

酵母使いきり

今年最後のパンはレーズン酵母使いきりで、ねぎパン黒ごまチーズベーグル
これできれーいに酵母もなくなり、来年は新しい酵母でまたガンガン焼きまーす

ねぎパンJPG 黒ごま

ねぎパンはフライパンで焼いてます。久々焼いたら焦がしてしまった・・・(焦がし面は裏)
ベーグルはまたまた水分多すぎた 羆
今年最後も失敗で終わってしまったな 。。。
でも失敗は成功のもと  前向きに頑張らねば
来年もまたみんな試食お願いしまーす

かぼちゃパンとしましまショコラ

バターなし、豆乳とはちみつ入りでかぼちゃパンを焼いてみました。
少しやわらかめに捏ね上げ。
それと、チョコシートを使ったしましまショコラ
チョコシートは固まりやすいのか、今回は生地からチョコがはみでる事なくいい感じ。
なのに、なのに・・・2次発酵中にたおれてしまった がっくり

ショコラ発酵 かぼちゃショコラ
あ~悲惨  家用のパンでよかった。。。
やっぱりこのショコラ、ビターで美味し~
かぼちゃパンはバターなしでもふんわり。でもハチミツの味があんま好きじゃないなぁ。
今度は砂糖だけで焼いてみよっと。

ハギレでかばん

前に買ったハギレかばんを作ろうと、本やネット等で色々研究し、やっと形が決まって作業開始
ハギレを買ったお店でこの生地のかばんが15000円くらいで売ってて、買おうかなと思ってたらハギレを発見!ハギレにしては2000円とちょっと高めやったけど、かばんが作れるくらいの大きさやったし、ほんとにかばんが出来れば安いもん!
作り始めたら楽しくって、子供が寝静まった時を見計らってちくちく・・・
そして完成しました~

かばん かばん2

このきつねさんを活かして斜めがけ出来るかばんが欲しかったので、かなり色々研究、子供を抱っこしてても使いやすいようにバックルをつけ長さ調節できるようにしました。
そして、中生地もその時買ったハギレセットに入ってたもの。黄色の生地が足りなくってサイドの円は違う生地。でもそれも可愛いかな 腟究
内ポケットもつけ、なかなか満足いくかばんが出来上がりました。
またまた、創作意欲に燃えてきました~

シュトーレンとかぼちゃパン

レーズン酵母シュトーレンを作りました。
こないだのシュトーレンはお菓子っぽく、今回のはパンっぽい。
シュトーレンっていろいろレシピがあるのね。

ちょっと小さめシュトーレン。

シュトーレン1 シュトーレン2

粗糖と粉糖でコーティング。

シュトーレン   シュトーレン断面

ちょっと遅いけどクリスマスプレゼントに   自宅用は早速味見。このシュトーレンも美味し~

そして、先日買ったかぼちゃが美味しかったので、かぼちゃのミニ食パン
1つはプレゼント用にクグロフ型に入れて焼きました。

かぼちゃ かぼちゃ断面

やっぱり、素材がいいとパンも美味しいです。
そして発酵器があると、ほんとよく膨らみます。

クリスマス会

またまたクリスマス会  第3弾。
息子hiroちんのお友達7組(2組は欠席になっちゃった)で近くの子育て支援のお家を貸し切って、ご飯はみんなで持ち寄り。
もちろん、私はサンタパンを作りました~。

サンタ

豪華に見せようと、水あめ・板ゼラチン等で作ったナパージュもどきを塗ったらちょっとテカリすぎたかしら 。。。

そして、恒例のクリスマスプレゼント も手作り。
アンパンマン大好きっ子が多いので、ジャジャーン

キャラパン プレゼント

クリームパンナダちゃん初登場~
メロンパンナちゃんも色々表情を変えてみました。     はこんな風に箱に入れ、柿ジャム付。


そしてクリスマスといえば、やっぱケーキ
子供たちが喜ぶのもそろそろ最後かな・・・ アンパンマンケーキ
たっぷりイチゴと桃をサンドし、ボリュームたっぷり。

ケーキ ケーキ完成

とっても疲れたけど、子供たちも大人たちも喜んで食べてくれたので満足、満足。
今年のクリスマス会 はこれでおしまい~。

最後のパン教室

パンを初めて焼いたのは今から数十年前。
友達グループでこのイーストのパン教室に通い始め、いつもしゃべってばっか。。。先生も呆れてたやろな~
この頃からパン作りにはまってたら、今頃パン職人かパン教室でも開いてたやろうに・・・
そしてこの教室が今日で最後となるので、久々のレッスン。
パン2種類とお菓子をみんなで共同作業。
まずは柚子の皮を散らして巻き込み、柚子茶を乗せて焼いたユジャロン

柚子

柚子のいい香りに癒されます

そしてもう1つは、出来上がるまで想像がつかない、うしパン
どこを切っても牛の顔が出てくるなんて楽し~ 膃 2人づつで作業をし、ドキドキのカット 。。。

牛(自分) 牛JPG

左は私の方。どう見ても牛には見えない・・・ 右は友達の方。何とか牛に見えるでしょ。
成型が大変やけど、なんとかリベンジしたいよ~


お菓子はクリスマスっぽくクグロフ型に入れてリース風にトッピングしたケーキ。

リースケーキ

フォンダンと粉糖をかけると、グッと豪華に変身しました  1人1個づつお持ち帰り。

昔話や先生が1月からオープンされるcafeの話等で、あっという間にレッスンが終わり、最後はみんなで記念撮影。なんか寂しいなぁ 。。。
今度は先生のcafeでみんな集合かな。
先生、長い間どうもありがとうございました~。

カレーエピとモカマロンロールケーキ

クリスマス会 第2弾は姉の家で
クリスマスケーキはほんとに最後になってしまった栗の渋皮煮で、またまたモカマロンロールケーキ

マロン   マロン2

真ん中に栗の渋皮煮をたっぷりのせ、一気にロール。2日続けてやってもなかなか・・・

そしてお土産のパンは、甥っ子koちゃんが大好きなエピ
今日はカレー風味のエピで、黒胡椒ベーコン、マスタードベーコン、チーズベーコンの3種類。

カレーエピ

どれもたいして変わりはなかったけど、レーズン酵母で焼くハード系はやっぱりうま~い グー!

クリスマス会

今日は第1弾のクリスマス会
rikaちゃんの出産で同じ病室で過ごしたhana-mamaharu-mamashiori-mamaの4人組。
私の担当はケーキ
店で買った方が美味しいやろうけど、みんなが手作りがいいと言ってくれたので、最後になってしまった栗の渋皮煮を使って、モカマロンロールケーキ
昨日スポンジを焼いて今日食べる前にロール。
前日にスポンジ焼いといてよかった~。なんと、またスポンジを失敗してしまい夜に焼き直した  
なんでこんな失敗ばっかするんやろ???
でも何とか無事ロールできました~。

ロール   ロール3JPG
あ~よかった 。。。 4人で1本平らげました

今日のクリスマスランチのメインは、なんと参鶏湯(サムゲタン)。
shiori-mamaが朝早くから来てくれ、仕込んでくれました。ついでに教えてもらっちゃった

サムゲタン ランチ1
ちょっとグロテスクやけど、むっちゃ美味し~ ボリュームたぷりで、それでいてヘルシー。なんて幸せなお料理なのかしら 膃
haru-mamaがコロッケを買ってきてくれ、それとアルコールをとばしたホットスパイスワイン でとっても美味しく、ゆったり?と頂きました。ほんと幸せ

そして、クリスマス恒例のプレゼント交換
私は、昨日出来立てほやほやのレーズン酵母で、サンタパンを焼いてプレゼントにする事に。
今度はカスタードシートを作って生地に折り込み。
でもこのシートが柔らかすぎて、生地からはみでる、はみでる・・・
作り直す気力もなく、何とかサンタになったのでプレゼントにしちゃいました。

サンタ

こないだより、ちょっと優しそうなサンタさん
まだ子供たちはわからないけど、大人が大興奮だったわ


クリスマス会には関係ないけど、せっかくレーズン酵母が出来上がったので、明日の朝食用に食パンも焼きました。
食パン

2時間半の2次発酵。発酵器買ってよかった~

クリスマスに向けて♪

クリスマス会シーズンの到来
そこで、サンタクロースのパンを練習がてら焼いてみることに。
まずは、子供が好きな練乳でミルクシートを作り 筝

ミルクシート

生地を伸ばしやすいように、このシートを生地に折り込みまーす。
伸ばした生地をサンタの形にくり抜き、顔、ひげ等をつけていくとこんな感じ。

サンタ成型

鼻と帽子のぼんぼりには餡子を入れ、目はクランベリーで。
そして、焼きあがり~
サンタ

ちょっとシブいサンタさんが出来上がり~
子供が喜びそうでしょグー! どのクリスマス会に登場するかしら 。。。

最近、このシートを使ったパンにはまってます。甘くて美味し~

しましま抹茶&フランスパン

今日はMっき~が遊びに来る日。なのに酵母がなく、イーストでも美味しく食べれるパンを焼こう
前に作っておいた抹茶シートが残っていたのでしましま抹茶を焼くことに。
今回はミニケースに入れて焼いてみました。

ミニしましま抹茶

先日のデニッシュに比べたら、この折り込みは楽チン
でもシートがやわらかすぎたのか、端っこから抹茶がはみ出て汚くなってしまった 。。。
まだまだだわ羆

そして、Mっき~リクエストによるフランスパンオニオングラタンスープ
なのに、このフランスパンが大失敗 がっくり
生イーストを予備発酵してみたらどうも発酵が弱そうだったので、少しだけドライイーストを入れ長めの発酵をとることに。2次発酵中に、昨日パンクした自転車の修理に行ったのが失敗のもと・・・羔
帰ってきたら2次発酵は終わっていて、結構膨らんでる。過発酵やんな、多分・・・と思って焼成。
案の定、盛り上がりもなくのっぺりした、平ぺったいフランスパンが焼きあがった 泣き顔

フランス

ごめんよ、Mっき~ 
半分はオニオングラタンスープに使ったけど、残りはたまねぎ味噌レモンカード柿ジャムをのせて何とか平らげて頂きました。


そして、今日のランチはこんな感じになりました~

ランチJPG

最近同じメニューが多いわ~。レパートリー増やさないとね。


ティータイムは昨日近くの商店街で見つけた坊ちゃんかぼちゃを使ったかぼちゃプリン
キャラメルはhiroちん仕様で苦味を少なく仕上げました。

かぼちゃプリン

エンゼル型もなかなか可愛い?ちょっと型からは出しにくいけどね。。。
今回のキャラメルはhiroちんにもお気に召したようでした

りんごロールと発酵器

なんと!念願の発酵器を購入 
前から欲しい、欲しいと思いつつ発砲スチロールで頑張ってきたけど、冬は何度もお湯をかえないといけないし、蓋を開けたら温度が下がるしで、やっぱ邪魔くさい 。。。

で、本日到着しました~。
早速組み立て、ちょうど2次発酵中のりんごロールと種おこし中のレーズンを発酵器へ移動。

発酵器

外から生地の感じも見えるし、楽チ~ン
しかもむっちゃいい感じに膨らんでる~。 
そろそろ生イースト使い切らないといけないけど、まだ元気だわ。

そして、今日のパンは明日tokio-mamaのお家へ遊びに行くので、お土産用と土曜日遊びに来るMっき~の為に2個焼きました。
紅玉で作ったりんごのプリザーブがとっても美味しいりんごロール
この時期にしか紅玉って売ってないから、季節限定パンです。

りんごロール

手前は明日持って行くので、アイシングでお化粧 腟究
奥は、このまま冷凍保存して土曜日に食べま~す


そして、tokioくんにお土産。またまた手作りスタイ

スタイ



これからますますパン作りが楽しくなりそうな予感♪
でもこの発酵器、意外とでかい。収納できるかしら???

シュトーレン教室???

今日はhana-mamaharu-mamashiori-mama兼ねてから希望のなんちゃってシュトーレン教室。バター、ドライフルーツたっぷりのリッチなシュトーレンなので、材料費だけ頂いてみんなで1つづつシュトーレンを作成。
ところが突然、言いだしっぺのhana-mamahanaちゃん初めての風邪 でお休みになってしまった。でも予定通り教室?開講。

2人とも子供をおぶって頑張り、ちゃんと形になりました。

作ってます シュトーレン成型
                                レーズンを中に入れ込むの忘れてしまった・・・

そして2次発酵中にランチ

ランチJPG

2日間のパン作りで疲れきり、今日は簡単にオニオングラタンスープと昨日焼いたフランスパン&アップルデニッシュ。haru-mamaがコロッケとミンチカツを買ってきてくれて、助かった~。
このコロッケとミンチカツむっちゃ美味し~  
近くの商店街のコロッケ屋さんらしく、昼には売り切れになっているそう。納得 。。。
オニオングラタンスープはhana-mamaリクエストやったのに、残念


ランチの後は、シュトーレンの焼成と仕上げ。スパイスのいい匂い~
たっぷりのバターと砂糖をまぶして、食べ頃まで待ちます。

シュトーレンJPG

美味しく出来てるかしら?
私が作ったのは、hana-mamaの分です。早く食べてしまわないように食べ頃にお渡しします。

茜シュトーレン
締めて2千円となりま~す。チーン

フランスパン

明日またまたhana-mama軍団が遊びに来るので、リクエストのオニオングラタンスープを作る為、デニッシュの合間に生イーストでフランスパン作りを。
作り始めて後悔・・・買い物にも行けず、1日パン作りになってしまった。
いや、昨日から2日続けてパン作りの日やわ

1つはスープに入れるので普通のフランスパン、そしてもうひとつはマカダミアンナッツとチョコチップを入れてみました。

フランス フランス2

銅板効果で盛り上がりはいいねんけど、どうも形よく焼きあがらない。
横からも裂けてるし、またまた撃沈 がっくり う~ん、難しい 。。。

デニッシュ

昨日は月1回の自家製天然酵母パン教室。
今月はデニッシュを作りま~す。と~っても楽しみ♪
でもその前に、myレーズン酵母を持参して先生にチェックしてもらわないと・・・
先月教わった通りにレーズン酵母をおこしていたけど、なかなか発酵せず。。。
半泣きになりながら、何度か先生にメールをし、とりあえずとれた液だけ持って行くことに。
やっぱり発酵が弱いみたい。レーズンが古かったのか、今回は失敗・・・泣き顔
でもこの液を少し使うと、次回の酵母がおきやすくなるのだとか。

落ち込んでる暇はなく、気を取り直して早速デニシュの折込作業。先月のしましまショコラとは比べものにならないくらい大変な折込作業。
冷凍庫で生地を冷やしてる間は、フィリングのりんごのプリザーブクレームダマンドを作る。そして、おまけレシピのキッシュ作りも。だんだん頭がごっちゃになって、何を作ってるのかわからんように・・・。

まずは、キッシュが焼きあがり~
キッシュ

熱々をみんなで切り分けて頂きました~ 美味しすぎ~
そして、生徒さんの1人がクグロフを焼いてきてくれたので、それも頂き~

クグロフ

ドライフルーツと酔っ払ってしまいそうなくらい洋酒がたっぷりのとっても贅沢なケーキ。
みんな折込作業でヘトヘトだったので、パクついてました。

そしてや~っとのことで、デニッシュ完成

デニッシュ5

なんと、11時から始まったレッスン、終わったのは17時でした。

持ち帰った生地で宿題のデニッシュは、当然その夜に焼く元気もなく、今日1日かけて焼きあげ。
どうも教室でやったときみたいに上手く出来ず、焼成後はバターがかなり溶け出してました。

宿題のデニッシュ

あ~ほんま疲れた羆

メロンパン

今日はお友達のAさんが小学3年生の娘のamiちゃんと遊びに来てくれました。
amiちゃんは大のメロンパン好き  となったら、メロンパンを作るしかないよね~
メロンパンなら生イーストでも問題なさそう 。。。
と思ったら、なかなか1次発酵があがらない。昨日の夜に生地をこねて、冷蔵庫に入れてたから生地が冷えてなかなかなんやろか?
ちょっと膨らみ悪いけど、まぁいいとしよう。
クッキー生地がズラのようにずれて、不恰好なメロンパンがいくつか・・・でも何とか出来上がり~
あ~甘いいい香り

メロン


そして、昨日焼いたベーグルを蒸して断面チェック。

ベーグル断面
大葉&ベーコンキャラメルチョコチップマロン

具いっぱいで巻きにくい~と思ってたら、そんなに具入ってないよな・・・羆
まだまだってことね。
味の方は 。。。やっぱもちもち感は酵母には勝てないね~。

そして、今日のランチ
ランチ

昨日の晩御飯のミートソースを使って、先日お友達のMっき~が作ってきてくれたグラタンを真似てみました。
amiちゃんはメロンパンを気に入ってくれたようで、いっぱい食べてくれました。息子のhiroちんもパクパク。やっぱ子供にはメロンパンやね グー!

久しぶりのシフォンケーキ

今日は早起きしたから急に思い立って、シフォンケーキを作ることに。
みかんの果汁を絞って煮詰めたものを入れ、みかんシフォンにしたかってんけど。。。
焼き上がりはこんな感じ。
シフォン焼き上がり

やっぱ、ちょっと膨らみすぎ???

ドキドキの型抜き。どうでしょう?

シフォンJPG シフォン断面
また失敗・・・羔 反対側はちょっと崩れかけ。            所々穴があいてます。

いったいいつになったら成功するのやら・・・泣き顔
まぁ形は悪いけど、切ってしまったらわからない。
みかん風味はいまいちわからんかったけど、ふわふわでどんだけでも食べれそうなケーキに仕上がりました。

ベーグル&レモン

明日お友達が遊びに来るので、蒸したら出来立てのように美味しく食べれるベーグルを焼くことに。
でも生イーストで、もちもちの美味しいベーグルが出来るのか不安 。。。
ふわふわのベーグルより、どっしりもっちりのベーグルが好きなので、1次発酵なしで焼いてみることに。そのため2次発酵は1時間。
同じ重さでも酵母のベーグルよりデカイ~

ベーグル

いつもと同じようにゆがいてすぐオーブンに入れたのに、なんか表面がシワっぽい・・・
2次発酵長かったんかな~???
なんだかどっしり感もないし、ちょっと不安羔 試食は明日まで我慢。
今日のフィリングは、最近お馴染みのマロンクリーム&栗の渋皮煮大葉&ベーコンキャラメルチョコチップの3種類。


そして、来週シュトーレンを焼くのでその中に入れるレモンピールを手作りしてみる事に。
皮についている白いわたを丁寧にとり、粗糖をかけて1日置いてから煮詰め、ラム酒につけました。

レモンピール

グラニュー糖をまぶして食べても美味しそ~やけど、ここはシュトーレンのために我慢、我慢。
そして、中身のレモン果汁でレモンカードも作ってみました。

レモンジャム

レモンバターって感じ。これでケーキ作ったら美味しそ~膃
でもその前にパンに塗ってなくなりそうだわ。

スタイ&スーパーの袋入れ

ずいぶんおまたせしていたharuくんスタイがやっと完成
hana-mamanani-iroの生地を拝借。あえて端っこの文字も使ってみました。

スタイ

出来上がると可愛くって、また作りたくなった。よし、他のお友達にも作ってあげよう


そして、勢いにのって今日はちょっとしたプレゼント (っていうほどでもないけど・・・) にスーパーの袋入れを作ってみた。
そういえば、こないだ買ったハギレそのまんまやしな・・・腟究

袋 袋裏
      
       表にはボタンを3つつけました。                裏には名前をスタンプ。

作り出すととまらない 。。。
途中で娘のrikaちゃんが起きたから、初のおんぶでミシンをカタカタ・・・
何とか完成しました~ グー!

食パン

またまた生イーストで食パン
今回は1.5斤型でスキムミルクとショートニング配合。
ちょっと大き目の1.5斤型なので、思うような高さまで発酵いかず、予熱なしの180度で35分焼成。

山食

少し釜伸びしたけど、やっぱ高さ低いよな~  成型方法変えたら、ひきが弱かったか上の方に穴があいてたし・・・。どうも食パンは苦手
味の方は、今朝試食。
水分多かったからフワフワに焼きあがったけど、まだ満足いく味ではない。
昔はこの配合でも美味しいと思ったけど、舌が麻痺してきたのか、肥えてきたのか 。。。
やっぱ食パンはホシノ酵母のミルク・油脂なしのシンプルなものが好きかも。
ホシノ酵母はなくなったし、今おこしてるレーズン酵母はなかなか酵母がおきない。
気温のせいか、果たして失敗か・・・がっくり

しましま抹茶&フランスパン

今日は育休仲間のtokio-mamaがはるばる遊びに来てくれました。
今日はほんとに天気がよく暖かくてお出かけ日和
もちろん、ランチ はパンでおもてなし。

こないだ教室で習ったしましまショコラ抹茶バージョンで焼いてみたくって、抹茶と練乳を入れて抹茶シートを作ってみました。
抹茶シート

これを生イーストの生地に包んで、2回折り込み。でもやっぱり抹茶がはみ出てきた 。。。
ちょっとシートがやわらかかったかな?
まぁ何とかしましま抹茶焼き上がり~
しましま抹茶

あ~いい匂い 焼きたてパンの匂いってたまりません 膃


そして、オニオングラタンスープが作りたくって、またまたフランスパンの登場~。
手作りフランスパンでオニオングラタンスープなんて、贅沢でしょ グー!
って、銅板買ったからフランスパン焼きたくてしょうがないのよね~。

フランスJPG

でも今日のフランスパンも失敗。横から裂けてしまった 羆
原因は多分発酵不足。発酵の見極めって難し~ 。。。
3つクープを入れたうち、1つだけ盛り上がりました。


そして、今日のランチ出来上がり~
今日はワンプレートランチにしてみました。

ランチ


残念ながらしましま抹茶の断面がわからないけど、しま具合はまあまあの出来です。
教室で作ったしましまショコラの方がきれいやったのは何故かしら???
でも味はグ~ グー! 抹茶シートもいけるわ~。もう1枚シート残ってるし、またしましま抹茶作ろっと
残ったしましま抹茶は、tokio-papaにお土産です。

生イーストで・・・

初めて生イーストに挑戦
生イーストは早く使わないといけないけど、ちょうど酵母切れ。せっせと使わないと~
まずは、お試し食パンを。

山食発酵

2次発酵1時間。さすがに酵母と違ってよく膨らみました。

そして180度で30分焼成。

山食 山食2
    釜伸びがどうもいまいち 。。。?           焼きたてのこの感じがたまりません膃

フワフワに焼きあがりました。
イーストの匂いはそんなないけど、シンプルなパンなだけあって後味がどうも私は好きじゃない・・・
牛乳の味かなぁ?今度は牛乳やめてみよう。
明日はまた違うパンに挑戦です
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
