

自家製天然酵母パン教室

今日は月1回唯一の楽しみ腟究パン教室へ。
っと、その前に昨日のシナモンロールの断面チェ~ック

花型シナモン8

巻き始め、シナモンがすべってすごく巻きにくかったけど、なかなか可愛~でももっとくるくる練習しないとね。お味は、控えめシナモンと所々に入ってるりんごがグー

そして、今日のパン教室はいちじくと胡桃の田舎パンで~す。
細長のバヌトン型に入れて2次発酵、型から出すとちょっと粉が少なかったみたい・・・
焼き上がり、ほとんど粉がついてない~ 腟 でもクープが勢いよく割れ、とっても美味しそうに焼けました膃
宿題用は粉をたっぷり、こっちもとっても美味しそ~腟究

          教室で焼いた細長                      家でやいた丸型
               筝                               筝
長カンパーニュ 丸カンパーニュ


それと、おまけのレシピ 今日はパイナップルとマンゴのカップスイーツ。
みんなでスポンジを生地をまぜまぜ・・・私のお隣と向かいの席の方がお菓子にとっても詳しくって、色々教えてもらいながらとっても勉強になりました。

スイーツ
作ったとは思えない??とっても美味しかったよんいちごケーキ


そして、そして、本日最大の問題シフォンケーキチェック・・・型から外してみました~鐚
シフォン底  シフォン断面

ちょっと真ん中が凹んでるけど、中に大きな空洞もなく何とかセーフ・・・
先生にも「いいんじゃない~」とお褒めのお言葉頂きました。嘘でも嬉しいっす。
そしてドキドキの試食 しっとりフワフワでお世辞かみなさんに美味しいと言って頂けました。
とりあえず、ホッ・・・
最後に真ん中の凹の原因をお菓子名人の方に教わり、フムフム・・・。よしっ!意地になってるシフォン また作るぞ~

花型シナモンロール

りんご酵母で使ったを再利用
きれいそうなものだけ細かく切って、砂糖で煮詰めてみました。

林檎煮


このりんご煮を使ったパンといえば、やっぱシナモンロールやんな~。でも我が家ではシナモンは不人気 でもまぁいいかっ。
普通のシナモンロールにしとけばよかってんけど、またまた花型のくるくるguruguru が見たくなり、フラワーブレッド型に入れて2次発酵。途中シナモンが溶け出しポタポタ・・・絵 ちょっと生地量少なかったか微妙な発酵具合。あーまたやってしまったか・・・とオーブンへ入れ焼成。そして焼き上がり~鐚

花型シナモンJPG
やっぱ微妙に端っこ足りねぇ~・・・羔中のguruguru は明日朝のお楽しみ~腟究


そして明日は月1回、唯一子育てから離れてパン教室 へ。何度焼いてもなかなか成功しないシフォンケーキをチェックしてもらう為、プレーンで焼いてみました。
むっちゃ緊張やけど、明日型から外さず持っていこ~。ドキドキ

シフォン


マーブルパン&ベーグル

先日起こしたりんご酵母の元種が完成~ うん、なんかいい感じグー!

りんご酵母完成   りんご酵母

これを使って、名古屋に行ってしまう友達にプレゼントパンを焼こう
何を焼こうか悩んだ挙句、まだ焼いてあげた事のない紫イモパウダーを使ったくるくるパン
そして味見用に同じ生地でもう一つマーブルパン。こないだ焼いて層がおもしろくって・・・今回はもう少し細かく、白3枚+紫3枚を交互に重ねてくるくる、縦3つに切ってみつ編みにしてみました。でもちょっと細かすぎたかも・・・生地が短くてみつ編みしにくかった羔
覚めるのを待って早速切ってみると・・・こんな層になりました~
                       筝
イモ焼き

                              焼いたら紫色が濃くなります

くるくるパンはスーパーの袋入れと一緒に
生地量を間違えたのと発酵時間足りなくて、型まで膨らまず・・・羆
あーショック・・・次いつ会えるかわからんかったのに、最後にこの失敗腟
どうかきれいにくるくるしてますように・・・

そして、ヨーグルト酵母を使ってベーグル。このヨーグルト酵母、ちょっと作り方を変えて、ヨーグルトに直接強力粉を入れて起こしてみた。膨らまないからよくわからないけど、ぶくぶく泡だってきたから完成とし、これを直接元種として使ってみたが・・・どうも発酵が弱い腟究しかもどろどろの酵母なので、またまた水分量が多くなってしまった。
そのまま強行で焼いたけど、どうもいつもよりミニなベーグルになりました。あ~あ・・・へこむわ腟
ベーグル


前から気になってたけど、この焼きムラ。オーブンのせいか、私のせいか・・・オーブンのせいでありたい

スーパーの袋入れ

名古屋で新生活を始める友達の為に、何か手作りの物を 
簡単に作れるもので台所にあったら便利で可愛い雑貨・・・スーパーの袋入れ
雑貨って布あわせが楽しい腟究ブルー系の柄で統一し、布の端っこのヒラヒラを表に出して、赤色の糸でミシンをカタカタ・・・。
そして、あっという間に出来上がり~
スーパー袋 袋

                            下からこんな風に袋を出します
主婦の方、これ便利でお勧めで~す

ボレロ作り

友達Eりんがワンピースに引き続き、お母さんのボレロを作りにご来訪~。
またまた私のスパルタ教室開始です。
こないだの花柄ワンピースに合わせて、ボレロはシンプルに黒の透ける生地。本当はボレロって丈が短いねんけど、背の高いお母さんは丈長めが好きだそうで、既成服はなかなか合うのがないとか・・・
という事で、丈の長いボレロになりました。
お母さんの誕生日&還暦のお祝いは8月30日なので、今日1日である程度は作らないと間に合わない 一番の心配は、最近寝返りを始めたrikaちゃんが勝手に寝返って、そっから元に戻れず泣いて邪魔をしないかどうか・・・でもそんな心配なく、昼からぐっすり絲
その間に黙々と作業をすすめ、何とか完成~
ボレロ


よく頑張りました  Eりんがこのスパルタ教室3回目にしてミシンがけがかなり上達していてびっくり ミシンも買ったことだし、頑張ってね~。
私もEりんに刺激され、やる気がふつふつ・・・生地も買ったことだし、次は自分の服作ろっと

ファラフェルのピタ

今日は友達のEりんが来るのに酵母が間に合わなかったから、イーストでピタを焼こう
中身の具は、こないだから作ってみたかったファラフェル。ひよこ豆のコロッケで色んなスパイスで味付けしたもの。今日は揚げ物日和で涼しくてよかった。

ファラフェル
これをサンドして特製ソースをかけていただきま~す。
筝
ピタ

昨日のピザと昆布だしで作ったかぼちゃスープを添えて、野菜たっぷりランチでした腟究
このスープが意外と美味 しかもヘルシー。う~ん満足膃
でもピタは後で焼く為ブラウンサーブ(半焼成)にしたからか、焼成前に麺棒をかけたからか、ぷっくり膨らまず・・・腟 パン作り、まだまだ課題多し羆

ピザ

久々のパン作り
最後のヨーグルト酵母なんで、元気がないかもと思いピザに決定~。
野菜室でゆーっくり発酵しながら、またまたプチトマトを大量入手したのでピザソースも作っちゃいました
手作りやと添加物が入らないから安心やしねグー!

ピザソース ピザとまとなす
             筝                                筝
ピザソース&。1つは子供用に抜き。      オリーブオイルにハーブ、をトッピング。

酵母づくり

初のトマト酵母 ちゃん、元種づくりをしてみたけど・・・膨らまへんかった~腟
やっぱこの暑い中、液種ちょっとおき過ぎたかな?タイミング難しい~腟究

トマト失敗
ちょっとわかりにくいけど、全然膨らまず気泡も立ってない羆


そして、期待のりんご酵母 は・・・順調に泡立ってる、泡立ってるりんごのいい匂いです~。味は、超薄ーいりんごジュースみたい。
りんご酵母3日目

今日で3日目。もう少しかな?と思うけど、今日から日曜日まで留守にするので、野菜室へ入れま~す。でもまた野菜室から出したら、発酵すすむのかな 腟

黒ごま色々パン&ベーグル

黒ごま生地で色んなパンを作ってみました~。
こないだ作ったドライカレーでカレーパンウインナーパンコーンマヨネーズパン黒ごまチーズパンあんパン
1つの生地で色々作るのって楽し~

.黒ごまいろいろJPG  セルクル

                                筝
カレーパンはセルクル型に入れて焼きました~。    お手製牛乳パックのセルクル


そして、もう1つベーグル。ちょっと水分を入れすぎてしまい、案の定穴がふさがってしまった~羔

ベーグルJPG

今日のフィリングは、おなみじキャラメルチョコチップ入甘夏ピールとチョコチップ入ブルーベリーチップ入クランベリーとカランツ入の4種類。表面がボコボコしてて形は悪いけど、色んなベーグルが楽しめました~kirakirablue

そして最後に、先日の不評な白パンはラスクに変身させました。レモン味でございます。
ラスク

ナン&ドライカレーと黒ごまチーズパン

ヨーグルトといえばカレー ナンのレシピによくヨーグルトを練りこんだりもするし
という事でヨーグルト酵母を使ってナン作り  
そしてナンといえばもちろんカレー
ゴーヤ・プチトマト・なす・かぼちゃを使って夏野菜のドライカレーにしよっ。スパイスから作るので油が少なくしかも小麦粉を使ってないから超ヘルシー、そして辛~く仕上げました。
ナンはフライパンで焼き上げ~。プチトマトとゴーヤときゅうりのこれまた夏野菜ピクルスをそえて、
本日のディナー完成腟究

ナンとカレー
暑い夏にはぴったり 腟究 

そして、ヨーグルト酵母が元気なのか確かめる為に、黒ごまチーズパンも焼いてみました。
何とか膨らんで、よかった~膃 うん、ふわもっちりで美味い

黒ゴマチーズJPG



そして、そして、先日から起こしているトマト酵母 が6日目に突入。
振ったら泡立つけどレーズンのように泡立たず、白いものが浮いてるけどこんなんでいいんかなぁ~・・・。匂いはアルコール臭のような・・・。腐ったら恐いし、トマト全部浮いて皮がめくれてるし、液もこんなに濁ってるから冷蔵庫に入れよ。明日、これで元種作ってみよっと 膨らむかなぁ・・・

トマト酵母6日目



そして、またまた無謀にもりんご酵母 を起こし始めました。
お盆のお供えに買ったりんごがまずくって、捨てるなら酵母にしてやれ~腟究

りんご酵母1日目JPG

こんなに酵母ばっか作って、誰かいらないですか~???

シンプル白パン

ヨーグルト酵母に初挑戦
こんなんでいいのかなぁと液種→元種を作り、味がよくわかるようにと粉と塩だけの
シンプル白パン
野菜室でゆーっくり 発酵し、焼きあがった は・・・ひび割れてて、砂糖が入ってないからやっぱ固め。案の定、決して美味しいとは言えないわ羔

白パン


そして、トマト酵母 4日目の様子
筝
トマト4日目   トマト4日目上

トマトが浮いてきて、少し泡だってま~す!発酵順調なんかな??

花型&フルーツパン

今日は寝不足 改めて、パン屋さんって大変~
友達Hやんに焼きたてパンの朝食でおもてなしする為、昨日の夜に生地をこねこね・・・寝室で生地を横に置いて寝、夜中に起きて野菜室へ。そしてまた4時半頃起きて生地をチェック
1次発酵完了!5時すぎに成型が終わり、2次発酵、再び就寝。6時すぎには目が覚め、2次発酵生地をチェック
よかった、いい感じに膨らんでる~
なんせ、最後の酵母やったから元気ないやろなーと思いつつ、無謀にもまたまた花型パンに挑戦 してしまった。
Hやんって私のパンを一番試食してくれてる友達やから、食べた事ないパンを・・・と考えたら、最近はまってるこの花型パンやねんな~。
それと、自家製酵母で初挑戦!フルーツのパン
ドライフルーツも色々あるし、果汁100%のりんごジュースを入れて
そして、7時に焼き上がり~腟究

花型・フルーツパンJPG


ちょっと甘納豆を増やしてみたから、こないだよりうずがわかりやすいかしら??
最後まで、いい働きをしてくれた自家製甘夏酵母 もこれで使いきりました。
甘夏くん、どうもありがとう~


そして、次の酵母は自家製トマト酵母 に挑戦
実家で大量に貰ってきたプチトマトたち。ちゃんと出来るのか不安やけど、2日目の今朝、1つトマトが浮いてきて、水も濁ってきた。発酵が始まってる??ワクワク腟究

トマト酵母2日目
頑張ってね。トマトたち

ピザ

そろそろ自家製甘夏酵母も元気がなくなってきたかな~・・・
先日のドライカレーが少し残っているし、トマトもいっぱいあるから今日はピザ鐚

ピザ


友達のHやんが来ていたので、早速焼きたてをみんなで食べちゃいました
暑い夏は、ピリッと辛いドライカレーピザはグ~

カンパーニュ&花型パン&ベーグル

お友達のMちゃんが遊びに来るので、はりきって前日からパンをこねこね・・・
まずはかぼちゃ生地で花型パンのリベンジ
少し生地量を増やしてみたところ、初めてきれいな形で焼けました~膃
それといちじく・レーズン・くるみ入りのカンパーニュ。久々の登場

花・カンパーニュ

花型パンはきなこをひいて、甘納豆をちらしてくるくる。ちょっと色がわかりにくいなぁ羔


焼き上がったパンたちにイーストの肉まんと今はまってるピクルス鶏ハムサラダトマトにオリーブオイルとバジルをあえたもの、かぼちゃスープで豪華ランチタイム~腟究

ランチJPG



そして、Mちゃんが成型したベーグルはランチタイムが終わる頃に焼き上がり~
キャラメルチョコチップ入りと黒胡椒とチーズのベーグル。うまそ~
お腹いっぱいにもかかわらず、1口パクッ・・・うまーい腟究やっぱ、このトッピングはお気に入り腟究

ベーグルJPG

今回は水分に気をつけてちょっと硬めに捏ね上げ。きれいに穴があいたわ。Mちゃんナイス

いも&イモ

先日大量に買ったパンやお菓子の材料の中で、一番使いたかった紫イモパウダー
これでまたまた、くるくる guruguru パンと初挑戦のマーブルパン
白生地にはさつま芋フレークを混ぜ込み、紫イモパウダー入りの生地とくるくる・・・。
このパン、焼きあがって切るまでドキドキ腟究

芋くるくる
ちょっと色が薄かった~羔


そして、白×紫×白×紫の生地を重ね、くるくる巻いて切り込み、切り口を上にし編み込んでパウンド型に入れて焼いた、マーブルパン

芋ツイスト  芋ツイスト断面


断面は・・・色が薄くてわかりにくいけど、切るとこ全てが違う模様でおもしろーい鐚
上に塗ったアイシングで甘みがあり、くるくるパンと同じ生地でもこっちの方が美味しいわん膃

今度はもっと紫イモパウダー増やそっと

リベンジ!シフォンケーキ

パンの発酵合間に、突然思いたってシフォンケーキリベンジに挑戦
今までの失敗の数々を思い出し、卵黄と砂糖をよーくまぜまぜ・・・卵白の泡立てはハンドミキサーを使おうと思ったけど感覚を覚えていきたかったので、自力で汗をかきかき卵白の泡立て・・・。
かなり慎重に作業をすすめ、焼き上がり~
今までの膨らみすぎと膨らまなかった時の間ぐらいかな~。逆さにして冷まし、早く型から抜きたくてウズウズ・・・
どうですか~?ちょっとまだ空洞ができてるとこあるけど、今までの中で一番の出来かも

シフォン

シフォン横 シフォン断面

これが、今の私の中では精一杯な出来やけど、満足
でももう一回って言われたら自信ないなぁ・・・。あつ、でもふっわふわで美味しかったわん

子供のワンピ完成!

子供たちが寝静まってから、ちくちく、カタカタ・・・ワンピの仕上げ。
やった~膃出来上がり~
鐚

りかワンピワンピ後ろ

                                             後ろ

そして、rikaちゃん初公開~

rika.jpg

どう?この二重顎・・・首周りがちょっと大きいなぁ 腟
赤ちゃんってこんな首ちっちゃいんや・・・

アーモンドマカロン(もどき?)と紅茶のブラマンジェ

先日のクリームブリュレであまった卵白と生クリームがあるから、またまた何か作って明日ママ友と食べよっ
またクリームブリュレを作りたいとこやけど、また卵白あまるし、先日大量に頼んだパンやお菓子の材料が届いたし先日パン教室で習ったブラマンジェにしよう
それと卵白でマカロン。泡立ての練習や
まずは、マカロンから。マカロンは手際よくしないといけないから、慎重に材料を量り、準備万端で丁寧に卵白を泡立て始めてから悲劇が・・・
rikaちゃんが泣き出した腟 ちょっとやそっとの泣き方じゃない。お腹が減って泣き叫ぶ!このまま放っておいたら虐待してると思われたら嫌やし・・・腟 しょうがないからお乳しながら、卵白をくるくる・・・すばらしい光景やったやろうなぁ
その後もまだ泣き止まないから、あせって作業を進めた。という事で出来上がったマカロン
これはマカロンか???実はちゃんとしたマカロンって食べた事ないのよね~羔
やっぱり美味しいもんを作るには、美味しいもんを食べないとねっ

マカロン



落ち込んではいられへん泣き顔 その後は気を取り直してブラマンジェ作り。
でもここでもハプニング続出温度をはからないといけないのに、先日温度計が割れていたんやった
でももう1個あるし!と思ったら、パン用やから50度までしか測れへん。
が~ん、が~ん
紅茶も粉末しかなく、ティーバッグがない・・・。この紅茶、すっごく風味がよくて美味しいねんけど、粉末がむっちゃ細かいから茶漉しやと少し出てくる・・・でももうしょうがない腟究このまま強行や腟究
なんとか完成~腟究

buramann.jpg
ちょっと固まり方が弱いような感じもするけど、ほんのり紅茶色がついて美味しそ~
いや、美味しいはず

ベーグル

久しぶりのベーグル
キャラメルパウダーを生地に混ぜ込んで、キャラメルベーグル。キャラメルチョコチップのベーグルは好評なんで、これも美味しいはず
ほんのりキャラメル色の生地になり美味しそ~膃
焼きあがったのが夜10時だったので、試食は朝のお楽しみ~腟究

ベーグルJPG

やっぱり穴がふさがり気味・・・腟究まだ水分多かったかな~?練習あるのみ

ワンピース完成!!!

今日は友達Eりんがお母さんの為に作っているワンピース仕上げの日。
ワンピ一番の難関、ファスナー付けが残ってるから、急ピッチ
家に到着するなり、息つく間もなく「ここしつけして」「アイロンして」等、超スパルタで作業をすすめ・・・
その成果あり、ほぼ完成すてきなワンピが仕上がりました~

ワンピ


還暦のお祝い お母さん、気に入ってくれるかしら?そりゃ可愛い娘の心こもった手作りワンピ、嬉しいよな~。頑張った甲斐ありました

お昼くらいはパンランチでほっこり腟究
昨日のくるくるパンと今朝焼いたねぎパン。「美味しい、美味しい」と言って食べてくれたEりん、ほんま嬉しいわ~膃 ありがとね
そんなEりんの為に、私の一押しクリームブリュレも作っちゃいました

5日ランチJPG ブリュレJPG


フライパンで焼くこのねぎパン、裏返す時フライパンにくっついて悲惨な状態に・・・腟 ねぎを巻いてのばす成型がどうも苦手で、毎回生地が破れてねぎがはみ出てくる。でも焼いたらわからん??
腟究

5日ねぎパン

裏は悲惨な状態のこのねぎパン、残りはEりんがお持ち帰りくださいました。重ね重ねありがとうkirakirablue

丸型&花型 くるくるパン

こないだからはまっているくるくるパン、今日は花型にも挑戦
この型、まだなれないからいまいち生地量がわからへん・・・
しかも型に入れるのが難しい。シナモンとアップルシナモンをくるくる。お手製のダンボール板で慎重に型へ・・・
約100分の発酵後、焼成。ドキドキしながら型から出すと・・・やっぱり端っこまで膨らんでない~
なんか、えんぴつ型みたいやん・・・腟

花・丸型JPG

花 丸

               筝                               筝 
         真ん中は何とか花型?腟究                 かぼちゃ生地でくるくる

もう少しくるくる guruguru がほしいなぁ・・・う~ん、まだまだ課題多しやわ羆


そんなパンの発酵合間に、ピクルス作り。
前に友達が作ってくれたのを食べてからはまりまくり。
とうがらしと黒胡椒でピリッ、にんにくとお酢で夏バテ防止夏にはおすすめの一品

ピクルス


お袖がつきました~

今日はちくちく服作り。
早く作ってしまいたいけど、きれいに仕上げる為にはここはゆっくり、のんびり・・・絲
今日は袖をつけよう
このワンピの一番の難関子供服は簡単なようで、小さいから作業が細かい・・・
ここは腕のみせどころ力こぶ

袖
きゃ~膃かわゆい腟究

袖の裏はバイアスで丁寧?に仕上げました。
筝
袖裏

早く着せたいなぁでも最近すっかり相撲取りみたいなrikaちゃんに似合うんやろか??

ココナッツマカロンとスフレヨーグルトケーキセット

先日のクリームブリュレであまった卵白を使って、超簡単なココナッツマカロンをプラスして、ちょっと豪華?なティータイム
子供たちもちょうどお昼寝中で、のーんびりと・・・腟究

おやつ
こんなもん?もう少しやわらかいケーキを想像してたからちょっと違う??
どうも卵白を泡立てた別立てケーキは苦手やわ・・・羆また挑戦しよっ


肉まんをプラスして、お友達のSuちゃんにおすそわけ篋

スフレクッキー送JPG

肉まんランチ

今日はママ友を呼んでスフレヨーグルトケーキの試食会
でもその前に腹ごしらえ。でもまだ酵母は出来上がってないし、またまたイーストで肉まん作り
だんだん肉まんの包み方も上手く?なってきたかしら??

肉まん     肉まん1個


鶏ハム(左上)をゆでた茹で汁で卵スープとともに、中華ランチなり~腟究
筝
肉まんランチ
お手製ランチョンマット

自家製甘夏酵母づくり

初日はどうなる事かと思ったけど、何とか種継を続け順調?に育ってる感じ 腟究

種3日目発酵前発酵後 種発酵後3日

早くこの種で焼いてみたいな~膃  どうか、元気で美味しいパンが焼けますように
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
