

ブログを引越しします

このたび、心機一転?ブログを引越しすることにしました。

新しいブログはこちら
       ↓↓↓
http://hanapanpan.exblog.jp/

今後ともよろしくお願いします。

引きこもり4日目

予想通り、最悪の状況。
本日、娘rikaちゃんまでもが発熱
またもや保育園から呼び出しです。

そんな中で焼いたパン。病原菌がわんさか???
赤ワインのレーズン&カランツスティック。
出来立てのレーズンエキスで作ってます。5%だけ酒種もプラス。
赤ワイン

そして、こちらもレーズンエキスでアリコルージュ。
アリコ
生地にはいちじくと胡桃入り。
甘納豆はちょっと固めに出来上がったってしまったけど、ま、パンに入れるならいいか。
両方とも引きちぎって食べる感じのパンで、こういうのん大好き。
家族には不評だが。。。

酒種で中種法の抹茶プルマンのはずが。。。
やっぱり失敗。
失敗
中種法、成功した試しがない。
生地がダレーっとなって、2次発酵上がらず。
あー悲惨
どうも中種発酵中、最後に発酵器へ入れると生地がダレーっとなる。

気を取り直して、残り2個分の椅子カバー作り。
これで全4個分完成。
リビング
どう?北欧な感じのリビングになったでしょうか。。。

コーヒー講座

コーヒー仲間&パン仲間のお友達とはるばる高槻までコーヒーのお勉強に行ってきました。
小型焙煎機を使った焙煎の話とドリップの違いによる抽出講座。
奥の深~い講座でした。
コーヒー豆
こちらは温度&時間による焙煎具合の確認。
今までの私の焙煎がいかに早くて荒かったか・・・
そして、抽出方法でも1つ穴がいいとばっかり思ってたけどそうじゃなかった。
飲み比べて、ドリップにもそれぞれ特徴があり、ほんと勉強になりました。
これで、さらに美味しいコーヒーが飲めるかしら

華ちゃん

我が家の愛犬16歳のマルチーズ華ちゃん。
9月1日、とうとう天国へ逝きました。
1ヶ月前、急に体調を崩し立てなくなった。でも必死の看病で何とか立って少し歩けるまでに回復。
カットしたての華ちゃんはまるで子犬のよう。。。
Image159.jpg
このままもう少し涼しくなってくれたら・・・と思っていたけど残暑厳しく、再び食欲がなくなった。
そして9月1日、仕事から帰るとグッタリ。。。
Image173.jpg
ハチミツ水すら受け付けず。そんな時、最後の力を絞りだしたのか、突然鳴き出した。
なんか喋ったのかな・・・そして21時過ぎ、私の腕の中で息を引き取りました。
華ちゃん、お疲れ様。そしてありがとう。
これで楽になれるね。そして、先に旅立った太郎&マックと会えてるかな。。。

ショコラブリュレ

ママ友が遊びに来るので、ショコラブリュレを作ってあげよう。
って言っても簡単なんやけどね。
ブリュレ尼
見た目はいまいちやけど、このショコラブリュレ、ほんとに美味しい  そして簡単!

残った生クリームをどうしようかな~と悩んだ挙句、ニューヨークチーズケーキに変身。
ケーキの中でもタルト系のチーズケーキが一番大好き。
ニューヨークチーズケーキ チーズケーキカット
一気に食べずに冷凍し、今度のおやつ

そして子供達にはおから入り団子。
だんご
う~ん、やっぱ団子はだんご粉だけの方が美味しいです。。。
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
