

スフレヨーグルトケーキ

やっぱり今日も何か作ろ~
念の為、前日からヨーグルトを水切りしといてよかったyorokobi スフレヨーグルトケーキ作り~。
何度か自分でアレンジして作っていたけど、どうもいまいち・・・6月のパン教室のおまけレッスンだったけど、出産でお休みしたので習いそびれてしまった羔けど、こないだ先生がレシピを下さったので、早速ヨーグルトをまとめ買い。やっぱり私が作っていたレシピより材料が豪華だわ腟究
今日はちょっと手抜きでハンドミキサーを使って卵白の泡立て。シフォンケーキで撃沈続きの為、この別立てがどうも苦手・・・何とか焼き上がり~
明日、ママ友呼んで一緒に食べよっと腟究

ヨーグルトスフレ



のんびりお裁縫

今日は、ちくちく縫い物の日です。
先日、お友達がお母さんの還暦のお祝いにワンピースを作りたい!という事でお手伝いしてあげました。まだ完成していないので、うちに置いたままになっているハギレで、私もお友達のお母さんにプレゼント
病院に通われているという事なので、保険証や診察券、手帳等を入れるケース
使って頂けるかしら?

花柄ケース

     
その後は、我が家の新生rikaちゃんの服作り。女の子が出来たら可愛い服をいっぱい作るのが夢
先日作った、このブルマの上のワンピを作りま~す
             
ブルマ      服裁断

この裁断で初歩的なミスをしてしまい、やる気喪失・・・

しばしの休憩後、気を取り直してちくちく・・・カタカタ・・・。今日はこのくらいで終了です。
丁寧に仕上げる為には、ゆっくりのんびり?やるのがコツです。

自家製甘夏酵母づくり2日目

昨日の酵母に強力粉と水を足して、冷蔵庫へ。冷蔵庫の中でもかなり膨らみ、気泡もいっぱい。恐るべし・・・甘夏酵母見る限りでは元気そうじゃない~よし!このまま続けよう
酵母2日目   酵母2日目-1  

ドーナツ&ロールパン

久々にイーストでドーナツ作り。このくそ暑い中、なんで揚げ物?かというと、うちの2歳の息子は最近私の天然酵母パンを「固い!」と言って全く食べてくれない そいつのリクエストでドーナツを作る羽目に・・・イーストならふんわりやわらかく出来るから、ここは一発 朝からこねこね・・・汗をかきかきドーナツを揚げ完成さすがイースト!お昼過ぎには出来上がり~

3種類の成型で、左上の2つにはアイシングできれいに着飾るはずが、粉糖が足りなくて・・・ドーナツ

それと、同じ生地でロールパンを。いつもなかな思ったようなロールパンの形にならないので、手前2つはいつもと違う成型方法でこっちの方がいい感じ~じゃない
ロールパン

我が息子、はたして食べてくれるかしら

クリームブリュレ

先日のロールケーキで使った生クリームがあまっていたので、今日は簡単なお菓子に挑戦!という事でクリームブリュレ に決定~
でもお料理用バーナーがない・・・そういえば、ずっと前にテレビでスプーンを熱して砂糖にジュってやってたような・・・一か八かやってみよっ
冷やしたブリュレに砂糖をかけて、いらないスプーンをコンロでよ~く熱して、ジュ。いい感じkirakirablue
再度冷やして、3時のおやつまで待てなくて試食。むっちゃ美味し~い上ははカリカリで、中はしっとり濃厚星5つです~★★★★★
ブリュレJPG

自家製甘夏酵母づくり

自家製甘夏酵母液が残っていたので、最後の中種作りでもこの酵母液、2ヶ月も前に作ったもの。匂いは甘夏のいい香りkirakirablueやし大丈夫でしょう・・・?酵母液と全粒粉を混ぜて、ガラス瓶へ。今日は出かけるから、出かける前に冷蔵庫に入れて行こうと思ったのに、忘れて出かけてしまった
が~ん、どうしよう・・・でもどうしようもない最後の酵母液やったのに・・・

種継1日目発酵前JPG 8時間放置後   種継1日目-1

帰ってきて一番、酵母に駆け寄り匂いをかいでみた。とりあえず変な匂いはしてなさそうな気もするけど、自家製酵母初心者の私には何ともわからない・・・失敗やったらつないでいく強力粉がもったいないけど、パンを焼いてみないことにはわからない 絵 これも実験や!と気を取り直し、とりあえず冷蔵庫へ。明日も種継してみよう

抹茶といちごのロールケーキ

昨日シフォンケーキで撃沈したにもかかわらず、今日は抹茶といちごのロールケーキを作ってみました
前にいちごピュレを作って冷凍したままだったから、早く使わないとな~ 昨日の失敗を頭にいれ、むっちゃ丁寧に作業をすすめていったけど・・・やっぱロールするのは難しーきつく巻きすぎたのか、むっちゃ変な形

ロールケーキ ロールケーキ切

2日続けて撃沈  でも美味しかったもん

おむつ&着替えケース

赤ちゃんのオムツと着替えを持ち歩くケースを作ってみました。
どんな布地を組み合わせるか悩むところ・・・ハギレを出してきてあれやこれや合わせながら、シンプルにベージュ系に決定
おむつケース

HANDMADEクローバーのハンコを押したタグを縫い付けてみました。
中にはキルト芯を入れてみました。(でも持ち歩くから接着芯だけでよかったかも・・・)

中の布地は花柄とポケットに茶色の水玉。左ポケットを半分にしておしりふきとオムツを入れる予定が、オムツのサイズが大きくなり入らなくなってしまった・・・でも着替えやゴミ袋を入れれるしkirakirablue

ケース

ゴーヤパンとウインナーパン

自家製甘夏酵母の使いきり~。もう元気がなくなっているからピザにしようかと思ったけど、先日のパン教室で再会したUさんが作って大絶賛だったゴーヤパンを作りたくて挑戦旦那と子供は食べないかもしれないのでウインナーパンコーンマヨネーズパン

ゴーヤパン(一番左)はUさんのお友達Mさんに教えてもらった成型方法。なんだか微妙やな~絵
あみあみウインナーパンは最近ちょっとお気に入りの成型方法  

ゴーヤ発酵<ウインナー発酵

焼き上がり~
ゴーヤパン他

ゴーヤはしょう油味と味噌味の2種類。どっちが美味しいかしら?でも試食は明日朝のお楽しみ~絵
この成型方法、また今度挑戦しよっと

撃沈!シフォンケーキ

最近シフォンケーキ作りにはまってます。というもの、なかなか成功しないから・・・。
今度こそと思いながら汗だくで卵白を泡立てて頑張っているのになぁ。
昨日パン教室の先生に聞いてみたら、卵白の泡立て方かなぁ?と言われ、今日は意気込んでむっちゃ丁寧に卵白を泡立ててみたのに・・・今までにないくらい大失敗今まではちょっとまだ人様に食べてもらえたけど、これはどうしようもない。なんでだ~

シフォン
焼き上がり どう見ても膨らんでない・・・ 型から抜いたらこんなことに・・・シフォン側面

考えれば考えるほど、わからなくなってきた・・・
でもまたリベンジしてやる

ねぎパン

5月に出産してから少しの間お休みしていたパン教室。たまには私にも自由を~とい事で、久々に自家製酵母のパン教室今回のレッスンは前から気になっていたフライパンで焼く青ねぎパン。教室で先生が焼いてくれるランチパンでとっても好評のこのパンが習えるとあって、ウキウキ
成型途中、ねぎがはみ出てきてどうなる事かと思ったけど、あんまり気にしなくてもいいとの事。
     
2次発酵完了  

ねぎ発酵1


ここからフライパンで焼いていきます。焼き上がり~


ねぎパン焼成2


はみ出たねぎが美味しそ~?


それと今回のおまけのレシピはアールグレイのブラマンジェアールグレイのボール。簡単なのに本格的なお菓子。毎回、このお菓子のレッスンもすっごい楽しみ

ブラマンジェ4 ボーロ3


      そして、今日のランチ絵
ランチ全体3JPG ランチ4
子育て合間のほっこりしたひとときに大満足会いたかったUさんにも会えたし、色んな人から刺激を頂いて帰って参りました。我が家の新生児rikaちゃんはお腹減らせて待ちくたびれて大泣き帰宅早々汗だくでお乳をあげましたでもやっぱりたまの息抜き必要~。また来月も行きたいなぁ

くるくるパン

くるくるパン

先日、道具屋筋で購入したパン型「サークルブレッド」で作る2色のくるくるパンにはまってます
甘夏酵母種もそろそろ元気がなくなってきたし、元気に膨らむかな~と心配しつつ・・・でもどうしてもこのくるくるパンを作りたくって再挑戦!
1回目目はかぼちゃ生地、2回目は抹茶生地、そして今回3回目がココア生地でくるくる・・・。だんだん渦巻きは長くなってきていて、だいぶコツがつかめてきた感じ
そして今回はこのパン型に生地を入れる為の板(?)をダンボールで作成。何とかきれいに入りました~。
2時間位で型の8割位まで上がってきたので、焼成。そしてドキドキの断面カット!なかなかいい感じ?ちょっとココア生地が太すぎかな~?これは次回の課題としましょ
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
