

バケット ポーリッシュ

今日は朝からの~んびりパン作り。
少しのイーストを使って、ポーリッシュ法で作るバケットに挑戦。
しっとりした日持ちのするパンになるそう。
まずは水種を発酵させて、その後他の材料とこね合わせ、途中で1回パンチ入れて約3時間の1次発酵。いつもより生地量が多いので、ちょっとでぶっちょなバケットに焼きあがりました~。

バゲット

ほんとはもう少し長いバケットにしたいけど、2本焼くにはオーブンに入らないのよね~ 。。。

本場フランスでは、フランスパンはイーストで焼くらしい。純粋に粉の味が味わえるからやって
味見は、明日のランチまでお楽しみ 過発酵になってなければいいけど 。。。

卵白消費に・・・

卵白を使った簡単なお菓子ないかなーって探してたら、一気に3個も使うお菓子がありました~。
なんとココアで作るブラウニー。興味津々に作ってみました~。

ブラウニーJPG


何ともびみょ~なお味。なんてったって甘くないねんもん。
なので粉糖をふってみたけど、どうしよ~このお菓子・・・羆 
明日遊びに来る友達Mっきに食べさせるべきかどうか 。。。

湯ごね食パン

新しいホシノ天然酵母で初めて湯ごね食パンに挑戦
前々日の夜に中種を用意し、昨日他の材料とこね合わせ冷蔵庫でゆ~っくり発酵
ここまではよかったのに・・・角食にしようといつもと違った成型をし、2次発酵が上がらない 腟 
hak.jpg 発酵後JPG
             発酵前                         2時間発酵後

普通の成型にしとけば、高さがなくても山食になったのに・・・って、もう遅い がっくり
しょうがないから焼いちゃいました。
湯だね食パンJPG 湯だね食パン2JPG
       う~わ、最悪・・・泣き顔                  中はもっちりやったけど・・・

何が悪かったんやろう・・・?ほんと食パン苦手羔


気を取り直して、今日は息子hiroちんのお友達の誕生日 いちごケーキ なので、大好きなアンパンマンメロンパンナちゃんをプレゼント
アンパンマンとメロン

それにしても、意地悪そうなメロンパンナちゃん 。。。可愛くね~
でも生地はドーナツに出来る牛乳・卵・バター入りのリッチな生地なので、美味しいはず~ グー!

きな粉パン

前に本で見て気になっていたきな粉パンを作ってみることに。
粉の15%がきな粉で、あとはシンプルなパン。成型もシンプルで丸1つ。
仕上げにきな粉をふってクープを入れ焼成。

きなこパン

気になるお味 。。。う~ん 、びみょ~ 腟究 甘くないからこのままではhiroちん食べへんやろなぁ。
甘納豆散らせばよかったかな。
明日の朝は、マロンクリーム塗って食べてみよう 。。。

スイートポテト

今日はお友達のsuちゃん家に遊びに行くので、お土産にスイートポテト
フードプロセッサーで全て混ぜようと、さつま芋・卵黄・砂糖・バターを入れたまではよかったが・・・
内祝のカタログギフトでもらったフードプロセッサーやから、ちゃっちい。案の定、かみ合わせがわるく動かない羆 しかも何をどうしても本体から容器が抜けなくなり・・・がっくり
しょうがないから裏ごし  でもこの方が滑らかで、絶対美味しいはず  と言い聞かせ 。。。
お芋?の形で焼き上げました。

スイートポテトJPG
美味しそ~膃

パンプキンミルクブレッド

もう10月も終わるので、最後にハロウィンの パンプキンミルクブレッド
ホシノ酵母で作りました~。

かぼちゃ

奥の1つは中途半端に余った生地に甘納豆を入れてみました。
かぼちゃと甘納豆合います
この生地、かなり水分多くて緩いので扱いにくいけど、ふわっもちに仕上がるのでお気に入り。
メープルシロップをつけて食べるのも美味でーす
今度は形を変えてみよっと


そして発酵合間に手で混ぜて丸めるだけの紅茶ボール

紅茶ボール

またまたちょっとひび割れ・・・ちょっとオイル少なかったかな。
今回も危うく大失敗しかけ羔というのも、焼く直前に砂糖を入れてない事に気付いた
慌ててボールに戻し、砂糖を入れて丸め直し。何とか間に合いました羆 ふっ~ 。。。

ベーグルとフルーツパン

今日は子供2人を連れて、近くの子育て支援のお家へ遊びに 。。。
そこにボランティアで来られている当番のOさんとお昼ご飯を一緒に食べる為 を焼いて持って行くことに。
Oさんはおじいちゃんやけど私の を「美味しい」と言って食べてくれます。
今日は久々ベーグルとドライフルーツたっぷりのフルーツパン

ベーグル フルーツパン

ベーグルは黒胡椒チーズ甘納豆キャラメルチョコチップの3種類。
これなら余ってOさんに持って帰ってもらっても色んな味が楽しめるしね グー!


それにおからのサラダを添えて 。。。
おからサラダ&パン おからサラダ

ごぼうサラダりんごおからを混ぜただけのヘルシーサラダ。黒胡椒をピリッときかせてます。
市販のごぼうサダラを使ったら超簡単 グー! でも自分でごぼうサラダを作ってみたら、これが美味
添加物の心配もないし、またまたはまりそ~膃 って、はまってます 。。。

お誕生日会

今日は息子hiroちんの誕生日会
誕生日が平日なので、今日ケーキでお祝いすることに 。。。
もちろん、hiroちんのリクエストによりアンパンマンケーキ 焼きましたよ いちごケーキ
真ん中には洋ナシをサンドし、桃はちょっと奮発してリリーの白桃。

アンパンマンケーキ


でも実は、スポンジケーキ失敗・・・腟究
型に生地を流し込んでから気が付いた  溶かしバターを入れ忘れた事に・・・がっくり
しょうがないから直接型にバターを入れてまぜまぜ・・・ あーまたやってしまった 
何とか膨らんだし、家族が食べるだけやし、焼き直しは
案の定、ちょっと固いスポンジ・・・羆

あ~、急いで作るお菓子類は私には向いてないな 。。。
焦るとろくなことがないわ 腟

栗の渋皮煮の作り方

先日作って大好評だった栗の渋皮煮
栗JPG


今回は前回の倍量1kgで作ってみまーす
そこで、作り方大公開~

熱湯に栗を入れ、冷めるまでつけておく。(皮がめくれやすくなります)
栗の下の部分に包丁を入れ、皮をむく。渋皮を傷つけないように注意

栗むき方JPG   栗むいた後

  ちょっと包丁を入れるとこんな風に簡単にめくれます。      きれいにむけました。

さすがに1kg剥くのはしんど~・・・ 腟 腱鞘炎になりそう羔

皮を剥いた栗にひたひたの水と重曹を入れ1晩つけておく。
栗を鍋に移し、ひたひたの水と重曹を入れ、火にかける。15分位コトコト炊く。ものすごいアクが出るのでこれを2回繰り返し、最後は重曹なしでコトコト炊く。

栗灰1JPG 栗灰2JPG

私はまだアクがすごかったので、ぬるま湯に1晩つけておきました。
栗の表面についてる繊維がめくれてくるので、つまようじなど使って丁寧に取る。

栗筋とりJPG
こんな風にめくれます。

   
栗むき成功JPG 栗むき失敗JPG
    きれいに繊維やゴミがとれた状態。       栗の皮むき時に渋皮を傷つけてしまった状態 

剥きに失敗した栗も炊いちゃいまーす。
鍋に栗とひたひたの水を入れ、砂糖半量(私は甘さ控えめで150g~160g)と塩少々を入れ、落し蓋をして15分位コトコト煮る。お好みでラム酒(又はブランデー)を。半日~1日おいて味をなじませる。
更に砂糖残り半量(150g~160g)を入れて、落し蓋をして15分位コトコト煮る。お好みでラム酒をプラス。半日~1日おいて出来上がり~

栗完成JPG



※甘さは自分好みに調節して下さ~い  私のは甘さ控えめです。栗のサイズは2Lで作りました。

作って冷凍保存しておくと、ちょっとしたお茶菓子にグ~グー!

イーストパン

最近はまりつつある、少しのイーストで焼くパン。今日は食パン
昨日の夜に生地をこねオーバーナイト発酵 で、今朝焼成。
2次発酵を1時間半とったけど、どうもあがりがよくない。過発酵になっても怖いので、焼くことに 。。。
釜伸びするよう低温から焼いていきました。ちょっと高さの低い食パンやけど、釜伸び部分が美味しそ~

食パン 食パン2


今日は雨降りそうやしどこにも行く予定がないので、突然思い立ってチョコカスタードを作り、そしてまたまた少しのイーストでメロンパンを焼く事に。
生地をこねて、低温発酵はせずに少し温度高めで1次発酵、その合間にクッキー生地作り。。。
晩御飯の用意もして、あ~忙しい・・・羆
何とか焼き上がり~
メロンパン



そう、チョコカスタードの正体は。。。
食パンマン メロンパンナ
             食パンマン                      メロンパンナちゃん

顔を描くためでーす。絵は大の苦手ですが、それらしく見えるでしょ???

スタイできました~

先日からちくちくスタイ作り。
最近お昼寝が減ったrikaちゃん。なので、なかなかすすまない・・・
夜の静かな時に少~しづつ作業をすすめ、やっと完成しました~ みなさん、お待たせ~。

スタイ表 スタイ裏
               表       (リバーシブル仕上げ)         裏


そして表にはそれぞれお友達の名前を、裏には「Hand Made」のタグをつけました。

スタイ名前 スタイmade

早速rikaちゃん試着です。
rika.jpg
可愛~ (どっちが?)

パンプキンミルクブレッド

今日はホシノ酵母でパンプキンミルクブレッド
このパン、名前の通り牛乳たっぷり。バター入ってないのに水分多いからもちもち
かなりお気に入り
ただ水分がかなり多いので、手にはりついてこねにくいったらありゃしない・・・
成型もやりにくーい羔

かぼちゃ かぼちゃ断面
   何とかかぼちゃに見えるでしょ???                中はもっちもち腟究

白神こだま酵母、イースト、ホシノ酵母それぞれで作ってみたけど、やっぱ今回のホシノ酵母が一番もちもちかな~。
ハロウィンにぴったりのパンです。

フランスパン

例のごとく、またまたフランスパン。というのも、やっと念願のクープナイフを買ったから
                                        
                               ナイフJPG 

そして、このクープナイフでの出来は 。。。 
フランス

う~ん 。。。あんま変わらんみたい。 そりゃ、道具のせいにしたらあかんわな

でも断面は前より気泡が出来てる感じ 。。。 どうかな~???
フランス2



発酵合間に、卵白消費のお菓子、ココナッツマカロン
ココアなしのプレーン味。卵白の臭み消しにほんの少しシナモンを。

マカロン マカロン2
ココアなしやと美味しそうに見えるでしょ  こんな風に袋に入れると、ちょっとした に 。。。

紫芋のパン

生の紫芋を貰ったので、生地に練りこんでみました~。
シンプルに黒ごまを少し巻いて、久々にフラワーブレッドのケースで焼いてみました。
黒ごまでくるくる guruguru にはならなかったけど、花形が可愛く焼けました。

紫芋JPG 紫芋2JPG

ほんのり甘く、もっちりした食感のパンでした。

自家製天然酵母パン教室

毎月とーっても楽しみにしている月1回のパン教室。
今日は最近出来た裏メニューのりんごロール
自分なりにりんごのパンは何度か作っていたので、早く習いたくてウズウズ・・・
やっぱり先生の作ったりんごのプリザーブはもう一手間かかっててほんのりラム酒がきいてて美味し~膃
家で作る時と違って、教室で作る時はなんだか余裕があって丁寧に仕上げられます。やっぱ焦ったらダメね 。。。

リンゴロール リンゴロール2
    約1時間半の2次発酵でいい感じ。                 右がkarin作。


そしておまけのレシピはりんごとスイートポテトのタルト
一人づつ、ブリオッシュ型に入れてタルト作り。タルトはこないだ作ったとこなので、先生に「いいね~」と褒められちゃった
さつまいもとりんごタルト


こちらはお家で冷やして頂きました。想像どうりのお味でやっぱ美味し~
今日はりんごづくしで秋を感じました  まだまだ暑いけどね。

来月からはマイ酵母クラスに上がれる事に  またまた頑張るぞ~

カンパーニュ&セサミチーズ

今日はお友達の赤ちゃんに会いに行ってきました
rikaちゃんと3ヶ月違いのtokiくんはとっても小さくてかわい~
お土産はもちろんパン。
まずは、出来たて元気なホシノ酵母でレーズン、くるみ、甘夏ピールをたっぷり入れたカンパーニュ

カンパーニュ カンパーニュ断面

自家製甘夏ピールは少し苦くって私好み
でも家庭用オーブンでハード系を焼くのは難しいなぁ・・・


そして、こないだイースト少しで作ったパンが美味しかったから、ちょっとはまり気味。
昔イーストパン教室で作ってお気に入りだったセサミチーズパンをイースト減らして挑戦。
でも成型方法を忘れてしまい、案の定変な形・・・羆
レッドチェダーチーズでごまかし 。。。

セサミチーズ



ランチは、toki-mamaが用意してくれたロールキャベツサラダで美味しく頂きました 腟究

ランチ


あ~美味しかった 膃 ポテサラ、今度真似しよっと  あっ、でも写真に写ってない・・・羔
どうもごちになりました

hanaワンピ完成~

今日はワンピの仕上げのはずが、やっぱ話がはずんでなかなか・・・
まだ出来上がってもないのに、次々に生地を購入してくるhana-mama。どの生地も可愛くって、あれもこれも作りたい~ なんて話してると、重い腰がさらに重くなり・・・
でも何とか仕上げました!私が。。。

ワンピ

あっ、でも片方の脇のステッチは、hana-mama作です。お疲れさまでした~

ピタとかぼちゃパン

今日はrikaちゃんのお友達、hanaちゃんharuくんが遊びに来るので、またまたパンランチ~
でも酵母が間に合わなくて、久々イーストで焼くことに・・・
前回膨らまなかったピタのリベンジと先日習ったかぼちゃパン
朝から2種類のパンをこねるのは大変やから、かぼちゃパンは最近気になっていたほんの少しのイーストで長時間発酵する方法に。
小さじ1/4程のイーストを少量の水で溶いて生地に混ぜ、前日の夜から野菜室で低温発酵
ドキドキしながら朝一番に冷蔵庫の生地をチェック。やっぱ膨らんでない・・・
でも冷蔵庫から出したら徐々に発酵がすすみ、ちょっと温度を上げて1次発酵完了。
そして、無事焼き上がり~

かぼちゃ かぼちゃ断面
通常のイースト量で焼くより膨らまなかったけど、もっちりしてる~ 腟究
焼きたてやからかイーストの匂いもしないし、美味し~ 膃
水切りしたヨーグルトとメープルシロップをつけてもGood


そして、ピタ。今回は膨らみました~ 具は、ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル

ピタ1 ピタ


今日のランチは、野菜たっぷりのミネストローネで頂きました 腟究
ランチ ランチ全体


そして、ティータイムは冷凍保存しておいたチーズケーキ栗の渋皮煮

栗とチーズケーキ

変な組み合わせ・・・ 栗の渋皮煮も残り少し。早いもの勝ちでっせ~!!!

天然酵母パン教室

昨日は、偶然見つけた新しい天然酵母パン教室体験レッスンへ。
実家近くということもあり、母親に子供たちを預け安心してパンのお勉強にのはずが・・・他の教室のように1次発酵済みの生地から始めるのではなく、生地のこねから1次発酵→焼成まで。10時~始まったレッスン、なんと16時までかかりました。
で、本日のレッスン
まずはレーズン酵母を使ってドライフルーツたっぷりのメランジェ
メランジェ

いい感じの焼き色でとっても美味しそ~。波々のクープが変わってるでしょ?ライ麦入りのずっしり重い私好みの贅沢なパンです。

そしてランチで食べれるように、発酵の早い白神酵母でかぼちゃの形をしたかぼちゃパン
かぼちゃ発酵 かぼちゃ

最初バナナにしか見えなかったけど、へたをつけたら可愛いかぼちゃに大変身!
左1列が私の分。オーブンの違いでこんなに焼き色が変わったけど、薄めの方がかぼちゃっぽい??


遅めのランチは、先生が用意して下さった今日のパンに合うシチューとサラダ。
かぼちゃ2 ランチ

母親には悪いけど、なんともゆったりとした贅沢なランチタイム
今日は2人だけのレッスンで、もう一人の方も体験レッスン。偶然にも私が行ってる教室をこの春に終了された方。すごーい偶然
自宅2Fの一部屋を教室用キッチンに改装されたという素敵な教室で、とっても親切で素敵な先生。
ほんと色々教えて頂き、とっても充実した1日でした。
酵母の作り方も教わったので、早速作らなきゃね~

なんて余韻にひたってる暇はなく、大急ぎで帰宅羔 案の定、娘のrikaちゃんはお腹を減らしてグズグズ・・・ごめんね~

くるみパンとウインナー&ロールパン

連休に入るので、ホシノ酵母使いきり。
まずは黒糖くるみパン。黒糖多めで美味しいのよね~ グー!

黒糖くるみ


そして牛乳・バター入りのちょっとリッチな生地で、息子hiroちんと甥っ子の悪ガキkoちゃんの大好物ウインナーパンと生地の味見にベーシックなロールパン

ウインナー ロールパン

        取り出しにちょっと失敗羔                 う~ん、微妙。。。 

チーズタルトとかぼちゃプリン

こないだのかぼちゃプリンのリベンジ
ちゃんと生クリームも入れて、またまた卵白がたまっていくけど卵黄も1つ追加し・・・。
キャラメルはいい感じに出来たかな
15cmの丸型で焼きたかったけど、うちにある丸型は底が外れるのよね~。18cmにすると蒸し焼きにするときに湯をはる入れ物がない・・・やっぱりやっぱ1つづつ焼くことにするか。。。

かぼちゃプリンJPG



そして、余った生クリームでチーズタルト
これなら冷凍保存しておけるし、来週お友達が来る時のおやつにしよっと
アパレイユを全部入れるとあふれそうだったので、タルトなしで小さなチーズケーキも。

チーズケーキ

チーズタルトってケーキの中で一番好き  
失敗も少ないしね~ グー!

さつまいものパン

友達からまた大量のさつまいもを頂いたので、お礼にパンをお返し。
もちろん頂いたさつまいもを生地に混ぜ込んださつまいもパン
前とは配合をちょっと変え、牛乳、バター、砂糖を少し多めに 。。。
そしてフィリングは、マイブームのりんご、あんこを入れたアンパンマン(写真には写ってないけど)、プレーン(花型)の3種類。

さつまいも


最近パンのネタが尽きてきたな。。。

ココナッツマカロン

冷凍室に卵白がたまりつつ・・・
なので、今日のおやつは超簡単!で美味しいココナッツマカロン作りまーす
こないだはちょっとブラックココアを入れすぎたので、今日はブラックは少ーしだけ。
でも写真を撮ると 。。。

マカロン マカロン2

やっぱ、虫みたい・・・ 美味しいんやけどなぁ~。

栗の渋皮煮

毎年母親が作ってた栗の渋皮煮
今年は私も挑戦してみました~
月曜日から作り始め、やっと本日出来上がりました。ちょっとラム酒をきかせて大人味に 。。。

栗JPG

一気に食べてしまいそうなので、少しづつ冷凍保存しました。
時間かかった分、大事に食べなくちゃね~ グー!

さつまいもシナモン

久々さつまいものパンが食べたくなり、昨日の夜にさつまいも入りの生地をこね・・・
どんなパンにしようか悩んだ挙句、久々くるくるにしてみたくなり、控えめにシナモンを巻いて 。。。
でもなかなか上手く巻けない。最初の巻きでシナモンが邪魔して滑って巻けない。
ほんと、この巻き成型は苦手  案の定 。。。

さつまいも


もっとくるくる guruguru にしたかったのになぁ~

かぼちゃプリン

CO-OPで見つけた坊ちゃんかぼちゃが到着~
坊ちゃん

早速かぼちゃプリン作らないと
教室で習ったレシピを少し変え、生クリームを入れずに試しに牛乳だけで作ってみた。

かぼちゃプリン1JPG かぼちゃプリンJPG

やっぱちょっと物足りなかったなぁ・・・。
それよか、キャラメル作りに悪戦苦闘  はじめ作ったキャラメルは水を入れすぎゆるゆる・・・2回目は焦がしてしまい、この3回目もちょっと焦げ気味・・・
案の定、息子hiroちんはキャラメル部分残したわ羆
今度はケチらず生クリームも入れて、キャラメルも気をつけなきゃ

りんごのパン

姉のリクエストにより、またまたりんご のパン。
今日は卵入りの生地にし、シナモン少しとりんごを巻いたシナモンりんごロール
やっぱりリング型に入れて焼きました。お土産にするなら、その方が豪華に見えるでしょ 。。。

シナモンりんご

アーモンドスライスとフォンダンでお化粧すると、我ながら美味そ~に出来上がりました
姉は喜んでくれるかしら  明日持って行きま~す

そして、本日のおやつ。
発酵合間に先週焼いて好評だった紅茶ボールのアレンジできなこボール
でもちょっとオイルが少なかったみたい・・・ひび割れてしまいました。

ボール

でも、これもなかなか好評で美味しくいただきました~

フランスパン

酵母出来たての時はフランスパンの練習。
ほんとフランスパンはドキドキ
今日のフランスパンの出来はどうでしょう。。。

フランス


やっぱりね・・・
1本は見事に後ろからはじけ、切って抹殺?しました。
実はパン用のちょっとカーブになったクープナイフ持ってないねんなぁ~。言い訳 よな・・・
でも今度はそのナイフ買ってリベンジしてみよっと

かぼちゃ食パン

ホシノ天然酵母を起こしたので、起こしたての元気な時は食パンかフランスパンを焼くぞ~
という事で、今日は野菜食パン。今が旬のかぼちゃを生地に練り込み、三つ編みの編み込み食パンにしてみたが・・・

かぼちゃ かぼちゃ切
なんかいびつな形 。。。 3本のうち2本に甘納豆を入れてみた断面は鐚居式
でも天然酵母の食パンはどっしりしてて、もっちり。ほんと美味しくて大好き

洋裁教室?

最近、私のなんちゃって洋裁教室は大人気。
今日は、rikaちゃんのハーフのお友達hanaちゃんママが、hanaちゃんのワンピを作りに来ました。
伊藤尚美さんデザインのnani-IROの生地は私も大好き

本JPG 本中JPG

この女の子が着てる上の服を作りま~す。鐚居式


今日はここまで。しゃべりに来たのか、作りに来たのかでも楽しかったしいいか 。。。

ワンピ

続きは来週?それとも私が作る?仕立て屋さんに変更かしら
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
