中で一番美味しくできたかも~

子供たちと・・・

今日は息子hiroちんのお友達と集合。
普段保育園に行っててなかなか遊べないから、子供たちは久々で恥ずかしそう・・・
みんなでメロンパンナちゃん作りをしました。
hiroちんはエプロンをして大はりきり  メロンパンはレーズン酵母に少しライ麦酵母もプラス。
メロン

なかなかの力作???何故か、眠った顔ばっかり 。。。
このメロンパン、上のクッキー生地がカリカリで下のパンはもっちり。子供たちはもちろん、大人にも大好評

そして、ランチのパンはしましまショコラかぼちゃパンメランジェ
かぼちゃ生地であんぱんにもしてみました。
色々 断面
今日もまた焼きすぎ?と思ったけど、普段食べないsoraくんがかぼちゃパンに食いつき、子供たちが大好きなメロンパンとショコラパンで、ほぼ完食~
少し残ったパンはみんなのお持ち帰りで、きれいになくなりました。
ハヤシライスも作ったら、これまた大好評で、みんな食べる、食べる。。。
おかげで、おやつのカステラはいまいちの反応。
まっ、いいか。

新年会

今日は娘rikaちゃんのお友達、hana-mamashiori-mamaharu-mamaとクリスマス会以来の集合で新年会
メニューはkarin パリキッチンのお弁当
久々の集合と只今引きこもり中なので、昨日からせっせと準備にはげみました。
色々 断面
大葉とたまねぎ味噌パンメランジェいちじくと胡桃の田舎パン。ドライフルーツがぎっしり。
同じようなハード系でも、メランジェはライ麦粉が入っていて独特の風味、田舎パンは少しバターが入っていてサクッとした歯ごたえ。
元気なレーズン酵母で作るハード系は何ともいえない味わいです。
たまねぎ味噌パンももっちり生地で大好評 グー!

そしてもう1つ、古いレーズン酵母が残っていたのでピザ
ピザ

ハーブとアンチョビをちらした、あっさりめなピザ。最後の酵母使いきりにはピザがもってこいです。

パリキッチンのお弁当 筝 と 簡単スープ&サラダで準備万端
パリキッチンjpg ランチ
豪華ランチになりました~。ちょっとパン焼きすぎたかな~と思ったけど、やっぱり子育てママは食欲旺盛

ティータイム チーズケーキもペロリと平らげました
チーズケーキjpg

あ~、やっぱチーズケーキ大好き

年末から子供のトラブル続きだったみんな。今日は食べて、しゃべって、食べて、しゃべって。。。
とっても楽しいあっという間の1日でした
次は何の会かしら???

レーズン酵母の食パン

土曜日のレッスンで先生のOK が出たレーズン酵母で、早速食パンを。
レーズン酵母の食パンはあんまり高さは出ないけど、今までで一番いい感じに膨らんだかも。。。

食パン  食パン2
早速、焼きたて熱々を裂いてみました~。湯気が出てるのわかる???

今回は断面もチェックしてみよ~っと

食パン3
 
フワフワ食パンもいいけど、外側カリカリで、中はもっちりのこの食パン。
好きな食感やな~

またまた半分はご近所におすそわけ。冷凍庫いっぱいで入らないねんもん。。。

パン・オ・セーグル

土曜日のレッスンに向けてお正月からおこしていたレーズン酵母が完成し、はりきって今回のレッスンに持参。
先生にチェックしてもらったところ、OK やったぜ~
改めて酵母の起こし方を教えてもらい、こんな元気なレーズン酵母が出来上がったのは初めて。

そして今年最初のレッスンはパン・オ・セーグル。強力粉よりライ麦粉が多いパン。
ライ麦粉を前処理する事で、ぼそぼそ感がなくなり高級なパンに変身

セーグル

一番右端がプレーン生地。端っこを細く成型して、真ん中に1本クープ。元気に盛り上がりました~。
真ん中はプレーン生地にベーコン&ゴーダチーズを包みました。ちょっとクープ開きすぎ。ほんとはチーズがちょこっと盛り上がってるのがほんとらしい。。。
一番左はプレーン生地に胡桃を練り込み、中にオレンジピールとクリームチーズを包みました。
これは浅~くクープを入れて中身は見えないのがほんとらしい。。。

チーズ大好きな私  あ~早く食べたーい!!!

宿題の生地は胡桃を練り込み、同じように3種類焼きました。
セーグル家

う~ん、思ったようにクープは開かないものね。。。

そして、今月のおまけのお菓子レシピは、フォンダンショコラシリアルナッツチョコ
フォンダンショコラって、中からドロッとしたチョコがでてくるあれよ、あれ。。。
先生が簡単に出来るようアレンジ。こんな簡単に高級チョコお菓子が出来るなんて感動~

チョコ

シリアルナッツチョコ (左)は混ぜて冷やして出来上がり
今年のバレンタインはこれに決まりやね~ グー!

くるみのリュスティック

明日のパン教室に向けて、新しくレーズン酵母をおこし元種を作って持って行く為、古い酵母を早く使ってしまわないと~。
何を焼こうか悩んだ挙句、水分が多くて気泡たっぷりのリュスティックを作ってみたくて挑戦
慣れないので、気持ち水分控えめに 。。。でもかなりやわらかい生地なので、くるみを入れ途中でパンチを1回。
切りっぱなしでもスケッパーや手に生地がくっついてかなり扱いにくい。
悪戦苦闘の末、何とか完成
リュスティック リュスティック2
切りっぱなしで生地がだれてくるから、色んな形に焼き上がり。
断面は、、、思ったほど気泡たっぷりじゃないな~。
でも外はパリッと、中はもっちり 固そうに見えるけど、普通のハード系より噛みやすい感じ。
シンプルで美味しいな~♪

そして、こないだ友達に大好評だった大葉とたまねぎ味噌のパン
たまねぎ味噌

大葉との相性が絶妙で のあてにもなりそう。
この大葉とたまねぎ味噌で、ベーグルも作ってしまった。ベーグルはやっぱ巻くのに失敗。。。とても写真撮る気になれず 羆

作ったものの、さすがにこんな食べれないので、友達に貰ってもらお~っと。

バナナのタルト

今日は、明日から仕事復帰する友達の壮行会&新年会。
週に3~4日遊んでた友達やから寂しいよ~
これから、ひきこもりでパン作りに励むか・・・

ランチのパンは、大葉とたまねぎ味噌パン、ミニりんごロール、ミニしましまショコラ、うしパン。
こないだから練習してたパンたち。なんで写真はカット
って、最近愛用のデジカメの写りがどうもよくないのよね~・・・
なんで、バナナのタルトもこんな写り羔

タルト

何度かタルトを作ったけど、全卵入れるより卵黄だけの方がサクサクしてて美味しい
ケーキはやっぱタルトが一番
アパレイユはアーモンドプードルとココナッツパウダーが入って贅沢な味。でもちょっと甘すぎたかな。。。

新しい酵母で

元気なレーズン酵母のパン種が出来上がったので、早速パン作り。
まずは最後の紅玉を使ってりんご ロール

りんご

焼きたて熱々を食べた為、アイシングのお化粧はなし。
やっぱり美味し~  紅玉 もう食べおさめかな???

そして、フライパンで焼くねぎパンをアレンジして、中にたまねぎ味噌ねぎを入れてみました~。
たまねぎ味噌

これ、ものすごく合います  おかずパンにぴったり。
今度はねぎじゃなくって大葉を入れてみよ~。


そして、最後にドライフルーツたっぷりのメランジェ
久々にハード系が食べたくなって、ライ麦粉10%、レーズン・甘夏ピール・くるみが30%入ったどっしりハード系。
メランジェ メランジェ3

この歯ごたえがたまらなーい 膃
やっぱり、ハード系はレーズン酵母が一番やな~ 

2009年うし年

2009年はうし年。
年明け最初のパンはうしパンのリベンジ 
こないだ教室で焼いてきた時は、息子のhiroちんに「なんやこれ?」と言われたので、今度こそ
かなり面倒くさい成型。余裕ある時じゃないと難しいな。。。
そして、ドキドキのカット

うし うし2
    何とかうしに見せませんか~???       どこを切ってもうし。色んな顔のうしたち。

生地はイーストに、こないだ貰ったライ麦酵母を10%混ぜました。
このライ麦酵母を入れる事で、イーストのパンも美味しく焼きあがるんやって。
ライ麦酵母って定期的にえさを与えるとどんどん増えていって、ず~っと使えるみたい。
ヨーグルトきのこみたい。

とりあえず、年明け一番のパンはまずまずの出来でホッ
今年もパン作りに励みま~す
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
