

スタイいっぱい作りま~す

1つづつ作るより、一気にいっぱい作っていった方が効率がよい
ので、せっせと生地を切りはじめました。
調子にのっていっぱい切ってしまったけど、色んな組み合わせでお友達にあげようかな~

スタイ切


どの組み合わせも可愛い~
リバーシブルにして、回りは他の生地でバイアスをとってくるみます。
なんかウズウズしてきたわ

オニオンパン

今日はフライドオニオンを混ぜ込んだ生地で成型の練習、色々パン
淡路産のフライドオニオンは風味がよく、こねてる時からいい匂い~。
このままでも十分美味しいけど、ここはやっぱり息子hiroちんの為に、ウインナーパンベーコンロールは焼いておかないとね グー! そして、粉チーズをかけたねじりパンミニロールパン

オニオン


左上2つがウインナーパン。ウインナーが短かったから生地で全部かくれてしまった・・・。
でもこの成型、可愛くって好きやな
ロールパンは後ろがはじけました う~ん、何度やっても難しい。。。

スタイ

最近よだれがグッと増えてきた娘のrikaちゃん。
スタイが手放せなくなったので、色々集めたダブルガーゼの生地でスタイ作り。
どうも男顔なrikaちゃん、微妙な色だと男の子に間違われてしまうので、ここはピンク系で。。。

スタイ スタイ裏JPG

リバーシブルにしてみました。
生地選びにあーだこーだ時間とったけど、子供達が寝てる隙に出来上がり何か達成感がない・・・
数いるから、もっと作ろっと

りんごパン

こないだ作ったりんご パンが好評で、またまた焼いちゃいました。
昨日の夜に砂糖とレモン汁とシナモンで煮たりんご を贅沢にロールしました。
手作りだとこれがいいよね~。
りんご成型

でもたっぷりんごを乗せると巻きにくくって・・・腟究 
今日はリング型に入れず、1切づつ並べアーモンドスライスを乗せて焼成。

りんご

フォンダンでお化粧すると、可愛らしくグッと美味しそうに変身 グー!
このパンもまたまたはまりそう・・・

セイロンティ・ボール

以前パン教室で習ったアールグレイ・ボールのアレンジ。
アールグレイはないけど、セイロンティでほんのりアップル風味のフォション紅茶はとっても美味しい。しかも葉がとても細かいからこのまま使えるしね グー!
そしてバターの代わりにエコナ油を使ってみました。バターより量が少なくてすむからヘルシー!?
全ての材料を混ぜて丸めて焼くだけやから超簡単

ボール


油を使ってるからどんな味か興味津々 。。。 でもこれが意外と美味しい
クッキーのようにパサパサしてなくてしっとりした食感がいいわ 膃
簡単でお気に入りお菓子に追加でーす

フランスパン

ホシノ天然酵母が元気なうちに、またまたフランスパンのリベンジや
今日は小さいフランスパンを2本。
同じ分量やのにこの形の違い 。。。腟
フランス フランス切
                                     断面鐚居式 これってどうなんやろ?
あ~やっぱ難しい・・・羔でも左側は、こないだよりマシかな~なんて思うねんけど 。。。

りんごパン&メロンパン

今日は友達を招いてパンランチ
昨日焼いたパンがお食事系だったので、今日は甘い系。
フィリングにりんごを煮詰めて巻いたりんご パン
りんご

リング型に入れて焼成。でもりんごが型にくっついて型から外すのに一苦労。危うくまた失敗か・・・腟究と思ったけど、何とか外す事ができ、フォンダンをかけたらこんな美味しそうに膃 
りんごの甘さとふわふわ生地が久々のヒット~グー!
でもこの成型は型にくっつくからあかんな~。


それとと先日のパン教室の復習メロンパン。 最近、息子hiroちんの一押し
メロン

クッキー生地、ちょっと練りすぎたかな~?こないだはもっと表面がボコボコしてたし・・・。
ボコボコしてた方が美味しそ~。でもカリカリで美味しかったな


昨日のパンと合わせて、こんなランチになりました~腟究 ほぼ完食 嬉しい限りだわ。
ランチ


そしてティータイムは、私の一押し クリームブリュレココナッツマカロン
マカロンとブリュレ

ブラックココアを少し混ぜたらこんなに真っ黒になってしまい、写真になると気持ちわるっ 。。。
でも普通のココアだけよりちょっとほろ苦く美味しかったな~
今日のブリュレは、30分も蒸し焼きしたのにいつもよりちょっと緩く半生っぽかった。なんでやろ・・・?
ごめ~ん、みんな

フランスパン&フォカッチャ

久々、ホシノ天然酵母を起こしたので元気なうちにフランスパンを。
でもフランスパンってクープが難しく、家では成功した事ないのよね~羔
少し小さめのフランスパンにして、余った生地でベーコンエピも作るぞ~  と2次発酵まではよかったけど・・・。クープを入れた瞬間に、失敗とわかってしまった がっくり
案の定 。。。
フランス  フランス後ろJPG

           やっぱ変なクープ泣き顔      後ろからひび割れてしまったし羔鐚居式


そして、最後のりんご酵母 使いきり。
乾燥バジル入りの生地でオリーブを乗せたフォカッチャ
ローズマリーをちらしたフーガス
フォカッチャJPG フーガスJPG

フォカッチャとフーガスって、形の違い???フォカッチャは押さえが足りなくて、膨らんでしまった。
あ~あ、、、今日も撃沈なり 羆

かぼちゃパン&枝豆のフォカッチャ

いろんな成型に凝ってる今日この頃 。。。 
惣菜系でも甘い系でもそのままでも美味しいかぼちゃパンは最近のお気に入り
しかもこの時期のかぼちゃ美味しいしね~
まずは、子供の大好物ウインナーパン
ウインナー


そして、今回新しい成型。かぼちゃパンそのままの味を味わえて可愛いでしょグー!
名付けて、フラワーかぼちゃ。(って、そのまんま・・・)
っ
まだまだ練習が必要だわ 。。。


そして、朝から大急ぎで餡子を炊き、またまた新しい成型でねじりあんぱん
ねじりJPG
ちょっと細すぎたかな~。これもまだまだ練習が必要です 。。。



そして、フォカッチャ生地に枝豆を入れた枝豆のフォカッチャ
(これまたそのまんま・・・)
枝豆 20080923194927.jpg
枝豆たっぷりで塩味がきいたシンプルなパン。思わず、 が飲みたくなるね~。

自家製天然酵母パン教室

昨日は毎月とーっても楽しみにしている、月1回の自家製天然酵母パン教室の日。
毎月、哺乳瓶を嫌がるrikaちゃんをどうするか悩むとこやけど、月1回くらい自由をくれ~!!!
昨日は家族全員でパン教室まで車で移動  終わるまで時間を潰してもらって何とか乗り切り、今月も美味しいパンとお菓子を作ってきました
今回はメロンパンかぼちゃプリン
メロン

上のクッキー生地がサクサクで美味し~膃 息子のhiroちんも「メロンちゃん」と言って美味しそうに食べました


kabotya.jpg

簡単でかぼちゃが濃厚でとっても美味しい坊ちゃんかぼちゃってこんなに甘くて美味しいのねグー! これもhiroちん「美味し~」と言って平らげました。早速かぼちゃを買わなくちゃ でも坊ちゃんかぼちゃってなかなか売ってないのよね・・・


そして、先生が焼いてくれたパンでみんな楽しくランチタイム 腟究
今日のパン ランチ自分の分

旦那から「あとどのくらい?」というメールを無視し、とっても美味しくいただきあっ!という間の楽しいひとときでした

またまた刺激を受け、パンに洋裁に創作意欲満々で~す

完成~!!!

先日から少しづつ作っていたチュニックシャツがやっと完成~
最後、ボタンホールがなかなかうまくいかず手間取ったけど、何とか諦めず頑張りました
ちょっと手をかけた服って、出来上がった時はちょっと感動もん

シャツ 前

ちょっとわかりにくいけど、タックが入っててヨーク切り替えになってます。

袖
袖は本格シャツ仕上げ?


次は何作ろっかなぁ~。ちょっとやる気モードです

リベンジならず。。。

またまたシフォンケーキのリベンジ
今日はプレーンではなく、紅茶シフォンに挑戦卵白の泡立てもだいぶ美味くなってきたような・・・ と調子にのってたら、こんな出来上がりに 。。。

紅茶シフォン 紅茶シフォンy


げっ、またまた撃沈・・・がっくり お菓子作りむいてないのかしら 。。。

ベーグル&ベーグル

なんだか今回のりんご酵母 元気がなさそう
なので、今日は2種類のベーグル
カレー粉と淡路産のフライドオニオンを生地に混ぜ込み、トッピングに粉チーズをふりかけた
カレーベーグル

キャラメルパウダーを生地に混ぜ込んだキャラメルベーグル。(そのまんま・・・)
前にキャラメルベーグル作った時、あんまキャラメル味しなかったから今日は倍量に増やしてみました。黒糖のよう・・・                          中にくるみ入りも作ってみました。
                                             筝
カレーベーグルJPG くるみJPG



キャラメルベーグルの方、成型が小さいなと思ったら、案の定穴が 。。。 なかなかやね~羔
味はそんなにキャラメル味しなかったけど、もっちもち。やっぱ天然酵母のベーグルは美味し~

カンパーニュ

酵母が元気なうちはボリュームのあるパンを作らないとね~
今日はrikaちゃんと同じ日に誕生して同じ病室で過ごしたお友達のHちゃん&Sちゃんが遊びに来るからいつもの事ながら、でおもてなし
昨日焼いたほうれん草かぼちゃくるくるパンの断面をチェックしてみま~す。ドキドキ 。。。

くるくる断面

う~ん  なんかあんまきれいくなくない???ほうれん草の色が暗いよな~。やっぱ生を使わないとあかんな


そして、本日の目玉 。。。 くるみ・いちじく・レーズンのカンパーニュ
カンパーニュ
どうやろ?酵母は新しいけど、あんまり大きく膨らまなかったな・・・酵母の出来が悪い???


なかなか満足いくパンが焼けません 。。。 

かぼちゃとほうれん草

新しいりんご酵母 が出来上がったので、久々にくるくるパンが作りたくなり、そういやこないだ購入した、こんな乾燥ほうれん草があったっけ

ほうれん草JPG

これでほうれん草かぼちゃの生地を作り、2色のくるくるパンを作ろっと


その前に、あまった生地でウインナーパンコーンマヨネーズパンあんぱんきなこと甘納豆パンを。 最近の定番ですグー!
かぼちゃほうれんそう


そして、くるくるパンは 。。。 断面チェックと試食は明日のお楽しみ~

かぼちゃほうれん草くるくる


ピザ

レーズン酵母の使いきり~。もうすっかり元気がなくなってるかな?
なんで最後はやっぱりピザ
まずは、にんにく・玉葱・セロリ・ピーマン・赤パプリカとトマト缶でピザソースを作り、ベーシックな
トマトソースピザ
と先日の残りカレーでカレーピザの2種類。

ピザ

1枚でお腹いっぱいになりそうなボリュームたっぷりピザの出来上がり~腟究
食パンをはじめ、このレーズン酵母にはとってもお世話になりました。ありがと~

クリームブリュレ

姉のリクエストによるクリームブリュレ
簡単でしかもお店で食べてるかのような美味しさkirakirablue って、大げさ~・・・でもほんと美味しいねん
姉も「美味しい」と絶賛息子のhiroちんも「ママ美味し~」と嬉しいお声
唯一無言で平らげたのは・・・そう、悪ガキkoちゃん。でもばあちゃんのも取りそうな勢いやったから美味しかったに違いない 

ブリュレ


今回も上の焦げ目はスプーンを熱してジュとやったけど、やっぱ料理用バーナー買おっかな~。
でもこれ以外に使う事あるんやろか・・・

カレーパン&ベーグル

昨日から遊びに来ている甥っ子の悪ガキkoちゃんの為に焼きたてパンでモーニング~
夜中に冷蔵発酵中の生地を取り出し、5時前にごそごそ成型&2次発酵開始
金曜日に作った激辛カレーが気に入ったようなので、朝からヘビーやけどカレーパン
揚げずに、パン粉をつけて焼成。ヘルシーに仕上げました。

カレーJPG
夏野菜カレーがたっぷり膃



そして大人用にベーグル。このもっちり生地がたまらなく好き~膃

ベーグル

オーブン下段で焼いたら、いつもより焼きムラ少なく、また濃い目の色に焼き上がりました。


眠いけど、朝から焼きたてパンは超サイコ~
なのに、なのに、肝心のkoちゃんは7時からポケモンやらのアニメにどっぷりで、パンなんて味わってる様子なし・・・しまいには、美味しないねん!やと~
えっ 子供は正直???

シャツ作り開始!

や~っと重い腰を上げて、自分のシャツを作り始めました。
生地は前に近所の商店街の小さな生地屋さんで2m300円~400円位で購入したもの。
ちょっと薄手の綿生地やから早く作らないと~と思いつつ、裁断するまでがなかなか・・・。
今回は立て衿付きで袖にもカフスが付き、前ボタンで切り替え付きのちょっと面倒くさいデザインを選んでしまった。まぁ、ぼちぼち作りましょ
毎日少しづつちくちく、カタカタ・・・何とか前身頃と後身頃が完成~

シャツJPG

rikaちゃんがお昼寝ている隙や夜、子供たちを寝かしつけた後のちょっとした時間にしか出来ないけど、その方が丁寧に出来るかな
完成まで頑張るぞぉ~

お惣菜パンとクグロフ

今日は甥っ子のkoちゃんが遊びにくるから、お昼ご飯はパンでお出迎え~。
小1の男の子なんでやっぱお惣菜パンやねグー!
まずは大好きなウインナーパンポテサラパン2種類(1つは包んではさみで十字にカットしたとこにチーズをちらし、もう1つは黒胡椒を巻きこんで開いたとこにポテサラをのっけて焼成)、そして生地の味がよくわかるようにロールパン

惣菜パン

やはりウインナーパンが一番人気やったけど、koちゃんは全て1つづつ平らげました。


そしてちょっと甘めのパンも欲しいな~と思い、シュトーレンの生地をクグロフ型で焼成。最近久々の登場で~す
この生地、サクサクッとしてとっても美味しい。しかもちょっと豪華に見えるでしょグー!

クグロフ

そろそろ使い切らないといけないレーズン酵母やのに、なかなか元気に焼けました。
明日で酵母使いきらなきゃな~


そうそう、昨日ミナミノカオリで焼いたフルーツパン1つだけ残しておいて本日味見。先週南部粉で焼いたフルーツパンと食べ比べてみました。
冷凍しておいたけど、先週のやから昨日焼いたパンの方が美味しいやろなーと思って食べたら、なんと南部粉の方が美味しかったkirakirablue
それだけ食べてたらわからないけど、こうやって食べ比べてみたらよくわかるわ

フルーツパン

またまたフルーツパン
いろんなドライフルーツをふんだんに使ったこのパンは、友達にあげるのに間違いない でも味見してないねんけどね~・・・
今日は星型と2種類。具がいっぱいで星型はちょっと無理があるかも・・・腟究

フルーツパン


最近パン焼きまくってるねんけど、人にあげてばっか。自分で食べ比べたりせな上達しいひんねやろうけど、こんだけのパンを食べてたらどうなることか・・・
悩む今日この頃です・・・

さつまいもの色々パン

またまたお気に入りのさつまいも生地で色々パン。
この生地の時にはお決まりアンパンマン マヨネーズパン。今日のマヨネーズパンはちょっと変えて、ゆで卵と玉葱をマヨネーズであえてトッピング。成型は以前ゴーヤパンで作った形(向かって一番左)。この成型やっぱ難しい・・・腟究
そして甘納豆(一番右)とシナモンパン(真ん中)、シンプルに生地を味わう為の星型パン

さつまいも色々

このさつまいもの生地って、そのままでもマヨネーズ等のおかず系でも甘い系でも合うからお気に入り~ 成型の練習にもなるしねグー!

ベーグル&黒糖くるみパン

りんご酵母 の使いきり~。
そろそろこの酵母も元気なくなってるやろうし、大きなパンは無理・・・という事で色んな味が楽しめるベーグルと久々くるみパンが食べたくなり、黒糖くるみパンに決定~
今日は初めての粉ミナミノカオリを使ってみました。

まずはベーグル、水分に気をつけちょっと硬めに捏ね上げ。生地はいい感じに出来上がったけど・・・

ベーグルJPG

チップ系を入れると表面がボコボコして生地が伸ばせず、穴が小さくなってしまった羔でもまぁ、これはこれで・・・。で、今日のお味は定番キャラメルチョコッチップチョコチップ&甘夏ピールブルーベリーチップクランベリー&カランツブラックペッパーチーズフライドオニオンチーズの計6種類。

そして黒糖くるみパン
黒糖が入ることで生地がしっとりして美味しーい 膃

くるみ

でもこの花型どうよ・・・羆切り込みいれてもいっつもくっついてしまう・・・誰か、きれいな花型になるコツ教えて下さーい

あっ、ちなみに粉の違いは今の私にはわからなーい えぇ

カンパーニュ&フォカッチャ&さつまいもパン

明日お友達の家へ遊びに行くので、お土産にパンを数種類。
まずは先週のパン教室の復習、カンパーニュ。いちじく、レーズン、くるみがたっぷり膃

カンパーニュ

いい色に焼けたけど、先週焼いた時の方がクープの開きが元気。少し酵母が古くなったから?


そして2つめ、ブロッコリー入りのフォカッチャ。最後にブロッコリーを入れるため水分が出て生地がべちょべちょになり、扱いにくいったらありゃしない 腟 悪戦苦闘の末、何とか丸めて焼成。

フォカッチャ

ちょっとブロッコリーが大きかったみたい。所々ブロッコリーが飛び出てる・・・羔
210度で焼いたにもかかわらず、焼き色も薄いなぁ


そして、最後に最近のお気に入りさつまいものパン
これはさつまいもを貰った友達にお返し。掘りたてより掘って1週間たってからの方が美味しいらしく、そろそろ食べ頃
さつまいも色々

このさつまいも生地、ほんと美味しいねんな~ なのでシンプルにロールパンも

今週はほんといっぱいパンを焼いたなぁ 膈

星型フルーツパン

昨日作った星型成型が可愛かったので、お気に入りフルーツパンで作ってみました~
やっぱり可愛い~ 膃

星型フルーツ
ちょっとお粉を降って焼成。

かぼちゃとさつまいもパン

こないだのさつまいもを練りこんだ生地が美味しくって、しかも珍しく息子のhiroちんにも大好評
そして冷蔵庫に少しだけ残ってたかぼちゃでも生地を作り、色んなパンとお気に入りのくるくるguruguru パンを作ろ~
かぼちゃの生地って水分を気をつけないと、すぐベチャっとなるのわかってるくせに、今日もやってしまった・・・羔かなりやわらかい 腟 でも何とか粉をつけながら頑張って成型したで~
今まで成型するパンって嫌いやったけど、最近どんな形にしよかな~ とか考えるのが楽しくって、まるで雑貨作りの布地を組み合わせてる時みたい

かぼちゃさつまいも
筝

ハート型はかぼちゃ生地でシナモンアップルロールきなこロール。この成型、ちょっと可愛くてお気に入り腟究 お初の成型方法、星型はさつまいも生地で。アーモンドをトッピングしてフォンダンで飾りつけ。なんかクリスマスっぽい?
残りはhiroちん用のアンパンマンコーンマヨネーズ。計5種類出来ました~。


そして、さつまいもとかぼちゃのくるくる guruguru パン
かぼちゃくるくる

かぼちゃの色が薄くて、いまいちguruguru わかりにくい・・・羆 なかなか満足いかんなぁ 腟

食パン&フルーツパン

先日パン教室でわけて頂いたレーズン酵母が元気のいいうちに食パンを焼いてみよ~と思い、前の夜に生地を仕込み冷蔵庫でゆーっくり発酵
この食パン、家で焼いて成功した試しがない・・・羔だから先生の酵母で焼いてみたくって。過発酵に気を付けて、低温から徐々に温度を上げ1時間かけて焼成。
ホシノ天然酵母やイーストに比べると山型がなだらかやけど、これはしょうがないみたい・・・でも元気に焼きあがりました~。
食パン 食パン断面JPG

そして、明日お友達の家に遊びに行くのでお土産にフルーツのパン。本当は当日に焼きたかってんけど朝から行くから間に合いそうにないしなぁ・・・
仕込み水にりんごジュースを入れ、このパンを作る為に買っておいたりんご、パパイヤ、マンゴー、キウイ、パイナップル、杏のドライフルーツ(早く使わないとつい食べてしまっている・・・)、八朔ピール、ラムレーズン、くるみを混ぜ込むパンはと~っても美味しい腟究いつもは春よ恋を使ってるけど、今日は南部小麦で焼いてみました~。
フルーツパン


そしてもう1種類、お昼のランチ用に黒胡椒のパンを焼くはずが・・・
お昼に生地をこね冷蔵庫で発酵、夜の2次発酵途中に子供たちを寝かしつけていると、つい自分も rikaちゃんのミルクのうなり声で目が覚め、しっ、しまった・・・がっくり 布取りで2次発酵していたパンたちは今までに見たことがないくらい膨らんでました腟 さようなら~

スフレヨーグルトケーキ

最近卵白の泡立てにはまってる私・・・
スーパーで安売りしているとつい買ってしまうヨーグルトがあるからデザートにスフレヨーグルトケーキも焼いてお友達の家に持って行こっと
なのでパウンド型で焼き上げ~。
スフレヨーグルト

このケーキ、最近ちょっとお気に入り チーズケーキみたいやけど、さっぱりしていて暑い夏にグ~

さつまいものパン

昨日友達から掘り立てのさつまいもをいーっぱい貰ったんで、りんご 酵母を使って、今日はさつまいものパン
今朝、珍しく息子のhiroちんが「マヨネーズのパン食べたい」って言ってたし、さつまいもを練りこんだ生地で色んなパンを焼こっと
まずは、本日の目玉アンパンマン。もちろん中には自家製つぶあんたっぷり。
そして右から、hiroちんリクエストによるマヨネーズパン。炒めたたまねぎもトッピング。シンプルなアンパン。先日のりんご煮を巻いた アップルロール
計4種類のパンが焼けました~

さつまいも色々
左側のアンパンマン、ちょっと面長・・・
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
