

モカマロンベーグル

最後のホシノ天然酵母。締めくくりはやっぱりベーグル。
明日姉が来るので、姉のリクエストによりモカマロンベーグル
コーヒー生地と栗の渋皮煮の組み合わせはGood グー!

ベーグル


ほんのり茶色の生地からコーヒーのいい香り  たまりません膃
1つだけキャラメルチョコチップを中に入れてみたけど、コーヒーとチョコの組み合わせも美味しいそうでしょ

フランスパン&エピ

今日もフランスパンの練習。
のっぺりしたクープに開いてしまうのはオーブンの下火が弱いのも原因ではないかと思い、以前から気になっていた銅板をとうとう購入しちゃいました
先日、パン教室の先生にクープについて聞いたところ、クープは少し浅めに、2次発酵も少し長いかも・・・と言われ、気持ち発酵早めにクープも浅めで、ドキドキの焼成

フランス フランス2JPG

クープが近すぎたのか浅すぎたのか、つながってしまった・・・羆
でもすごい盛り上がり~。この盛り上がりがほしかってん
形はちょっとおデブやしまだまだ課題多しやけど、私の中ではちょっといい感じ腟究
恐るべし銅板効果??

そして、残り生地でエピ。フィリングは大葉&ハム黒胡椒&ハムの2種類。

エピJPG


これからハード系が楽しくなりそう 頑張ろっと

ねじりショコラ

チョコシートが少し残っていたので、ホシノ酵母で復習がてらまたまたショコラパンを。
ちょっと成型を変え、こんにゃくみたいにねじってねじりショコラです~
でもな~んか変・・・こないだよりチョコが少ないのに、えらくチョコ色の生地。
のばしてる時もチョコがはみだしてきたし 。。。

ショコラ2


よくよく考えると、1回折り込みが多かったみたい  あ~、ほんま最近ボケボケ 。。。

息子hiroちんには折込前に少しだけ生地をとりわけ、栗の渋皮煮をまるごと入れてみました。
栗
ちょっとアップに撮りすぎた・・・

栗の渋皮煮まるごとパンなんて、ちょっとリッチでしょ
hiroちん、「これおいし~」って全て平らげました。


そして、やっと食べ頃になったシュトーレン
シュトーレン

ドライフルーツたっぷりでとっても美味しいそうでしょグー! って、ほんと美味しいっす

しましまショコラ

今日は毎月とっても楽しみにしている自家製天然酵母のパン教室。
今日から酵母クラスに上がり1回目のレッスン。メニューはしましまショコラ
チョコシートを手作りして生地に折り込みます。難しそ~と思ってたけど、クロワッサンの折込に比べたら伸ばしやすい。成型後ケースに入れたら層がきれいで感動~

ショコラ発酵前 ショコラ発酵後

             発酵前                            発酵完了

焼く前から美味しそう。そして、焼き上がり~

ショコラ ショコラ2

              筝                             筝
手前がkarin作。かなり感動な出来上がりです 宿題で焼いた方もきれいに焼けました。
深夜12時に焼き上がり なぜかテンションが上がり、なんだかやる気がわいてきた
レーズン酵母の作り方も教わったし、早速作ってみよ~。


そして、もう1つの楽しみは発酵合間に作るお菓子。
今日は栗の渋皮煮を使ったモカマロンロールケーキ
栗の渋皮煮は冷凍庫にまだまだ残ってるし、なんてグットタイミングなメニュー

ロール

栗をたっぷりのせて巻きます。
ロールの仕方をしっかり見ておき、復習しないと
その後、ついおしゃべりに夢中で出来上がったケーキの写真を撮り忘れ羔お持ち帰りの一切れを食べる前に撮ったけど、夜だったのでこんな写りに・・・
ロールケーキ

あらら・・・  ボケボケやけど、すっごく美味し~このロールケーキ。
3人で取り合いしながら食べたけど、ほとんどは息子hiroちんが。。。
近々作って、美味しそうな写真を撮ってみせるぞ~

フランスパン

なかなか思うようなフランスパンが焼けない。
のっぺりしたクープは蒸気の入れすぎなのかも・・・と思い、またまたフランスパンの練習
今日は、予め作っておいた発酵生地を本こねの時に入れて焼く方法。
そぐようにクープを入れたつもりが、いつもとあんま変わりないかも 。。。
今日はちょっと長めに仕上げたかったので1本づつ、鉄板に斜めに置いて焼成。

フランス1JPG フランス2

下から裂ける事はなかったけど、う~ん微妙 。。。
まだまだ練習が必要です。


そして発酵合間に、冷蔵庫に眠っている柿でジャムを作ってみる事に。
柿ジャムってあまりきかないけど、このまま食べなかったらもったいないしね。
シナモン少々とレモン汁を入れ、仕上げにホワイトラム酒で香り付け腟究 果物にはダークラムよりホワイトラムの方が合う感じ。
柿ジャム

レモンの酸味がきいていて、なかなかいい感じ こないだ柿をもらった友達に少しおすそ分け。
あと2個残っている柿もジャムにしよっかな~

ベーグル

またまたベーグル
やっぱりこのもちもち感がたまりませーん。食べる時は、少し蒸すとさらにもちもち感がアップして出来立てみたいに美味しいし
今日のベーグルは、大葉とたまねぎ味噌マロンウインナーの3種類。

ベーグル ベーグル後

欲張ってたまねぎ味噌をたっぷり。でもとじ目が甘かったみたい・・・後ろから裂けてしまった羔
でも美味しそ~でしょ???ちょっとはまる味です グー!
最近パンを食べるようになった息子のhiroちんにはウインナーベーグル&マロンクリームと栗の渋皮煮入りのマロンベーグル。マロンベーグルはモカ生地の方が私は好きやけど、大人味やしね。
今日は家用パンなので、子供仕様に仕上げました。

たまねぎ味噌ベーグル&肉まんランチ

今日は(も?)hana-mamaharu-mamashiori-mamaが遊びにやってきました。
rikaちゃんの1ヶ月健診以来の全員集合かしら???
前日に試作した大葉たまねぎ味噌を巻いた新作ベーグルを試食してもらう事に
このたまねぎ味噌、ご飯にとっても合います。
たまねぎ味噌がはみ出すとかなり巻きにくくヤケクソになりかけたけど、何とか巻き上げ完成~

ベーグル


断面を見る前についいつもの癖で急いで食べてしまった・・・腟究 
うん、この和風なベーグルもいけるね~ グー!


そして、今日は中華ランチに決め、久々肉まん作り。全部で14個の肉まん包みは大変やったけど、この間珍しくrikaちゃん熟睡  起こさないように静か~に黙々と作業 。。。何とか完成~

肉まん


鶏がらでとった野菜たっぷり卵スープとしょう油豚とゆで卵の水菜サラダ、そしてshiori-mamaお手製のマッシュルームのオイル漬けで、本日も無事ランチが整いました。

マッシュルーム ランチ
マッシュルームのオイル漬け。 飲みたい。。。


ティータイム は、先日作ったシュトーレンの試食。でもやっぱりまだ早くって、切るとポロポロ崩れてきてしまった。食べ頃はしっとりしてるはず。もう少し待ってみよ~。
そして、これまた試作の卵白で作る紅茶のロッシェ

ロッシェ

ちょっと甘すぎるかなぁ・・・。でも卵白消費には材料シンプルで結構いいかも
卵白の泡立てもかなり慣れてきたし、今度は配合変えてまた作ってみよ~。

今日も話が途切れる事なく、あっという間に夕方。
「あれ作りたい、これ作りたい」 なんて言いながら、今日はなーんにもせずみんな帰っていきました。
まぁ、みんな久々の集合やったもんね。

シュトーレンとベーコンエピ

昨日は実家に娘のrikaちゃんを預け、2回目のパン教室へ。
今月はクリスマスに向けてシュトーレンが作れるとあってワクワク
作るのは簡単なんやけど、なんせ材料がリッチ。
昨日作ったのは、今までにないくらいリッチなシュトーレンでした。
バターが粉の半分で、焼き上げにかけるバターもすましバターをたっぷり。
そして、ドライフルーツも粉と同量くらい入るし。
持ってみてどっしり重いシュトーレンは高いはずやわ  ちなみに大きくても軽いシュトーレンはイーストで膨らませてるから、買う方はチェックしてみてね グー!

シュトーレン シュトーレン包装

パウンド型に入れて、可愛く焼き上げ。すっごくどっしりで重い。これぞシュトーレン
先生いわく、「これならどの部分も同じ大きさだから、少しづつ切って食べるとき不公平がないでしょ」って。 なるほど。。。
完全に冷めてから、ラップに包んで保存。1週間頃からが食べごろだそうです。
でもこれを家で作るのは悩むな~。材料リッチすぎやし・・・。
去年よく作ってたシュトーレンはもっとパンに近かったな。それはそれで、美味しかったけど。

そして、レーズン酵母ベーコンエピ

エピ


マスタードベーコン黒胡椒ベーコン大葉ベーコンの3種類。
先生こだわりの粉でかみ締めるほどうまみがあります。
やっぱりハード系はレーズン酵母が美味しいなぁ 。。。

この教室の楽しみは、なんといってもランチ。
パンに合うスープとサラダ等で頂きます。昨日はホットスパイスワインたるものも作り、美味しく頂きました。もちろん、アルコールはとばしてまーす

ランチ シュトーレン食JPG
                                    先生作のシュトーレン。美味し~

パン以外にもとっても勉強になり、のんびり楽しい1日でした。
でも帰る頃には、お乳がパンパン

ハギレ

ハギレをいーっぱい買っちゃいました
ハギレフェアの情報を聞いて、早速見に行ったところあまりの可愛さに選べきれず 。。。
ついあれもこれも買ってしまい、さて何作ろうかしら
まずは、ハギレセット

ハギレ小 ハギレ小バラ

小さめの生地が5枚づつ入ってて、どのセットにも可愛い生地が入っていたので、つい3セットもお買い上げ~

そして、大きめハギレ
ハギレ大


かばんとか作れそうです。
これから色々練らないと 。。。 これが一番楽しいかもね~ グー!
忙しくなりそうです。

カステラ

今日は会社の友達MっきーとEりんと久々本町でランチ 腟究
何かお土産作っていこうかな~?と考えたところ、ちょうど先日Mっきーからカステラについて質問があったんで、それならばカステラを焼いてお土産にすることに。。。
最近お菓子は撃沈続きで、しかもMっきーはお菓子作りのプロやからちょっと緊張・・・腟究
久々に会うEりんにも試食してもらうから失敗は厳禁。慎重に慎重に材料を計量しましたよ。
焼き型は新聞紙で作成。アルミケースで焼くより生地がまろやかなんだとか  

カステラケース


無事焼き上がり、ラップに包んで1日熟成。。。

カステラ カステラ断面

準強力粉の南部小麦で焼くカステラはフワフワしっとり  

息子のhiroちんも朝からパクパク食べ、「夜も食べるわな」と。
Mっきー&Eりんからも「美味し~」とのメールが。あ~よかった


そして、Mっきーからも手作りお菓子のプレゼントが
パンデピス」 初めて聞く名前・・・
スパイスたっぷりのフランス(?)のクリスマス菓子らしい。ちょっと癖のある紅茶と食べてという事だったので、さくらんぼティーと頂きました

チョコ1 チョコ


袋をあけた途端、独特のスパイスの香り腟究 スパイス好きな私は好きな味です。しっとりしてて大人のケーキって感じ
ゆっくりかみ締めながら食べるつもりが、ついついいつもの癖で慌てて食べちゃいました。
ごちそう様でした~。

フランスパンとフルーツパン

スカート完成のブログで、早速やって来ました、hana-mama
嬉しいことに、ランチにフランス料理のテイクアウト店「パリキッチン」の美味しい料理のお土産付きで
パリキッチン

左は豚肉と下にサラダが。。。右は本日のお弁当で、スペイン風オムレツ、ひよこ豆の煮物(やった?)、ズッキーニ、肉だんご、パスタグラタン(パングラタンちゃう?)と、豪華な盛り合わせ。
美味しそ~膃


そして、私はいつものごとくそれに合う(?)パンをご用意。
フランス料理とくれば、もちフランスパン。それとお気に入りのドライフルーツたっぷりフルーツパン
今日はオレンジジュースで仕込んでみました。両方ともホシノ天然酵母です。

バゲット フルーツパン

やっぱりフランスパンはクープがうまく開かない・・・腟究
奥の2つはあまった生地で黒胡椒のパン。麺棒で真ん中をグッと押したのに焼き上がりは膨らんでしまい、変な丸パンみたいに。蒸気入れすぎなんかなぁ・・・???


そして、今日のランチはこんな豪華になりました~

ランチ

プロのフランス料理、あ~幸せです
自分の手作りじゃない料理は食がすすみます 腟究 ごちになりました。

ティータイム に昨日のりんごとスイートポテトのタルトを試食してもらい。
結果、砂糖入ってるんちゃう?さつまいもが甘くなかったんじゃないかな?という事になり、とりあえずホッ 。。。やけど、この記憶喪失は年のせい???
タルトは自分で言うのもなんやけど、激うま  卵黄だけのほうがサクサク。
ほんま、さつまいもが悔やまれる。。。やっぱ、美味しいものを作るには、美味しい材料を使わないとあかんのね
今日は、hana-mamaと夢の話をしたりでとってもワクワク楽しい1日でした 
あっ、もち旦那の悪口もちょこっとね グー!

野菜食パン

やっぱり食パンはホシノ天然酵母かな~。
今日はママ友が遊びに来て ランチするんで、普通の食パンではおもしろくないから、かぼちゃほうれん草の2色食パンを焼くことに。
でもこのねじり成型がどうも苦手。案の定 。。。

野菜食パン 野菜断面
    変な形~羆でも釜伸びはいい感じ。               断面はきれいな2色。

今日のランチは、焼きたて野菜食パンでサンドイッチ、モカマロンベーグル、クリームシチュー、カレーピラフで頂きました
ランチ


子育てママは食欲旺盛です

ブラマンジェ&りんごとスイートポテトのタルト

こないだの紅茶のブラマンジェが好評だったので、今日はコーヒーブラマンジェに。
ほんとはコーヒー豆のまま使うんやけど、豆がないから粉を使ったらやっぱ少し粉が入ってしまった・・・腟究

コーヒーブラマンジェ

写真では全くわからへんけど、ほんのりコーヒー色でコーヒーのいい香り~
でもやっぱり、これは紅茶の方がいいかな~ 。。。


そして、余った生クリームで冷凍保存出来るお菓子を 。。。
こないだ手抜きしたりんごとスイートポテトのタルトを作る事に
丁寧に丁寧にタルトを作り、フィリングを作ってタルトに流し込み、焼成

タルト

美味しそ~に焼き上がり 。。。 だって、丁寧に忘れたものはないかチェックしながら作ったもん
なのになのに、どうもフィリングがあんま甘くない・・・もしかして、砂糖入れ忘れた???
だんだん記憶が定かでなくなってきた羔 入れたような、入れてないような・・・
でもさつまいもとりんごの甘さで食べれない事もないかな 。。。
メープルシロップやはちみつつけて食べたらいいかっ  でもかなり撃沈 がっくり
なんでこんな失敗するんか、自分でも信じらへん。

モカマロンベーグル

今日もベーグル
こないだのマロンベーグルをちょっとアレンジして、生地にコーヒーを入れてモカマロンベーグルにしてみました。
う~ん、コーヒーのいい匂い
モカマロン

コーヒーの苦味とマロンクリーム&たっぷり入れた栗の渋皮煮がなかなかグー グー!

スカート完成です♪

友達のhana-mamaが買ってきた可愛い生地たち 。。。

生地

勝手に使って、rikaちゃんとhanaちゃんお揃いのスカートを作っちゃいました~。

スカートりかこ スカートhana
           rikaちゃんのん                     hanaちゃんのん

3段フレアスカートです。
簡単なんやけど、ギャザー寄せが大変で毎晩ちくちく頑張りました
わかりにくいけど、一番上の生地がリバーシブルでrikaちゃんのは水玉、hanaちゃんのはギンガムチェックです。これを反対にして、今度はスカート下にはくブルマを作る予定です。

女の子の服は可愛いから作ってて楽しいわ

マロンベーグル

またまたベーグルです。やっぱり、このもちもち 腟究 好きやわ~膃
そこで、今日のベーグルにはマロンクリームを塗って、刻んだ栗の渋皮煮を入れて巻いてみました。

ベーグル ベーグル2

こんなベーグルもなかなかです。

ブラマンジェ

今日はスイートポテトであまった生クリームで紅茶のブラマンジェ
結婚式の引出物でもらったさくらんぼの紅茶があったので、これを使う事に。風味が独特で、作ってる時からいい匂い~ 癒されます。

ブラマンジェ

見た目は牛乳プリンのようですが 。。。サクランボティーの匂いがプ~ンとして上品なお味です
なんだか、お菓子作りが上手くなったかと勘違いしてまうな
旦那とhiroちんだけに食べさせるのはもったいない!ので、お友達におすそ分け

またまた栗の渋皮煮

今年はもう作ることないなと思ってた栗の渋皮煮
なんと、栗拾いに行ったからと大量の栗を頂きました~。

栗

重さを量ったら1.3kg程。大小さまざまな形があるけど、ここはやっぱ渋皮煮を作らないとね~
栗の皮むきもかなり慣れてきた感じ。でも気を抜くと 。。。
たまに虫食いの栗もあり、大丈夫かな~と思いつつ、皮むき完了!

栗皮むき


今回はシロップ漬けにしておこうと、前よりちょっと水分・砂糖多めで煮てみました。
完成~と味見したら、前より栗が固く甘くない。栗の違いかなぁ・・・
更に砂糖を追加しもう一回煮て、完成~

栗完成 栗の渋皮煮

でもやーっぱり前より栗が固い。そういう栗やってんなと諦め、瓶詰めに。
今度、お菓子とパンに使ってみよ~

食パン

昨日1日かけて、少しのイーストで食パン作り。
10時にこねあげ1次発酵開始→15時~分割・ベンチタイム→1時間40分の2時発酵→焼成。
こねてて生地がやわらかめだったので、バター入れずに作ってみました。
やっぱり、ちょっと物足りなかったかなぁ。。。ふわふわ食パンでした。
ホシノ酵母の食パンはバターなしで十分美味しいけど、イーストはやっぱりちょっとバター入れた方が美味しいかも

食パン1 食パンJPG

焼成と保育園のお迎えが重なってしまった為、低温からの焼成が出来ず180度予熱なしで30分焼成。釜伸びが少ないなぁ・・・
食パン難しいっす羔

2種類のスイートポテト

紅玉が手に入ったので、前のパン教室で習ったりんごとスイートポテトのタルトを作ってみよう
先生がタルトなしでフィリングだけ焼いても美味しいよと言ってたので、今日はタルト作りをさぼってフィリングだけ作ってプリン型で焼きました。
どうせならと近所のママ友を呼びつけたところ、eita-mamaがスイートポテトを作ってやって来た。
見事バッティング
芋JPG


でも食欲旺盛なママ軍団はペロリと平らげ~  素朴なスイートポテトで美味しく頂きました。
karin作のりんごとスイートポテトもラム酒がきいてて大人味。紅玉を使ったお菓子は美味し~
秋は美味しいものがいっぱいです

ベーグル

今日はrikaちゃんのお友達hanaちゃんharuくんが遊びに
hana-mamaが以前「ウインナーベーグルが食べたい」と言ってたのを思い出し、今日はベーグルランチ

ベーグル生地をウインナーに巻いたウインナーベーグル黒胡椒チーズベーグルキャラメルチョコチップベーグルの3種類。

ベーグルJPG
たまにはこんな形のベーグルもいいでしょ?


今日はパンがシンプルなんで、鶏肉とほうれん草のココナッツカレーおからサラダで頂きました腟究

ランチ

このココナッツカレー、すぐ出来て意外と美味。ナンがあればよかったかな~

そして、一応hana-mama来訪の目的は洋裁なんで、今日は帽子作り。
前のワンピの残り布地で、ちょうどよさげな帽子を直接布地にあてて裁断。
超適当に作ったわりに可愛く出来上がり~


帽子1 帽子

    この帽子は全てhana-mama作です。      ハンコを押してさらに可愛さアップ腟究

次はharu-mamaも何か作ります なかなか洋裁教室もはやってきたかしら

<追加>
hana-mama作お花のアレンジです。お土産に作ってきてくれました~。ありがとね

hana
可愛~

携帯ハプニング

今朝起きたら、携帯の電源が入らない!何をどうしても無理なので、慌てて修理出しに行き代替機を借りたけど、電源が入らないからデータ移動できず・・・
携帯がなかったらほんと不便
もしかして、このままデータは消えてしまうかも 。。。
なので、このブログ見られた方、私にメール下さ~い
よろしくお願いします。

豪華ランチに♪

今日は友達のMっき~が遊びに来てくれました。
ランチには昨日のバゲットに続き、今日はリクエストパンのパンプキンミルクブレッドフルーツパンを焼きました。

かぼちゃとフルーツJPG

パンプキンはクグロフ型で焼いてみました。ちょっとかぼちゃの種がずれてもた 。。。
こういう水分の多いやわらかーい生地はクグロフ型がおすすめ

フランスパンに合う料理、、、何にしようか悩んでたら、Mっき~がお手製のキッシュとミートグラタンを持ってきてくれました。ラッキ~  昨日仕事から帰って下ごしらえしてくれたらしい。
花金に 飲みに行かず、ありがとね~。Mっき~は料理もお菓子も上手やし勉強になります

キッシュとグラタンJPG  テリーヌ

                                 それと、フランス土産のテリーヌも頂きました。


Mっき~の差し入れで、今日は豪華ランチです~。

ランチ  ランチ自分

美味し~ 膃 特にミートグラタンのミートソースが絶品  
作り方聞いたら、さすがにひと手間かかってるな~と関心。


お腹いっぱいになった後は、Mっき~の希望でティーマット作りの講習 (って程でもないけど・・・)
あれこれ相談しながら、こんな可愛いマットが出来上がりました~

ティーマット ティーマット2
中にはキルト芯を入れ、リバーシブルに仕上げてます。
ひと手間かけて、ちょっとハンコを押したりタグを付ける事でとっても可愛く仕上がります。
料理と一緒やね~ グー!
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
