

ブログを引越しします

このたび、心機一転?ブログを引越しすることにしました。

新しいブログはこちら
       ↓↓↓
http://hanapanpan.exblog.jp/

今後ともよろしくお願いします。

試作

私の周りのパン友達って、販売したり教室したりとみんなすごい!!!
その友達の中のkeiちゃんが毎週販売しているcafeで、今度パンのイベントがあるらしく、「出してみない?」とお誘いを頂いた。
私のパンはただの趣味で、ちゃんと販売した事もないし、ほんま出来るんやろか???
でもやってみたい!という意欲がモリモリ。
その前に何のパンを焼くか決めないとな~って事で、試作第1弾。

大葉と玉ねぎ味噌のロールパン(酒種)。
玉ねぎ2
       ↑
中にはこのように真ん中が盛り上がってしまうものも・・・
これってあり???
家用にウインナーパンも焼いたので同じ生地にしたけど、もう少しシンプルな生地でもいいかな~。
    ↓
ウインナーとピザ
ミートソースピザも。

2作目、生姜のパン(酒種)。
生姜丸 生姜楕円
卵入り、バター、砂糖多めのリッチな生地に生姜を炊いたシロップと生姜ピールを混ぜこみ、仕上げにバターと粗糖をふりかけたちょっと危ない?パン。
成型2種類、どっちがいいかな~~?

3作目、いちじくと胡桃のスティックパン(レーズン酵母)。
イチジク
ほんとはレーズンエキスで作りたかったけど、エキスが完成してから10日程たっていた為、元種にした。
私的にはレーズンエキスで作ったもっと噛み締める生地が好みやけど、エキスだと発酵時間が読めないので難しい。。。
それとこのスティクパン、㌘を量らず切りっぱなしの為、真ん中は分厚かったり、大きさが均等でない。
重さで値段を変えるか、大小セットで販売するか・・・。
あ~、悩む、悩む。。。

人さまに販売するのって、大変ね

はじめてのパン教室

今年2月頃、私が住む阿倍野区でパン講座の講師をしないかという話が入ってきた。
仕事もあるしどうしようか・・・と悩んだけど、これも何かのチャンス!?と引き受ける事に。
でも仕事も忙しくなり、とりあえず6月8日にやるだけやってみて、その後は考えさせて下さいって事で、その日がやってきた。
レシピを考える暇もなく、前にも講習した事のあるウインナーパンとロールパンに。
当日は11人の生徒さんを前に、私とサポートして下さった管理栄養士のNさんはてんやわんや。
初めて使うオーブンに初めての大人数にハプニング続出。
焦げてしまったウインナーパンやオーブンに入れっぱなしになったままのロールパン。
でもみなさん、美味しいと喜んでくれたので、疲れも吹っ飛んだ。
子育てママさんから上は70才台の方まで。あっ、おじいちゃんも居たな。。。

何とか撮れた写真がこれ1枚。
ウインナー講習
コミュニティを目的としたこの講座、何とか大成功???に終わった。
みなさんから「またやって下さ~い」という言葉に、この講習が最初で最後と思ってた私の心は揺れ動き、また次回も開催する事になった。

ほんとはクタクタだったけど、元気をもらって帰宅。
当日朝、緊張?のせいか朝早起きしたので、せっかくの休みやしとこねておいた生地でまたパンを焼いた。
バナナ ベーグル
スコーン
バナナのパン、ベーグル、スコーン。
間違ってベーグルの粉をリスドォルにしてしまい、水分多めで柔らかい生地に。あちゃ~~~。
でもこれでレーズン酵母も使いきり、すっきり。

充実したパンな1日やったな

天然酵母パン教室

こないだ日曜日のパン教室で焼いたパン。
すっかりアップが遅くなってしまった。
ルヴァンリキッドのカンパーニュ。
ルヴァンリキッド
爽やかな酸味で、最近こうゆうシンプルなパンがほんと美味しいなと思う。
年をとったせいか。。。?
パン屋さんではイーストと併用でこの酵母を使っていて、一生つなぎ続ける事ができる。
でもさすがにこの酵母まで育てるのは無理やなぁ。。。

もう一つは酒種で折込みバターのパン。
2次発酵はバターが溶け出す為、常温で3~4時間。発酵中に帰宅し、家で焼いた。
手前がそれで、2次発酵約4時間。
バター
奥は宿題用で、その日に折込みだけし、寝ながら2次発酵。
うっかり寝すぎ、4時半頃飛び起きたらかなりデカクなってた。冷蔵庫へ入れ、6時頃起きて焼成。
2次発酵約8~9時間。
でも全く酸味出てなくて、ふわふわに出来上がった。ホッ。。。
カンパーニュとは反対にこちらはすごいバターで、食べるの躊躇する~。
胃ももたれるし、やっぱ年には勝てない。。。
友達にあげようと思ったら、子供と旦那に大好評で、全て完食。すげぇ~~。

おまけのお菓子は、ニューヨークチーズケーキ。
NYチーズ
とっても濃厚でタルトのカリカリといい、ほんと美味しい。
やっぱケーキの中でチーズケーキが一番好き!

今月も濃厚なレッスンでほんと楽しかった~♪

レーズン酵母

休日にむけてねかしていたレーズン酵母で元種を作り、思いっきり焼いた。
まずは大好きな食パン。
びっくりするくらい釜伸びした。
食パン

リュスティック。
プレーンにするはずが、加水68%で計算したらえらくべちゃべちゃな生地になったので、
急遽レーズンとクルミを入れた。
リュス

ブラックカンパーニュ。
ブラックココアを入れた真っ黒な生地にカカオニブとホワイトチョコチップ入り。
ブラック
デデ~ンと2個。でかっ

職場の時短がなくなり、今月からフルタイム勤務。
今まで平日にも焼いていたけど、さすがに焼けない。
となると、休日だけで酵母を消費しなくちゃな~。
でも頑張るぞ
プロフィール

karin

Author:karin
子育て合間の手作りがほっとできるひととき。
みんなが喜んでくれるもの・・・何作ろっかな~って考えてる時が一番楽しくって幸せ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
